• ベストアンサー

某電気店の5年保証について教えてください

ラオックスで3年前PCを買い、5年保証に入りました。 それで昨日マウスもキーボードも反応しなくなり、多分マザーボードの故障やと思うのですが、これって無料で直してもらえるのでしょうか? 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

kisaragi4wdさんおはようございます。 お店の保証書があると思います。これの裏書にどのように書かれているかによって保証する内容が異なります。  ラオックスのは不明ですが、一般論として、正常な使用にて使えなくなった場合は、無償修理の対象のところが多いです。  多いのが、使っている人がコーーヒーや飲物をこぼして「キーボードエラー」や「マウスエラー」になった場合は使用者の過失による破損のため有償になる可能性もありす。  いずれにしろ動かないので、本体、キーボード、マウスと保証書もしくは当時の領収書を一緒に買ったラオックス(その他でも大丈夫と推定)に持って行きましょう。

kisaragi4wd
質問者

お礼

これは御丁寧にありがとうございます。 これから持っていってきますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • lunch326
  • ベストアンサー率27% (86/311)
回答No.3

どこの保障も同じようなもんです。 5年保障で3年ですと、購入金額の50%まで保証されます。 PCを10万円で購入したとすると、3年目では修理費5万円までは保証されます。 修理に6万円かかったとすると、1万円は自費で支払うことになります。 参考URLをどうぞ。

参考URL:
http://www.laox.co.jp/laox/guarantee.jsp
kisaragi4wd
質問者

お礼

ありがとうございます。 50%なんですかーなるほど! 安く修理できるとええのですが・・

kisaragi4wd
質問者

補足

昨日無事修理受付終りました。 やはり購入金額の60%ということになりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • macbain
  • ベストアンサー率37% (147/391)
回答No.2

 私もラオックスという特定のお店のことはわからないのですが、無料かどうかという点について一般的には (1)完全無償修理 (2)限度額がある(5年間の保証金額の上限が決まっている) (3)免責金額がある(一定の決められた金額は支払わなければならない) (4)購入初年度は100%保証、次の年からは経過年数に応じて購入金額の○○%までというように徐々に補償限度額が下がっていく などの色々な契約形態があると思います。  やはり保証書または5年保証の契約書をご覧になったほうがいいと思います。現在と3年前では内容が変更になっている可能性もありますので。(現在のLAOXのホームページではパソコンの保証期間は3年になってます)

kisaragi4wd
質問者

お礼

ありがとうございます。 5年保証というレシートの大きなような紙にいろいろ細かく書いてありました。 ちょっと読んでみますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クレジットのデータで家電の保証は受けられますか?

    5年保証の質問ではお世話になりました。おおきに。 それで無事PCは無料修理になったのですが、モニターの保証書を無くしてしまいました。 でもちょっと買った日にちを覚えてて、親のカードで分割払いにして5年保証に加入したのですが、これってラオックスではデータ保存などしてて、保証が受けられるのでしょうか? それとも保証書がないと無理なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 3年保証のことですが・・

    こんにちは よく電気製品などで「3年間保証に有料で!」というのが 在りますが2年目以降で修理無料でした方 お話を聞かせてください 対応などなど・・ うちはこの前ファンヒーターを2年目なのに無料で 修理してもらいました PCやビデオなども無料なのでしょうか?

  • 延長保証のある家電店

    私のノートは非常に故障が多いです。この3年間で10回程修理に出していました。 しかし、あと2ヶ月で延長保証期間(3年)が切れてしまいます。 そこで、今のノートは見放して新しいノートパソコンの購入を考えていますが、「延長保証加入」は、必須だと考えています。 ・ラオックス ・ヤマダ電器 ・コジマ電器 は、どうでしょうか。 延長保証が有るか、何年の延長保証期間なのか、ご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • Logicool 保証について

    最近Logicoolの保証サービスを利用した方に質問です。 私は今logicoolのマウスを使っているのですが一か月ほど前から中央クリックが反応しなくなってしまったため、保証期間内ということもあり利用しようかなと思っているのですがここでひとつ質問です。 故障が認められて新品を送ってくれることになった場合今のマウスは返品しなくてはいけませんか?しばらく使っていたこともあり変な思い入れがあります。webなどで調べると返品したっていう方とそうでない方がいるみたいなんでどっちなのかなと気になっています。 分かる方宜しくお願いします。

  • 保証書について

    1年以上前にある有名通販店からNECのノートPCを購入しました。 訳あってこのノートを他人に譲ることになったのですが、 保証書が記入されておりません。 もし譲ったあとに、故障がきてしまったらどうなるのでしょうか? 記入されていないから保証もなにもないのでしょうか?

  • 10年保証書は有効でしょうか?

