• ベストアンサー

JR東日本の今日のトラブル

JR東日本を使ってます。 今日は別に中央線の復旧に影響を受けたわけではないですが、JR東日本の事故、故障時などの対応のまずさにムカッと来ることがあるのを思い出しました。 何で遅れているのか、いつぐらいに復旧できるのか、などが明確にされず他社線への乗り換えも戸惑うばかりだったことが数回あります。 駅員の対応も客と思ってないような言葉遣いして・・・。なんでそんないわれかたしなきゃいけないの?と思いつつ、この前、生まれて初めて苦情メールをしました(笑) こういう対応のまずさは、まさかここだけではないですよね?

noname#5645
noname#5645

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.5

JRではありませんが、関係者です。 >何で遅れているのか、いつぐらいに復旧できるのか、 情報体勢の不備です。 いつ直るのかは、現場で調べている人間が分からないのですから、駅員が分かるはずがありません。 原因が判明すれば、それでいつ復旧するかが推定できるのですが。 今回のケースでは、原因を発見してから数分でハードウエア的には復旧だったようです。 ただし、いつ原因を発見できるかは、誰にも分かりませんでした。 事故などのように壊れている物が明確ならば、復旧見込みはすぐに出せるのですけど。 それと、設備が復旧してもダイヤの乱れの回復には時間がかかります。 発車時間になっても、来ていない(存在しない)電車は発車できませんし、電車があっても前がつかえていたら動けませんし… 「いつ復旧するか、不明です」と、正直に言うべきでした。 駅員は、上から指示されれば、かならずそう答えたはずです。 良心的な駅員は当然ですが、客よりも会社の利益を優先するような駅員であっても、上から指示されれば従うはずですから。 「わかりません」という言葉は、使ってはいけない言葉です。 会社的に分からないという回答なのか、個人的に「私は知りません」という意味なのかで、誤解されます。 「調査中ですが、原因が判明しないので復旧の見込みは立っていません」が、正しい言葉でしよう。 電話にしろインターネットにしろ、危機管理体制の不備でしよう。 そういう事態を想定して、対応していればよかったのですから。 切り替え工事の人件費に比べれば、ネットでの対応を準備する費用など、微々たる物です。 電話だって、無人対応のエンドレステープで流せば良いだけなんですから…

noname#5645
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「いつ復旧するか、不明です」と、正直に言うべきでした いつも正直に客に知らせてほしいですよね。ほかの電車に乗らせたくないのでしょうかね。 >そういう事態を想定して、対応していればよかったのですから 今回は通常のケースとは違い、予定もたてて準備したはずですから、次の日も不足の事態に備えることが必要だったような気がしました。

その他の回答 (7)

  • tauhon
  • ベストアンサー率24% (104/421)
回答No.8

 今回のトラブルははっきり言って「人災」です。 このことはJR東日本も認めていますが。自分が住んでいるのは中央線のすぐ近くなので、大変迷惑しました。前もって時間をかけて準備をしておきながら、こんなことになったのは、単に想像力の欠如です。中央線が公共交通機関であることを忘れているからです。 ここは皆で苦情メールを出すしかありません。

noname#5645
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >単に想像力の欠如 すごい迷惑をかけましたよね。 失敗する可能性を考えずに、次の日の分は代替バスの手配もしてなかったぐらいですからね。 こういう経験をしても、今後もなんら変わらない体質の会社のような気がします。

noname#21384
noname#21384
回答No.7

JRは客を客ともおもっていません。 そんなこと、JRに乗ればすぐ分かることです。 新幹線が遅れたって、そのために終電が無くなったって、JRは客のために何もしません。 『とっとと帰れ』状態です。 要するに、これを放置する馬鹿な客どもがいるから、サービスが低下するのではないでしょうか? 集団で提訴すればいいんですよ。お金払っているんだから。不買運動さながら、JRには乗らないでおくとかね。 JR中央線の地下が激暴落して、だれも住まなくなったら、JR中央線だって焦るでしょうに。 JRの約款だって、JRが勝手に決めたものでしょう。 約款を乗客に明示しないのは、明らかに詐欺だと思います。契約行為なんだから。 こういうことを放置する日本の馬鹿な客が多いから、JRがのさばるんです。暴動でも起きれば、嫌でもJRだって客を大事にせざるを得なくなりますよ。アメリカナイズされた社会を目指すなら、国民もアメリカナイズされないと、社会では生き残れないでしょうね。 と自分にも言い聞かせてしまいました。 私は、JRには乗りません。

