• ベストアンサー

ディスクが動かないPS2について

半年ぶりにPS2を起動しゲームをしようとしたところ、ディスクが回転しない状態になってしまいました。自分で直す方法などはありますか?もし修理をしなければならないなら料金はどれくらいになるでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.3

2です。ディスクが回転しないのはゲームを読み込むピックアップレンズが消耗しているか汚れだと思いますが、レンズの消耗の方が可能性としては高いと思います。ちなみに現行機種のプレイステーション3はプレイシュテーション2と互換性がありませんのでプレイステーション2のゲームは出来ません。初期の頃に出たプレイステーション3の2機種だけが出来ましたが、もう中古でしか手に入らないくらい前の機種です。

kinkindesu
質問者

お礼

初期のPS3は高価ですね。諦めます。

その他の回答 (3)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

9000番台のPS2ならAmazoneなんかで1.2(中古)~1.5万円(新品)が買えますよ。 PS2ソフトが使えないPS3買うより安いと思いますけど?

kinkindesu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。検討してみます。

  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.2

修理代金はピックアップの交換になると思いますので、9450円は見ておかないと行けません。ご自分で修理されるのでしたら自己責任でする下記のアドレスの方法しかありません。 http://www1.plala.or.jp/evolution/ps2.html あとは、レンズクリーナー湿式で直るか試すしかなさそうです。

kinkindesu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。今回のこの故障は何が原因なのか解りましたら教えていただきたいです。

  • rx781015
  • ベストアンサー率28% (256/907)
回答No.1

自分での修理はムリでは・・ 修理代で参考になるURL張り付けておきます。 買い替えした方が安い気が・・

参考URL:
http://www.jp.playstation.com/support/ps2/repair/charge.html
kinkindesu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。修理代金わりとかかりますね。PS3でも買った方がいいのか考えてしまいます。

関連するQ&A

  • ディスクが読み込まれません・・(PS3)

    先日みんゴル(PS3に同梱の)をプレイした際に 途中で画面が暗くなったまま止まってしまったので、 「ゲームをやめる」項目からゲームをやめ、電源を切ったのですが、 次の日にゲームをやろうとディスクを入れると ずっと読み込み中のような状態で 一向にゲームが始まりません・・ 他のディスクではどうかと思い、DVDなども入れましたが、 同様の状態です・・ このような状態を修理以外で直す方法はあるのでしょうか? また、修理の場合はどのくらいの費用がかかるのでしょうか? ちなみに、本体自体はネットで購入(新品)したためか 保証書に購入店が書いてないため、保証書は使えなそうです・・ また、PS3を使い始めてから2週間くらいたったときに起こったことです。

  • ps3ディスク読み込まない

    ps3ディスク読み込まない さっきまで使えたのに、いきなりゲームディスクを読み込めなくなりました。 ディスクをいれると「ピピピ」っとなって起動しません 再起動しても同じ現象が起こります。これは故障でしょうか?ちなみに120Gです買ってまだ五ヶ月くらい 修理に出したほうがいいでしょうか?

  • PS3がディスクを認識しない

    先日、ゲームをしているとき停電があってPS3の電源が落ちたのですが、すぐ起動してみるとゲームは起動できました。 ですが、一旦ゲームを終了して再度ゲームをしようとしたら、「起動に失敗しました」というエラーが出てしまいました。 ディスクを入れたまま再度起動してみるとディスクを認識しなくなりました。 これは、修理に出したほうがよろしいのでしょうか?

  • PS2が…

    PS2がここ最近突然調子が悪くなり出したんです。 (中古で買ったものではない) どんな症状かと言うと、 1、ディスクを入れたまま電源を切ると次の起動時ディスクが取り出せない。(ただし、電源OFFの状態から取りだしボタンをおして起動すると取り出す事が出きる。) 2、ディスクを入れると回転はするが途中で「ガクッガクッ(小さい音)」というような音が連続でして回転が止まりディスクが入っていないときと同じ画面になる。 3、PS用のソフトは回りすらしない。 何回やっても同じ結果なので壊れたのでは?と思います。 修理店に送り出す前に自分で直す事が出来るのなら教えて頂けませんか? m(_ _)m宜しくお願いします。

  • PS4でディスクが回転するのはどんなとき?

    PS4では全てのソフトがインストール形式だと調べていて分かったのですが、パッケージ版でプレイする場合はプレイするゲームごとにディスクを入れ替えないといけないんですよね? その場合ディスクが回転するのって常にでしょうか? それともゲームの開始時だけ? それとも時々ディスクの確認で回転するんでしょうか? うちがものすごく静かな環境のためにダウンロード版にしようかとも思ったんですが、パッケージにひかれて揃える楽しみもあってパッケージ版にしようと考えています。 でもPS4もまだ購入していないのでどの程度の回転音か分からないのでその音がどの程度か気になっています。 音の大きさは分からないので、せめてどんな感じでディスクがゲーム中に回転するかが知りたいです。 よろしくお願いします。

