• 締切済み

すぐに回答お願いします!

nk11558282の回答

回答No.1

「生きるとは」ってかなり漠然としているが、介護職をしている人にとって重要なことだと思います。  私なりに生きることは、笑いや悲しみ、悔しさや辛さなどといった感情を表現出来ることで人は成長すると思います。また、介護職にとっては対人とのかかわりの中で、その事を与えることの出来るとても難しくまたとてもやりがいのある職種だと思います。  人間は生きている過程は人それぞれですが、「生まれ」ることと「死を迎える」事は皆同じです。私たちは感情のもった生命ですので生きて死を迎えるまでの過程は外圧(自分以外の事)からの影響で感情が芽生えます。そこに生きるヒントがある気がします。「生きる」というテーマは奥深いですが簡単で申し訳ございません。   ちなみに「この世」と「あの世」があり「天国」と「地獄」があるならば今現在生きている世界が「あの世」で「地獄」であり、人は死んでからが本当の世界であり天国かも知れません。それだけ今の人生は地獄のように苦しく辛いことばかりで生きることの試練を与えられているようです。