• 締切済み

先生へのアポ取りのやり方

tatw111の回答

  • tatw111
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

過去に総合病院の外来受付で勤務していた者です。 私の勤め先の病院では、製薬会社の営業の方がよく来られていましたのでお話します。 まず医師は、当然ながら患者さん優先ですから足は止めてもらえませんし、アポがあったとしても緊急の場合は会えません。 また病院の勤務医は人数も少なくかなり多忙なのでなかなか時間がとれません。 どの方も医師と面会するために必死で、大変な営業だと感心します。 例えば外来診察終了後の出待ちをして、早歩きの医師をつかまえ、歩きながら説明しパンフを渡している姿をよく見かけました。 じっくり営業されたい方は、その当日にアポなしで各科外来受付の係に「医師と面会希望」と伝え名刺を診察券のごとく渡し、診察終了するまで待合室で待たれた後に診察室に通され面会していく方もいました。 (名刺に目当ての医師の名前を書いた付箋紙をつけられていた方もいました) 時間は、午前と午後の診察終了後でした。各科の担当医師表を参考してください。表には午後の予定がなくても、検査や外勤などで診察終了後早々に出ないといけない医師もいるので受付に確認するといいですよ。 何度か面会し医師と関係が築けた方は電話やメールなどでアポをとったりしていました。 受付の係など医師の周りにいるスタッフと関係が良いと融通が効くかと思います。 名刺と一緒に営業の方々から会社のロゴ入り文房具やグッズを用意していたり、楽しくおしゃべりするくらい溶け込んだ方々が多かったです。 頑張ってくださいね!

megu_1
質問者

お礼

tatw111 アドバイスありがとうございます。 今日も色々回りましたが、やっぱり今日は何も出来ませんでした。 でも頑張ります。

関連するQ&A

  • モチベーションの高め方教えてください。

    私は今年、新卒で入社したばかりの新人です。仕事のことで悩んでます。福祉関係の営業をしております。毎日730~10時くらいまで 働いて休みも出勤したり、電話がなったりと頭がいたいです。営業職の先輩はいなく(すぐ離職してしまう)仕事を教えてくれない状況です。だれもが目の前の業務でいっぱい×2です。しかも、営業の仕事をしていますが、現場職(老人ホーム、訪問入浴)などのスタッフがたりないと、当日にまわされたりしています。ボクの職種は総合職で何でもできないといけないとか言われています。新卒は3年間以内に90%やめます。転職するタイミングを教えてください。

  • 大学病院について

    まず、一般的にみなさんにとっての大学病院と総合病院の 違いは何ですか?イメージ、根本的なものなど 色々あると思いますので教えてください。 また、大学病院は診療科が細分化されています。 なので到着確認などが総合受付ではなく、 各科の受付にカードを通して行うなど 自分が受ける診療科に直接いけるところが多いです。 そこで患者さまの立場から見てどのようなところが便利ですか? また各科の受付の方に注意してもらいたいところや 不満、してもらいたいことなどはありますか?

  • 就職先について

    大学4年の就活を終えた女です。 現在、内定を3ついただいており、非常に迷っております。 (1)バスや不動産、広告、観光などをやっている多角経営企業・総合職 (2)化学工場などやセメント工場などへ営業を行っている企業・営業職 (3)医療機器メーカー・営業職 です。 (1)は実家から通えるのですが、総合職なので事務などもやらなければならず、脇見恐怖症の私は非常に不安です。 (2)は実家から車で1時間くらいの距離にあります。新卒を採用するのが十何年ぶりです。また、女性営業職は私が初めてとのことです。 (3)は営業所が県内にいくつかあって、転勤があるかもしれない。 どこが一番いいのでしょうか。 多くの意見をお聞きしたいです。 どうか人生の先輩、よろしくお願いいたします。

  • 営業!企業への営業方法について(飛び込み&アポ)どうしたら?

