• ベストアンサー

道頓堀で飛び込んだ人達は・・・

ご存知通り、道頓堀川には病原菌が沈着しており、それを飲み込むとどんな症状に陥るか専門科でも分からないという分析がでていました。実際、道頓堀川を飛び込んだ人に聞きたいのですが、飛び込んだ後、何か症状はでましたでしょうか? 又病院で勤務する方にお聞きしたいのですが、道頓堀川に飛び込んだ人が何か症状を起こし、診察しに来ていますでしょうか?

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

テレビで道頓堀に飛び込んだらどうなるかというのをやってました。大腸菌やらがすごいらしく、飛び込んだら数日間酷い下痢をするそうです。 中にダイバーが潜ってましたが、すんごいヘドロで、こんな所に飛び込んで平気なワケない!!って思いました。

その他の回答 (3)

noname#5304
noname#5304
回答No.3

私が見てたテレビの取材に応じていた人は・・ 飛び込んだとおなかが痛くなったひどい下痢をしたとか・・ というか1mのヘドロでしょ~飛び込んだ後も怖いですけど、飛び込むのも怖いですよね・・(>_<)

回答No.2

先日、飛び込んだ人のその後、と言うタイトルでTVでレポートしていたのですが 高熱を出して1週間ほど寝込んだ人がいたと言っていましたよ。

  • rose1028
  • ベストアンサー率18% (21/111)
回答No.1

道頓堀川に飛び込んだ人達の症状に付いては分かりませんが、先日一人死者が出たので、川に飛び込むのは辞めた方がいいと思います。

関連するQ&A

  • 大阪の道頓堀川はなぜ汚い??。

     阪神優勝で道頓堀に飛び込む人がたくさんいて、それをTVでも放送してますよね?。。 大阪の川ってどうしてあんなにも汚いのでしょうか・・?。自転車や掃除機などが沈んでてドロドロでしたが普通の川とは思えません。 関東も川は汚れてるかも知れませんが道頓堀って独特に汚いように感じます。なぜあんなに汚れてるのかご存知の方は教えて下さい。大阪在住でなくってもかまいません。

  • 尿路感染症について

    尿路感染症と診断され、その原因菌がラクトバチルス菌だと言われました。でも病原菌は(1)大腸菌、(2)プロテウス、(3)クレブジエラが一般的であり、善玉菌とも呼ばれるその菌が原因という診断は正しいのか、今疑問に思っております。専門的にご存知の方、どうか教えて下さい。

  • 病原性大腸菌O18の完治

    病原性大腸菌O18の完治 今月5日の夜に激しい嘔吐に襲われ、翌日病院へ行きました。 先生からは食中毒だと言われ、検便をし3日分の抗生剤と整腸剤を処方してもらいました。 その後は嘔吐や下痢等の症状はありませんでした。 1週間後に病院へ行き、先生からは完治した、と言われましたが、検便の結果からは黄色ブドウ球菌と病原性大腸菌O18が見つかりました。 現在の体調は良好ですが、菌が無くなったか心配しています。 抗生剤で菌は無くなったのでしょうか? 再度、検便をした方がよいのでしょうか?

  • 皮膚科でシミの治療をしたいのですが。

    口の周りに出来た色素沈着のシミがなかなか治らず、皮膚科の治療を受けたいと思うのですが、住んでいるところが都会ではないためにそのような治療をしている病院が見つかりません。例えば症状だけをメールか電話で診察してもらって後は、薬等を郵送してくれる病院とかご存知ないですか?もしくは東海地方でシミの治療をしている病院をご存知ないですか?

  • 度重なる病原性大腸菌検出

    4~5年前から下痢で悩んでいましたが、最近症状がひどいので病院で便検査したところ、この一年で3種類の病原性大腸菌が検出されました。その都度抗生物質を飲んで殺していますが、すぐに他の病原性大腸菌が発症してしまいます。ちなみに2013年9月にO161、今年の7月にO8、今年の9月にO44です。 去年の9月に大腸カメラした際に憩室があることは分かっています。 どうしてこんな頻繁に病原性大腸菌にかかってしまうのでしょうか? どうしたらかからないようにできるのでしょうか? ペットを飼っていますが関係ありますか? 手はものすごく洗うようにしています。

  • 葉っぱに病原菌がいることありますか?

