• 締切済み

すぐに回答お願いします!

nk11558282の回答

回答No.1

「生きるとは」ってかなり漠然としているが、介護職をしている人にとって重要なことだと思います。  私なりに生きることは、笑いや悲しみ、悔しさや辛さなどといった感情を表現出来ることで人は成長すると思います。また、介護職にとっては対人とのかかわりの中で、その事を与えることの出来るとても難しくまたとてもやりがいのある職種だと思います。  人間は生きている過程は人それぞれですが、「生まれ」ることと「死を迎える」事は皆同じです。私たちは感情のもった生命ですので生きて死を迎えるまでの過程は外圧(自分以外の事)からの影響で感情が芽生えます。そこに生きるヒントがある気がします。「生きる」というテーマは奥深いですが簡単で申し訳ございません。   ちなみに「この世」と「あの世」があり「天国」と「地獄」があるならば今現在生きている世界が「あの世」で「地獄」であり、人は死んでからが本当の世界であり天国かも知れません。それだけ今の人生は地獄のように苦しく辛いことばかりで生きることの試練を与えられているようです。

関連するQ&A

  • すぐに回答お願いします?

    介護福祉の仕事をしている人に質問があります。 僕は、今月からパートで介護の仕事を始めました。それと同時に、ヘルパー2級の講義も受講しています。因みに介護の仕事を始めた理由は、約2年前に、祖父の介護をしている祖母の手伝いをしたことがきっかけで、人の役に立ちたいと思ったからです。 介護福祉の仕事をしている人に質問があります。 僕は、今月からパートで介護の仕事を始めました。それと同時に、ヘルパー2級の講義も受講しています。因みに介護の仕事を始めた理由は、約2年前に、祖父の介護をしている祖母の手伝いをしたことがきっかけで、人の役に立ちたいと思ったからです。 質問したいことは講義のレポート(課題「生きる(生物学的な意味ではない)」)を提出しなければいけないのですが、文章を上手に長く書けません(泣)。 書きたいと思うことは人生のこと、人は支え合って生きてくこと、等のことを具体的に書きたいのですが、思いつきません(泣)。誰か優しいアドバイスや例文を教えて下さい!お願いします。

  • 今すぐに回答お願いします!

    介護福祉の仕事をしている人に質問があります。 僕は、今月からパートで介護の仕事を始めました。それと同時に、ヘルパー2級の講義も受講しています。因みに介護の仕事を始めた理由は、約2年前に、祖父の介護をしている祖母の手伝いをしたことがきっかけで、人の役に立ちたいと思ったからです。 質問したいことは講義のレポート(課題「自己覚知」)を提出しなければいけないのですが、文章を上手に長く書けません(箇条書きOK)。 自分の長所と短所を書きたいのですが、短所ばかりになってしまいます。長所→素直。挨拶が出来ること。短所→人見知りで社交的じゃない(4年位前から社交的じゃなくなりました。でも根はかなり明るい性格です。)誰か優しいアドバイスや例文を教えて下さい!お願いします。

  • 社会福祉士とは?

    私は中3なんですが介護や福祉に興味があります。 そこで皆様に質問なのですが、 介護福祉士は介護をする仕事 社会福祉士は介護を必要としている人にどんな       介護計画が必要かの計画を立てる仕事 なのですが、社会福祉士は介護ができないのでしょうか? 教えてください。。

  • 社会福祉の仕事

    全くなにもしらないので、(社会福祉)の意味すらしらないので変な質問かもしれませんが・・・。 社会福祉ってなんですか? 社会福祉の仕事ってどんなことをするのですか? 老人の介護とは別ですか?

  • 訪問介護員1級(以上)とは?

    福祉・介護に詳しい方への質問をさせていただきます。 ある県のハローワークの講座で、介護職員基礎研修を受けようと思っているのですが、そこに記載してあった”取得できる資格『訪問介護員1級以上』”の意味がよく分かりませんでした。直接問い合わせたところ、訪問介護員1級と介護福祉士の間の資格であり、介護福祉士の受験資格などでは無いとのことでした。 ちなみに2年ほど前に、ホームヘルパーの資格は取得しています。違う業種の仕事をしていた為、実務経験などはありません。 1級以上で介護福祉士未満という意味と、またホームヘルパー1級と2級の違い、介護福祉士を目指すほうが就職に有利かどうか、知りたいです。質問ばかりになってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • 介護福祉士の試験回答ってどこでしらべるの??

     先日介護福祉士の試験を受けたのですが、答え合わせをしたくても回答がわからず困っています。どこかのホームページで回答などはのってないものでしょうか??  知っていれば教えてください。

  • 介護福祉士の方に質問です!

    私は今、高校1年生です。 私の高校は今の時期から進路を決めて、その進路なりのコースに進まなければなりません。 私は、保育士になろうか介護福祉士になろうか迷っています。保育士は、沢山働いて大変なわりに給料が少ないと聞いています。しかし介護福祉士は、少子高齢化なのに介護福祉士の人が少ないため、給料を上げて人を増やそうとしていると聞きました。沢山働いても給料が少ないよりは、給料が多いほうがいいと思いました。 そこで質問です。介護福祉士は大変でやめる人がいると、聞きましたが、辞めたくなるほど大変なのでしょうか? 回答宜しくお願いします!

  • 介護 将来 不安・・

    30代後半で介護の世界に再就職できるでしょうか?介護福祉士の資格は持っています。将来性があるのでしょうか?ここから出世できる人はいるのでしょうか?変な質問ですいません。この年から出世できる人など過去にいたのだろうかと考えたときに、いくらこの仕事にやりがいを感じていて、好きであっても、この世界に入って身を粉にして働く意味があるのだろうかと感じたのでこの質問をさせていただきました。みなさんはどう思われるでしょうか?

  • 福祉(介護関係)の仕事のことで。悩んでます!!

    僕は今高校3年の男です。 最近になり、将来のことを考えて、福祉関係の仕事が少し気になりだしました。 調べていくうちに、分からないことが多々あったので、質問させてもらいます。 介護の仕事で、介護福祉士というのはどういう仕事なんですか? ホームヘルパーというのは、老人などの家に行き世話をするんですよね? あと、ネットで調べたんですが、介護の仕事は給料は少ないんですか? もうひとつは、働いている人の男女比はどれぐらいですか?やはり女性ばかりでしょうか? 質問が多くてすいませんが、今本当に悩んでるんで教えてください!!

  • 介護福祉士と社会福祉士の役割の違い

    こんにちは。 私は塾で働いていて、 福祉系大学を目指すある生徒の 推薦入試用の作文を一緒にまとめているのですが、 今、少し困っています…。 その生徒は社会福祉士と精神保健福祉士の資格を 取りたいらしいのですが、 「なぜ介護福祉士ではないのか」「社会福祉士としてどのような仕事をしたいのか」 などがほとんどまとまっていない状況でした。 介護福祉士が実際に介護する人、 社会福祉士が福祉に関する相談にのる人、 というくらいは私も分かるのですが、 福祉には全く興味が無かったので、 社会福祉士が実際にどのような仕事をしているかが、 上手く説明できませんでした。 「介護福祉士には出来なくて、社会福祉士にはできること」 「社会福祉士の実際の仕事内容」 (↑特に最近増えている一般企業での仕事について知りたいです) 以上のことが知りたいので、みなさんのお力をお貸しください。 よろしくお願いします。