• ベストアンサー

データベースから複数の行を抽出したい

エクセル形式のデータベースで、例えば1~100番まで番号がついているデータベースがあるとします。 そのうち、2、5、6、15、29…などのように適当な番号の行だけを抽出したいのですが、 どうすればいいのしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

方法1) ご利用のエクセルのバージョンが明記されていませんので。 Excel2007以降を使い,オートフィルタを取り付け,番号列で所定の番号のモノだけチェックを入れて絞り込んでみます。 方法2) 番号がデータとして明記されている場合。 シート2に 2 5 6 15 29 など抽出したい番号を列記  方法2-1)  フィルタオプションの設定(2007以降ではフィルタの詳細設定)で抽出します  方法2-2)  =VLOOKUP(番号,表範囲,列位置,FALSE)  あるいは  =INDEX(表範囲,MATCH(番号,番号列,0),列位置)  のような関数をずらり並べて取って来させます 方法3) 「番号」が文字通りの番号で上から順に1,2,3番である場合 シート2のA列に 2 5 6 15 29 など抽出したい番号を列記 =INDEX(表範囲,$A2,COLUMN(A2)) のような関数を右に下にコピーして,値を取ってこさせます。

gagagapipipi
質問者

お礼

ありがとうございます。エクセルは2003ですが、フィルタオプションとかならできそうです。 助かりました。