    5カ月の赤ちゃんが吐き気と下痢がひどくて病院の検査でO157のような弱い病原菌が口から入ったと言われました。 心あたりは4日前寒い日に 1)公園のトイレのベビーベットでうんちもれの為、寒い中裸にして着替えさせた。 2)ベビーカー内に風で舞い込んだ公園の葉っぱをなめていた。 3)ミルクの飲みのこしか?(古い飲みのこしをやった記憶はないが) の3つだと思います。その日の深夜より嘔吐がひどかったので原因はこの日だと思います。 3)については今まで通りのことをしていたのでいきなりなったとは考えにくいです。 ちなみに家族で2才の子とパパも同じ症状が昨日から現れており、私だけ無事です。 原因は何かモンモンとしているのですが、葉っぱって病原菌がいるのでしょうか?

  • 抗生物質が効かない大腸菌

    下痢がひどかったため病院で便検査したところ、病原性大腸菌(O8)がいると言われセフゾンカプセル100mgという抗生物質を4日間服用しました。。 が、いったん症状は良くなるものの再度下痢の症状が出てきたためもう一度検査したところ、菌がまだ残っているとのことでした。 先生は耐性菌の可能性があるとおっしゃっていて、今度はもっと強い抗生物質(クラビット 500mg、5日分)を出していただきました。 今日から服用し始めていますが、もしこの抗生物質も効かない場合はどうなってしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 小動物からの感染病

    私は大の動物好きで親に反対してまで、部屋でハムスター(5匹)とモルモットを飼ってるんですが、兄が病原菌がいるから絶対に帰らないというんです。兄は動物は普通なのかもしれないんですけど、兄の子供(赤ちゃん)をこっちに住まわせるとなると、兄が子供に病原菌が移るんじゃないかと心配?してるんです。 小動物が赤ちゃんや子供に感染するというか、実際にかかるんですか??もしかかるとなれば、それは子供に限らず、大人でも感染するんですか・・・。あと、その病気は有害なんですか。 私は4・5年前からハムスターを部屋で飼ってますが何も自覚症状はないです。

  • 医者の選び方(心療内科、神経科、精神科の違い)

    心療内科、神経科、精神科の選び方を教えてください。 少し前にA病院でうつ病の診断を受けました。そこでは心療内科、精神科との看板でした。先生は一人の個人病院です。 A病院の先生とはウマが合わず、B病院に変えました。そこの看板は心療内科、神経科、精神科でした。ここも先生がひとりの個人病院です。おもに投薬中心で、薬もちょうどいいのが合ったのか、今は小康状態です。 A病院を勧めてくれたある友人は、私と同じような状態のとき、「C病院で先生にいろいろ話を聞いてもらって、それで何とか持ちこたえられた。」と話してくれました。C病院は私の家からは遠方なので、別の友人とも相談して、A病院やB病院を選んで通っていたのですが、2つの病院の先生とはいずれも私の心の話を聞くよりも、体調の話が中心です。 例えて言えば、今の私は病原菌は持っているけど、症状が出ていない「保因者」みたいな状態になっていると思うんです。 私としては、病原菌をやっつけたいわけで、B病院の先生にその話をしてもすっきりした回答が得られません。「まだそういうことを考えるのは早い。」とかいうことでしたらそう言ってくれてもいいのですが、何んとも歯切れの悪い答えしか返ってきません。また、今の合う薬が見つかる前、最悪の状態のとき、自殺したい旨の話もしたのですが、薬の話や病気の話をしてくれただけでした。 病原菌をやっつけたいなら、これは「別の科」に行かねばならないのかなと思いましたが、B病院が心療内科、神経科、精神科と思いつく精神病系の科名を網羅しているので、「科としての専門内外」ではなく「先生の得意不得意なのか?」とも思っています。 この手の病院の選び方って何かあるんでしょうか?

  • 金魚の水槽に白いつぶのようなものが

    金魚を2匹飼っている水槽に、白い直径1~2mmぐらいの粒のようなものがあちこちに発生しています。 変な病原菌だとマズいと思い、急いで金魚をバケツに隔離して、今は水合わせをしているところです。 白い粒つぶは、水草の葉やなどあらゆるところに付いていて、よく見ると底砂にもあるようで、水槽全体に発生しているようです。 ネットで調べてみたのですが、いまひとつ情報が得られません。水槽全体のあちこちにくっついているので金魚の卵ではないようです。 金魚自体は外観上の症状は見られないものの、少し元気がないように思えますし、何かの病気および病原菌が混入したのでしょうか? どなたか詳しいことをご存知の方がいらっしゃいましたら、情報提供をお願いいたします。

    • ベストアンサー