• ベストアンサー

クレジットのデータで家電の保証は受けられますか?

5年保証の質問ではお世話になりました。おおきに。 それで無事PCは無料修理になったのですが、モニターの保証書を無くしてしまいました。 でもちょっと買った日にちを覚えてて、親のカードで分割払いにして5年保証に加入したのですが、これってラオックスではデータ保存などしてて、保証が受けられるのでしょうか? それとも保証書がないと無理なのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobukun43
回答No.3

私は今年の2月に某家電メーカーよりテレビデオを購入 しました。購入後直ぐに録画異常が出て修理を御願いし ました。その時は保証書もつけてです。 修理に対しては自宅迄テレビを取りに来て修理御自宅 まで持ってきてくれました。 しかしその後又同じ様な状況になり採取売りとなったの ですが、保証書を無くしてしまい店の担当に聞きましたが 基本的には保証書がない物は修理できません。と言われ ました。 しかしその後又同じ様な状況になり採取売りとなったの その時は前の修理から時間が余り経っていなかったの ですが、再修理はできました。 その時聞いたのですが、保証書があるのが基本条件で 無い場合は店側の方針で行うと言われました。 衣類とかですとレシートでと言うこともありますが、家電の 場合は証明が厳しいので保証書は必要のようです。 今回のようにクレジットによって支払いが証明されても、 保証を受けられるかは疑問です。 店側の対応にすがるしかないようにも思います。 最初から保証書がないことを告げ、購入は間違いなくし たという事実を告げ、丁寧に御願いするのが得策です。 店側が状況を調べれば5年保証という内容は解りますが あくまでも調べてもら為の手段として相談される事をお勧 めします。 購入者は絶対ではなく保証を受けられればいいのですから 低姿勢で行かれた方がいいですよ。 私は2度目の時修理ではなく交換してくれと御願いしまし たが、店側の対応がよかったので交換となりましたが、 後で思ったのは前に書いたようなことでした。

kisaragi4wd
質問者

お礼

ありがとうございますー! アドバイスとおりにチョイ低姿勢で頼んだら・・0Kでした! うれしいですー!!

その他の回答 (2)

noname#40524
noname#40524
回答No.2

保証には基本的に店名の有る保証書が必要です。 しかし、その店で購入した証明(年月の記載のある物)を 掲示すれば保証が受けられる可能性は有ります。 ですから、カードでの購入時に発行された書類でも 使用出来ると考えます。 一度店側と相談する事をお勧めします。 *店で保存している顧客データは本人確認が出来ない限り、 顧客本人には公開されないと思います。

kisaragi4wd
質問者

お礼

ありがとうございます。 日曜にでも店に電話で交渉してみます。 それと保証書探してみますね

• asuca
回答No.1

保証賞がないと受け付けてくれない可能性が高いというかほとんど無理だと思いいます。 店にも保証規定がありますのでその中に入りきらないと思いますのでこれは無理でしょう。

kisaragi4wd
質問者

お礼

ありがとうございます 残念です・・ もう一度大掃除して保証書さがしてみまーーす!