noname#5645
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >JRの約款だって、JRが勝手に決めたものでしょう ですよね。遅延証明とかも、単に遅れれば出しているわけじゃないですからね。たまに、後ろの電車が遅れているから・・・とかいいつつ停車しますが、こっちはどうなんだよ!って。仕事遅れちゃうじゃん・・・。 >JRには乗りません 自分もできるだけ乗らないほうがいいですね。

noname#6248
noname#6248
回答No.6

2度目の書き込みになります。 JRに限らず、みずほ銀行のトラブルで社長は『実害は無い』と言い跳ねましたよね? 何故そんな事がいえるかと言えば問題は 『みずほ銀行ではなく開発した奴らだ』こういう気持ちがあるからです。 これがJRにもあるからかなと思いました。 つまりJRには『我々のせいで遅れて』と言う意識がありません。 容易に飛び込み自殺のできるホームでありながら『飛び込んだ人のせい』と言うし 『駆け込み乗車した客のせい』と言うし はては『信号機のせい』とね… 確かに悪いのは運転手や車掌ではないにしろ、責任転嫁も甚だしいですね… 参考URLを閲覧されると多少でも気分が和らげるかもしれません。(中には気分を害するだけと言う方もいらっしゃると思いますので十分御注意ください…)

参考URL:
http://hobby3.2ch.net/test/read.cgi/train/1062808011/,http://hobby3.2ch.net/test/read.cgi/train/1064093241/
  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.4

>こういう対応のまずさは、まさかここだけではないですよね? このような例を見るにつけ、やはりトラブル時に備えた対策や訓練をしておくことが大事ということだと思います。 「トラブルへの対応」としては、冬季のポイント不転換トラブルに対するJR北海道がよく機能している例だと思います。 真夜中の洞爺駅でも30分で直しましたから(経験あり)。

noname#5645
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >トラブル時に備えた対策や訓練をしておくことが大事 なんか今回は、事前演習みたいのもやってなかったとか出ていたような気がしました。 読みが甘いですよね。

noname#6248
noname#6248
回答No.3

『まさかここだけではないですよね?』 これがいったいどの範囲を指しての質問か解りかねますが… 某匿名サイト紐解くと JR東海は金の亡者のような書き込みが見られます。実際、地元民より新幹線重視ですからね… JR西日本を侮辱している書き込みもあります。とにかく暗いらしいです…(東京に住んでいる私にとっては東より良いのでは?と思いますが…) JR東日本は『軒並み乗り心地悪かろうがエコ車へ』と言う対応がまずいです。 そして宇都宮線・高崎線にグリーン車を付けるって…何それ??ですよ… また、個別に攻撃されているのは東日本管轄では、千葉支社ですが 正直これは私も思います。 夕方の通勤ラッシュ時にグリーン車に乗ってみれば解るかと… 必ず車内でもめる客がいます…車掌が来ると蜘蛛の子を散らすかのごとくに逃げ降りる客… もはやアレはグリーン車ではなく蜘蛛の巣ですね… 客ではなくて蜘蛛の巣にかかった餌のように車掌がやってくる構図です。 一方東海道線のグリーン車ではそういう客はいません。 新橋駅へ行けば解ります。アレなら『乗りたい』と思いますからね… ちなみにですが都営地下鉄も遅延等の情報を教えたがらないです。 新宿線と浅草線を使って通勤していますが、浅草線が止まっている時に新宿線で放送され無いんですよね… 早く知っていれば馬喰からJRなり、大江戸線や三田線を使えば間に合うんですけどね… いかんせん馬喰横山=東日本橋は駅間が長く、往復すると時間がかかるのでどうしても待ってしまう… 別に振り替えてとはいいません…馬喰からならJRでも200円でおつりが来る区間ですからね… 話を戻しますが。中央線が遅れるのは日常茶飯事ですよ。社内でも『またか…』と話題になるぐらい遅れます。 埼京線も直通運転した当初も毎日遅れが出ていたそうですね… 通勤時間帯に限れば小田急線はうんざりしますよ…アレはまるで交通渋滞ですからね… >駅員の対応も客と思ってないような言葉遣い 思ってないでしょう。鉄道は都内の移動ならば一番安い移動手段ですからね… 『嫌なら使うなよ(邪笑)』この対応は止む無しかもしれません… コンビニしかり、値引き合戦しているファーストフードしかりですね…どんどん経費を削減する… 簡単に言えば『いくら社員教育をしようが儲けにならない』こんな経費は削ってしまえ!という事でしょう… 地方へ行くほど対応が良いんだよなぁ…でもよく考えると地方へ行くほど客もギシギシしてないし… 『魚心あれば水心』なのかもしれませんね… 『デフレスパイラル』と言うか…『対応が悪くなるような悪循環』これに見事に嵌った結果起こっているように感じます。