    1.ある量販店から12/9エアコンを約17万円で購入。 チラシには10年保証(当社指定機種)を付けると書いてあったが、取付け時にメーカ-の1年保証の通常の保証書しか置いていかなかったので、電話でクレーム入れたら調べて折り返し電話となり1時間ほどして電話があり10年保証の対象外モデルとの回答。 先週のチラシにも今週のチラシにもそちらの会社のHPにも購入したモデルに10年保証と記載されている旨を伝えたら 挨拶文も不手際を詫びる文書もなく販売店発行の10年保証の保証書が送られてきた。 2.その後 チラシには10年保証の他に「取外し工事無料」や「化粧カバー無料」「ギフトプレゼント」の記載もあったので 取り外し料金7350円を支払っていたのでひょっとしたら「10年保証」の対象モデルなら「取外し工事の無料」も適用されるのではと考え 販売店のHPに問合せメール欄があったのでこの件を問合わせた。 3. 12/14に 1)「チラシにこのモデルを10年保証」と掲載したのは間違い。   10年保証の対象外モデルでした。 2)買い替え時の取外し工事無料」や「化粧カバー無料」「ギフトプレゼント」の対象にもならないモデルである。   との回答がメールであり。 4.取り外し料が無料にならないのはともかく  販売店発行の手元の10年保証書に効力があるのかどうかが心配になり  12/15~21まで6回ほど問合せメール出したが12/25現在返事無し。  (クレームユーザーと思われ無視されている?) *説明が長くなりましたが  今回のケースの場合、私の手元の保証書は有効に機能するのでしょうか?もしくはこの回答を販売店から引き出す良い方法がありましたらお教え下さい。

  • 5年保証で・・・

    2004年にソニーの32インチの液晶テレビを大手量販店Bで購入しました。当時液晶テレビの始まりの時期だったので、35万円と非常に高価な買い物でした。念のためにメーカー保証1年+販売店の延長保証=5年保証を付けて購入しました。しかし昨年、突然電源が入らなくなる故障で販売店に連絡をし、メーカーから引き取りに来て1週間程で戻ってきました。伝票の修理内容には電源基盤交換となっていました。しかし1ヶ月ほど前から電源ボタン投入後再起動を繰り返しながら画面が点くまで40秒程かかるようになり、先日メーカー修理に入れました。サービスマンによると、「10ヶ月前にも電源を交換されているみたいですね」「今回も同じく電源系の故障が疑わしい」と言って持ち帰り修理となりました。「すでに2週間経過しました」また修理後に帰ってきても同じような故障が心配です。5年保証もあと1年なので、販売店のに強く抗議した方が良いのでしょうか? 別件ですが2005年以降乳下シャープのHDDレコーダーは購入後2ヶ月で2回のプログラム以上が発生しました。その時はメーカーサービスマンが来て2回目に新品に交換対応になりました。宜しくお願いします。

  • 延長保証は必要か。

    省スペースのデスクトップPCを購入予定ですが、延長保証を付けるか迷っています。 レノボのH530sという5万円代の安価なパソコンで、片方はwin7搭載モデルで延長3年、もう片方はWin8.1搭載モデルで延長保証なし(メーカー1年のみ)です。 当方はWin8.1搭載のパソコンの購入を検討していますが、そもそも一般的にデスクトップパソコンに延長保証は必要なものなのでしょうか。HDDやメモリの故障なら自分で対応できますが、マザーボードのような交換に技術が必要なものに関しては自信がありません。ちなみに、現在2009年製と2010年製のノートパソコン2台を所有していますが、HDDの故障しかありません。マザーボードは頻繁に故障するものなのでしょうか? 主観で構いませんが、皆様ならこの安価なパソコンに延長保証は必要だと思いますか?

  • 保証書が無くても製造番号で保証は効きますか?

    保証書が無くても製造番号で保証は効きますか? 去年の6月にドスパラで買ったPCのグラフィックボードのファンが回らなくなりました。 昨日も質問させていただいたのですが、昨日は1年間の保証で、保証期間が切れていると思っていました。 しかしドスパラのページで確認したところ3年間の引取保証だということが分かりました。 昨日お返事していただいた方には非常に申し訳ないです。 しかし保証書を何所に仕舞ったかが思い出せず、保証書がありません。 一応PCに貼られている「プライム製造番号」で保証期間が確認できるのですが プライム製造番号だけでも保証は効くのでしょうか? 無料で済むなら是非お願いしたいのです……

  • PCの保証について

    この度新型PCを買うことになったのですが、 以前使っていたPCは、購入後間もなく故障→修理となり その後も保障期間が過ぎた頃に故障し、多額の修理代を払うことになってしまいました。 そこで、BTO形式で販売している会社で保証についてしっかりしているところを紹介してもらいたいと思っています。 条件としては、 1、最低3年の保証 2、引き取りサービスがある(もしくは送料会社側負担) 3、故意でない故障は、部品交換でも無料(回数無制限)。 以上です。 保証に入る際の金額は気にしません。 私が調べたところでは、ドスパラやDELLなどがありました。 また、担当者の対応が良い悪い等の情報も受け付けてます。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう