• ベストアンサー

沢登り?

渓流沿いを登っていく、沢登り?をやってみたいんですが、、サークル等知ってたら何でも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobukun43
回答No.2

はじめまして、 前の方が書かれている様に沢登りは大変危険な スポーツです。 私も別の趣味で沢を登ったりしますが、その危険 性は理解しているつもりです。 今迄に何度か登り下りを経験しましたが、毎回 恐ろしいと思います。 特に私の場合は冬山ですので更に危険です。 別の趣味の為避けられないんですが・・・ これからはじめられるので有れば基本を忠実に マスターし、安全に楽しまれるようお勧めします。 確かに登ってみる世界は見る物を魅了しますが 全てが安全の上でのことですので、 下記HPをご覧頂ければその素晴らしさは実感 できると思います。 御安全に、

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/cascade/seven-falls-club/

その他の回答 (3)

• Hiro-N
回答No.4

国内山岳関係では、「参考URL」が大御所のリンク集です。ご近所の山岳会HPを探す、あるいは「沢登りメーリングリスト」に参加して学習ください。  手順としては他回答者皆様と同じく; ・ショップ・雑誌の山岳会紹介欄を読む ・当該会のHPを読む   などして下さい 会選択のポイントは2点  ・無理なく参加できる集会場所(たいてい月1,2回ミーティングがあるものです)  ・保険加入を義務としていること(山はリスクがあるのです) 沢は楽しいですが、それも良き仲間がいてこそです。 都内山岳会をお探しなら改めてご質問ください。回答します。

参考URL:
http://kfn.ksp.or.jp/~yuuko/climbing/club/index.html
回答No.3

私も比良山や大台ヶ原、大峰山系の多くの沢登りをしていましたのでその魅力と危険性にはよくわかります。滝のしぶきを受けながら直登するスリルや深い釜をへつっていくスリルはなんともいえないものがあります。 でleaf_さんはどちらにお住まいなのでしょうか? 一般的にサークルを紹介といっても北は北海道から南は沖縄まであります。ですからこのような質問をされる場合はお住まいの情報も必要なのではないでしょうか。 また#2さんがおっしゃっているようにスポーツ店で探すのもよいですし、最近の時代でしたら、お住まいの地名と「山岳会」をキーワードにしてサーチエンジンで調べてみるのも良いですね。 leaf_さんがよき山岳会にめぐまれて、沢登りの魅力を一層感じて頂けることを期待しています。

• yan2014
回答No.1

沢登りとなると、技術や装備など指導を受けた方が良いので、お近くの登山用品専門店などで、山岳会を紹介してもらい、入会するのが良いと思います。