• ベストアンサー

神戸市外大の入試の科目

来年、神戸市外国語大学を受験しようと考えています。 ホームページ等を見て受験に必要な科目が何かを探し、ある程度受験の見通しがたったのですが、これで大丈夫でしょうか? センター 国語 英語 数学I 現代社会 二次試験 英語 こんな感じでいいんでしょうか? センターの数学が数Iだけでいいのか?それとも他のAIIB等も受けないといけないんでしょうか? 最悪、これだけをメインに勉強すればいいんですよね? これだけで本当にいいのか?がちょっと不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snaporaz
回答No.1

神戸市外語大だけを考えればこれでいいですが、国公立は他を受けないつもりですか?センター次第で志望を上下に変えることがあるなら、これだけではおそらく足りません。この大学の要求する科目が緩く、汎用性がないのです。 私立も、英国と地歴Bを課すところが多いので、現代社会しか準備していなければ併願に苦労します。 なお、センターでは数学Iと数学IAは同時には選択できません。なので数学Iと決めたら、Aは範囲外です。数学Iは難しいわけでもないのに、毎年平均点が極めて低いです。それだけ苦手なひとしか受けないマイナー科目だということです。 >最悪、これだけをメインに勉強すればいいんですよね? とありますが、併願を考えると文字通り「最悪な作戦」だと言えそうです。