noname#5645
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >地方へ行くほど対応が良いんだよなぁ…でもよく考えると地方へ行くほど客もギシギシしてないし… 人間性の問題なんですかね。都会では歩くスピードも速く、なんでも速くしないといけないような感覚がありますね。

noname#16273
noname#16273
回答No.2

確かに私鉄に比べると対応は悪いです。 以前人身事故によるトラブルに対する対応についてテレビでやっていましたが、某私鉄はストップウォッチを持って現場で訓練しているのに対し、JRは事務所で、まずは警察が来るのを待って現場検証がどうのこうのと言っていました。 当然人身事故時からダイヤ回復までのタイムの差も歴然としていました。

noname#5645
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >JRは事務所で、まずは警察が来るのを待って現場検証がどうのこうのと言っていました こういうのってどうなんでしょうね。 私は、人身事故を起こした電車に乗っていたことがあるのですが、動き出すまで1時間閉じ込められました。 駅のホームに入りきるまで、あと1車両ぐらいというところでしたが。 夏場だったのですが、クーラーは切られ、蒸し風呂状態でした。

  • hobit
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

ご機嫌いかがですか?LIBERALISTさん(^^) 最近の客を客と思わないようなサービス業界の人たちには私も辟易しています。彼らはそういう教育を受けていないのでしょうね。そして、その上司もそのようなことに関して無頓着なんではないでしょうか? ただ、日々の業務をマニュアルどおりにやることが仕事と解釈しているから、いざという時の臨機応変ができないのでしょうね。 >何で遅れているのか、いつぐらいに復旧できるのか、などが明確にされず他社線への乗り換えも戸惑うばかりだったことが数回あります。 関係者は状況を把握していないのなら、それなりの応対をすることが社会人の常識ではないか、と思いますよね。 >こういう対応のまずさは、まさかここだけではないですよね? どこにでもあります。身近なコンビにでもあります。某コンビニでは店長がそういう対応をしてる程です。本部に苦情連絡をしようかな(^^) 以上、LIBERALISTさんの意見に共感したので回答させて頂きました。回答になってないか(笑)。

noname#5645
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ご機嫌いかがですか? 非常に見覚えが・・・。 人違い?ですよね。 >客を客と思わないようなサービス業界 彼らは自分の仕事がサービス業だと思ってないんでしょうね。 >本部に苦情連絡をしようかな(^^) この前、ピザ屋の宅配のお兄さんが危ない運転するんで、連絡した覚えが。あ、あとタクシー会社にも電話したなぁ・・・。人から見ればクレーマー気味かもしれません。

関連するQ&A

  • JR東日本

    JR東日本を志望しているのですが、面接まで行くと、事故などを聞かれるらしいのですが、先日起きた中央線の高架事故についてくわしく教えてください

  • JR東日本の駅員になりたいです!

    私はいま工業高校3年です。JR東日本から内定を頂き4月から社員として働く事になりました。駅員を希望していたのですが社員の方から車両のメンテナンスに配属されると聞きました。私は駅員となってお客様と直接触れ合う仕事がどうしてもしたいです。ちなみに同じく内定を頂いた同じクラスの子と去年、卒業された先輩は駅員らしいです。どうすればいいのでしょうか?皆さんの意見を下さい!

  • JR西日本の苦情を訴えるのに、最も効果的な方法は?

