変更履歴テーブルの作成方法とフォームでのエラーについて

このQ&Aのポイント
  • 変更履歴テーブルの作成方法とフォームでのエラーについてアドバイスをお願いします。
  • 変更履歴テーブルの作成方法とフォームでのエラーについて、アドバイスをお願いします。
  • 変更履歴テーブルの作成方法とフォームでのエラーについて、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

変更履歴テーブルについて

行き詰まってます。アドバイスお願いします。 変更した履歴を記録しようと見よう見まねで作成しました。 テーブル:履歴  変更ID、フィールド名、変更前名前、変更後名前、変更日 フォームの更新前処理で Dim ctr As Control Dim sqla As String For Each ctr In Me.Controls If ctr.ControlType = 109 Then If Nz(ctr.OldValue, "") <> Nz(ctr.Value, "") Then sqla = "insert into 履歴 values(" & Me.ID & ",'" & ctr.Name & "','" & ctr.OldValue & "','" & ctr.Value & "',#" & Now() & "#)" DoCmd.SetWarnings False DoCmd.RunSQL sqla DoCmd.SetWarnings True End If End If Next ctr としています。 これでフォームでいじって試してみると 「この操作は、このタイプのオブジェクトには実行できません。」とエラーになってしまいます。 デバッグで→If Nz(ctr.OldValue, "") <> Nz(ctr.Value, "") Then になっています。 他の形の質問を参考に作ったのですが、どこがおかしいのでしょうか? http://okwave.jp/qa/q164850.html 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicotinism
回答No.3

不思議とフォームの更新前ではエラーになるのに 各コントロールのイベントならエラーにならずに拾えるようです。 当方、Windows XP SP3 & Access 2002 SP3 環境 なので泥臭い方法ですが、 履歴を保存したい各コントロールの更新前処理にそれぞれ Dim ctr As Control Dim sqla As String On Error GoTo errHndl Set ctr = Screen.ActiveControl sqla = "insert into 履歴 values(" & _    Me.ID & ",'" & ctr.name & "','" & ctr.OldValue & "','" & ctr.Value & "',#" & Now() & "#)" CurrentDb.Execute sqla, dbFailOnError Set ctr = Nothing Exit Sub errHndl: Set ctr = Nothing MsgBox "Number= " & Err.Number & Err.Description & vbCrLf & _ "履歴登録に失敗しました" を入れれば動きます。多分(^_^;)

tamating
質問者

お礼

遅くなり、大変失礼しました。 私用で休んでおりました。 早速試してみました。 無事変更履歴へ入っていました。 一対多のリレーションを組んでいるとだめなんですね。履歴に残すデータは全て多側でした。 まだ、未開のコードでかかれているので、勉強してコードの中身を理解したいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

原因が分かり(Google)ました http://kure-ryusuke.blogspot.com/2008/12/access_17.html 1対多のクエリーを元にしたフォームだと発生しました。 回避策はあるのかな?

回答No.1

ん~ エラーが再現できない。 エラーで止まったときに、下行の ctr.Name にマウスを持ってゆくか Ctrl + G を押してイミディエイトウィンドウ内で ?ctr.name で エンターキー コントロールの名前が現れますのでフォームに戻って そのコントロールを詳しく調べれば解決に繋がると思います。 あと同じくイミディエイトウィンドウで ?ctr.oldValue ?ctr.value の結果も分かるかと思いますので以上3点どうなってますか? PS. Access のバージョンも教えてください。