    今まで営業職として中小企業、個人企業(ファッションブティック、カーディーラー)に飛び込み営業、アポ取り後の営業をしてきて、そのスタイルでずっと今まできましたが、最近組織の方針変更のため、大企業や企業への営業展開をすることになりました。 今までは、中小企業向けでしたので受付でのシャットアウトなども比較的なく、決裁権を持つ方に割合スムーズに会え(もちろん努力はしております)、契約をとってきましたが、これからのターゲットは、担当者に会う前からのプロセスの段階で(受付のアポ取り、電話など)の段階で、勝手が違うように 思います。  みなさんは企業への新規営業はどのように担当者、決裁者まで辿り着く営業をしておられますか?自分は、電話で「~の関係のご担当者様は お手すきでいらっしゃいますか?よろしければお話させていただけないでしょうか?」みたいなトークから始めてアポ訪問したり、飛込みではとりあえず名刺と資料を渡し、後日連絡、という形で入り込んでいきました。(大)企業でもそれが通用するのかどうか?営業の基本はどんなターゲットにも応用できるのか? 皆様の意見をお願いいたします。

  • 病院の先生って大量に入れ替わるものですか?

    私の友人の通院している病院は、結構大きな病院なんですが、今月末に10人ほどの先生方のうち、5人が他の病院に移ることになってしまったそうです。友人もその先生方に診てもらっていたのでとても不安がっています。確か、7人が専門チームを組んでいて、その中の5人の先生が移るらしいんですけど、そういうことって、よくあることなんでしょうか?最近、医療ミスとか病院内部の問題がいろいろと取りあげられているので、私としても不安になってしまい、質問しました。

  • バレンタインチョコを渡したい

    病院の受付スタッフさん(医療事務さん)にバレンタインチョコをあげたいのですが受け取ってもらえないでしょうか? 19歳女性です。 スポーツをしていて腕と首の不調で最近病院(整形外科)に通っています。 総合病院ではありません。 その方は受付係だけでなく案内係もしています。 公立病院だと患者からのプレゼントは受け取れないみたいなことを聞いたことがありますが普通の病院ではどうなのでしょうか? スタッフさんは全員で多分8人くらいです。 リハビリにしか行っていないので実際関わりがあるのは受付スタッフさんだけです。 受付スタッフさんは4人ですが、 渡すなら4人に渡す方がいいですか? あげたいスタッフさんにだけ渡すのはよくないですか? 受付スタッフさん4人のうち2人が受付、 2人が案内と助手でそれぞれ交代制のような感じです。 あげたい人が案内か助手ならその時に渡せそうな気はしますが。。 また、院内の貼り紙等を見たら患者からのプレゼントは受け取れないなどの貼り紙はなく、 ホームページにもそのような記載はありません。 どうしたらいいと思いますか? 受け取ってもらえるでしょうか? ちなみに私自身もチョコをあげたいスタッフさんも女性です。

  • 医療費について

    こんばんは。元々、疼痛性障害という神経症持ちなのですが、最近は不定愁訴が相次いでしまい総合病院内の様々な科をたらい回しにされている様です。ですが各科の先生方も「痛いふりをしているのでは?」「そんなに痛がっているのでは診察できない。」「神経症なだけじゃないか?」と言った具合で、まともな診察や採血等の検査もされない上に一度(日に)に合わせて数千円も取られてしまい家計も苦しくなってしまいます。 これは仕方がない事なのでしょうか?また、医療費免除等も確定申告時にしか出来ないのでしょうか?

  • 医療に詳しい方お願いします。先生に報告はされるのでしょうか。

    街の開業されてる先生から、大きな総合病院へ行くように紹介状を書いてもらった場合、 実際にその患者さんが行ったかどうかは、 その紹介して頂いた先生に報告が行くのでしょうか。 また、治療中の報告や、治療後の完治通告 などはされるのでしょうか。 医療に詳しい方教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 総合病院の事務職

    これから就職活動を始めようとしている者です。 近くに大きな総合病院があり、そこの事務職(いわゆる医療事務)に応募してみようと思うのですが、正直医療事務というと外来受付のイメージしかなく、具体的に病棟クラーク等の他の事務職はどんな感じなのか、よく分かりません。 大きな病院で事務をされている方、仕事はどんな感じでしょうか? (忙しい、患者さんとのかかわりが難しい、人間関係が難しい、etc)

  • 企業の飛び込み営業について

     自分は現在営業で飛び込みの企業訪問をやっているのですが、受付を突破できないで困っています。 そこで営業職のみなさんは、アプローチでどんなセリフを言っていますか?