    JR西日本を利用する際、一度、駅にて少しもめました。 納得できず、駅の担当者と直に話をしました。 結局、「自分では判断できないので、上層部に問い合わせ、結果を電話で連絡する」という形になりました。 掛かってきた電話の内容は、「駅員が正しい」でした。 そして、「規則であり、それは、JR西日本だけでなく、JR共通の規則である」と回答されました。 納得できず、お客様センターに電話したところ、「こちらでは判断できない。担当のものより折り返し連絡をする」と言われました。 担当の方は、その駅員でした。内容は堂々巡りです。 その後、JR九州やJR東日本に問い合わせたところ、 「そのような規則はありません。あったら、規約に書きます。」 と言われました。 JR西日本の某駅員の回答と矛盾したものです。 このことに対し、再度、お客様センターに問い合わせをしたところ、 「私では、判断しかねます」 「私からは、お答えできませんので、担当者より折り返しお電話します」 (電話をしてくるのは、駅員) 「私では分かりかねます」 ばかりです。 「きちんと確認したいので、責任者に変わって頂けますか?」 と伝えると 「責任者というものは、センターにはいません。」 という回答。(ひとりのオペレーターの対応ではありません。3人の方が同様の回答をしました。) JR西日本の某駅員の回答は「規約で禁止。JRグループ共通の規則」 JR九州・JR東日本の回答は「禁止ではない。そのような事は、どこにも記載していない」 矛盾してます。 そのことをJR西日本のお客様センターに伝えると、「JR九州・JR東日本と同様の回答」が返ってきました。 私が他のJRグループに問い合わせをしなければ、間違った情報を与えられたままでした。 JR西日本のHPよりメールでの問い合わせもしてますが、こちらは回答待ちです。 正直、このような対応をされては困ります。 JR西日本の駅員の対応、お客様センターの対応に苦情をいう場合、何処に言えばいいのでしょう? ご存知の方がいらしたら、教えてください。

  • トラブル時のJR東日本

    JR東日本で事故や信号や電気系統のトラブル・沿線での災害などで東京近郊の路線がストップする際、東北線では小金井・高崎線では籠原以南が全面的にストップしてしまうことが多いように思いますが、当該区間周辺以外について早期に復旧させることはできないのでしょうか。

  • 臨機応変な対応ができないJR東日本

    今日早朝、JR京葉線で車両故障事故が発生して不通になり、乗客が2時間以上車両に閉じ込められた。 長時間車両内に閉じ込められたせいで、体調不良を起こした乗客も出た。 JR東日本は、過去何度も事故で乗客が車両内に長時間閉じ込められる騒動を起こしており、全く反省していない。 乗客が怒り心頭になるのは当然だ。 なぜJR東日本は臨機応変な対応ができないのか?

  • JR東日本の駅員さんにお話を聞いてもいいか?

    JR東日本の駅員さんにお話を聞いてもいいか? 大学4年の就活中の女です。 ありがたいことにJR東日本から内定を頂くことができました。(プロフェッショナル採用、駅・乗務員です) しかし他にも内定を頂いている企業がいくつかあり、どれも甲乙つけ難く本当に迷っています。 そこで、実際に駅で働いている駅員さん、改札の駅係員の方に直接話しかけてお話を聞いてもいいのでしょうか? お時間の空きがある時に少しお話を聞きたいのですが、、のような感じで。 アドバイスお願いします!

  • どうしてJR東日本には快適な車両がないのしょうか?

    JR東海やJR西日本は私鉄との競合路線には快適な車両を入れているのに、 JR東日本はむしろ混雑が酷いから文句があるなら他社へどうぞって感じですよね。 左がJR東日本の主要の車内、右がJR西日本の通勤車両の車内。

  • JR東日本の求人300人とは

    こんにちは。いつもお世話になっております。 平成18年度の求人が学校に続々来ていますが、JR東日本に目がとまりました。 JR東日本はどこの高校でも言い訳ではなく、指定した学校にだけ求人を送るそうですが、求数が300人とかなり多くて驚きました。日本全国ですし、毎年1200人程の応募があるので倍率は凄い高いですが、本当に就職することは難しいのでしょうか?工業系の高校は有利と聞いたのですが、どうなのでしょうか。今のところ職種は、駅員orメンテナンスどちらでもOKと考えています。 ご回答お待ちしております。

  • JR東日本のホームページのことについて

    JR東日本のホームページが改ざんされていたとかで、ウイルス感染の心配があるそうですね。私は、おそらく改ざんされたページは見ていないと思いますが、心配です。 もしかしたら、対応策はJR東日本HPに今頃書かれているのかもしれませんが、ウイルスのことがよくわからない私は、怖くてJR東日本のHPにアクセスできません。 私はどんな対応をとるべきですか? 一応、有効期限内のノートンインターネットセキュリティ2009は入っていますので、ウイルス感染があれば何かしらメッセージが出るとは思いますが幸いにもそういうことは起こっていません。今一度、完全スキャンすれば十分でしょうか

  • JR東日本の制服はどんな感じでしょうか?

    現在のJR東日本の男性駅員の「夏服」はどのような感じでしょうか? カッターシャツなのか、長袖制服なのか知りたいです。 個人感想とか、サンプル画像等ありましたら是非教えてくださいm(__)m