  • PS3 ディスクドライブの故障

    最近PS3のディスクドライブの回転がとても不安定なので ゲームを起動してもよく途中でフリーズしてしまいます。 何か直す方法はありませんでしょうか? これが今現在の私のPS3の状況です→http://www.youtube.com/watch?v=O3mlCzmfKfA 回答宜しく御願い致します。

  • 今更なのですがPS2のディスクが読み込みません

    本当に今更なのですが、PS2がディスクを読み込まなくなってしまいました。 使っているPS2は、今年の3月中頃に中古で購入したもので、型番はSCPH-50000です。 症状は、PS2のディスク(初期のCD規格のも)が読み込まなく、普通のDVDも読み込みません。 PS2のディスクは、メモリーカードなどが表示されるとこに一応出てくるのですが、○ボタンで起動させてもまた自動的に元の画面に戻ってきます。何回やっても同じです。 PS1とCDは読み込むのにPS2のCD規格のディスクは読み込まない、変だと思うのですが・・・ なにせ、中古で買ってきた物でSONYには修理に送れませんし、どうしたらいいのでしょうか? そもそも、中古品でもかなり使い込んでたらしく、コントローラーも暴走気味で、そっちは自分で分解清掃しましたが、コントーローラーがここまで暴走するほどPS2本体も使っていたのなら、寿命なのでしょうか? 自分で分解しても直る保障はありませんし、ここは新しいPS2を買うべきなのか。 どなたか教えてください。 できるだけ、お金を使いたくないので、自力で修理できるのなら修理したいです。 ちなみに、昨夜までは普通にPS2は遊べてました。 読み込まなくなったのは今日です。

  • PS3がディスクを読み込んでくれなくなりました。

    以前から何度か一発で読み込まなくなっていたのですが、 数回出し入れするとちゃんと読み込んでいたので そのときプレイしていたPS3のゲームディスクの問題だと 考えていて気にしませんでした。 しかし、久々に新しく中古のPS3ソフトを購入したので 早速プレイしようと思ったのですが、全く読み込んで くれなくなっていました。 これもディスクに問題かと思い、試しに他のディスクも 挿入してみましたが、どのディスクでも右上の時計みたいなマークが ひたすらクルクル回っていて、数秒経つとPS3本体から 「ガチャガチャンッ」と音がなるだけです。 ほかのPS3ではどのソフトもちゃんと読み込めます。 ちなみに、DVD等は問題なく読み込めますし、BDだけの問題のようです。 色々原因を検索し、セーフモードの対処法を見つけたので、 試しにファイルシステムの修復を行ってみました。 修復が終わり再起動後、ディスクが読み込めたので、 「直った!!」と感動し、別のディスクを挿入したところ読み込めず、 上記と全く同じ状況になってしまいました。 もう一度セーフモードを立ち上げてファイルシステムの修復を 選択したところ、ついさっき修復したのにも関わらず、 「ファイルシステムが破損しているため…」と表示されました。 これは完全に故障でしょうか? 3年ほど前に購入しましたが、元々ソフトをあまり持っておらず、 気まぐれでたまーに起動する程度だったので、友人には 「使わなすぎて壊れたんじゃないのか」と言われます。 2ヶ月ほど前に、最後に起動してから1年ぶりくらいに起動したら ちゃんと読み込んでくれない現象が起きるようになったので、 その可能性もあるかも…なんて考えてしまいます。 使用頻度が少ないとはいえ、一回の起動で 結構な時間ゲームをプレイしていたので、ゲームデータも そこそこ入っていますし、なんとか直したいです。 HDDの故障は最悪の場合、データが消える可能性も あると聞いたので不安です。 修理に出すしかないでしょうか?

  • PS3 ディスクの読み込み

    PS3を買って、もう2年たつのですが、つい昨日まで普通にディスクを入れて普通にゲーム起動できてたのですが、なぜか今日から、ディスク入れても読み込まなくなりました。 ディスクを入れなおして、何秒も待っても、ディスクのアイコンがでてきません。 ですが、ゲームのDEMOなどのPS Storeからダウンロードしたゲームなどを起動して、いったん終了してXMBに戻ってくると、ちゃんとディスクが読み込まれてて、ディスクのアイコンもちゃんと出てきます。 どうすれば直りますか?誰か教えてください。。。

  • PS3 ディスクが出てこない

    PS3を2月初旬に購入しました。 ゲームのディスクを挿入して、ゲーム終了後に ディスクを取り出そうとしましたが、イジェクトボタンに 10秒以上指を置いても、ディスクが取り出せません。 ちなみにゲームは「バーチャファイター5」で、ゲームの起動はできます。 中でディスクが引っかかっているのでしょうか? 電源ランプの横にあるイジェクトランプは、 イジェクトボタンに指を置くと青色にしばらく点滅します。 その後、点滅は直りますが、再び指を置くと点滅の繰り返しです。 電源の再起動などを試しましたが、直りません。 ソニーのサポートセンターが今日は繋がりませんでした。 やはり修理に出したほうがいいですか? 明日、サポセンには連絡してみますが、 このような現象が起きた方、いらっしゃいますか?