• ベストアンサー

ワードの資料なのに、イラストレーターで表示される

パソコンでリンク先資料を開こうとすると ワードでなくイラストレータでファイルがダウンロードされてしまいます。 以下のページの真ん中あたりにあります ダウンロードファイルWord形式) ・耐●診断申込書(表面) [Wordファイル/40KB] http://www.pref.saitama.lg.jp/site/shinsai/muryoushindan.html どのように設定を直したら正常にワードでダウンロードできますか? アドバイスお願いします。 パソコンはWendows7でソフトはOffice2010です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cider4
  • ベストアンサー率51% (640/1249)
回答No.2

試したところ、(私は)拡張子docで保存できましたが。 下記試してみてください。 デスクトップなりに保存したファイルを 1.保存したファイルを右クリック→プログラムから開く→Word2010指定する 2.まずWordを立ち上げてから「開く」→そのファイルを指定する いずれにしても添付画像のような「変換元のファイル形式」というダイアログボックスが出たら、選択されている「リッチテキスト形式」のままOKとしてみてください。

yoshiritomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 出来ました! 感謝です!

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

ダウンロードするとファイルの拡張子がdocにならないのですか? どの様な拡張子になりますか?

yoshiritomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 拡張子はdocなんですが、アイコンはイラストレータの アイコンになってしまっています。

関連するQ&A

  • イラストレーターで資料をできるだけ軽い容量で作る方法

    イラストレーターCS2でA4カラーの資料を作成しております。できるだけ軽いファイルサイズで作る方法を教えて下さい。 20KBの写真を5つ配置しただけなのですが、データ容量が1.8MBにもなってしまいます。PDFにしても1.2MBあります。 何が重いのかわかりません。どうしたら軽くなるのでしょうか?文字はアウトライン化した方が軽くなりますか?

  • この添付資料をどうやって見ればいいですか?

    パソコン初心者です。 パソコンは富士通のノートパソコンBIBLO、OSはWindows XP、メールにはOutlook Express6を使っています。 今日、メールに添付された資料を見ようとしたら、開けないファイルがありました。「ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない」のチェックは外してありました。開けなかったのは「○○○.jtd」という形で、23.0KBです。「.jtd」というのは「一太郎」で作ったということだと思うのですが、私のパソコンに一太郎は入っていません。 Microsoft Wordで開けるかも・・・と知人に言われたので添付ファイルを「.doc」でマイドキュメントに保存し、ワードで開こうとしましたが、文字化けしました・・・ エンコード方法というのを「その他」にしていろいろ試してもダメでした。 仕方ないのでFAXで送ってもらいました。 今後、メールの添付資料を見るために私はどうしたら(または、送信者にどうしてもらったら)いいのか教えてください。よろしくお願いします。

  • 添付資料が開けない

    当方はOfficePersonalEdition2003内蔵のWindowsXPですが、Office2007のWordまたはExcelで作成された資料がメールで送信されてきた場合に、添付ファイルが開けません。知人より、Office2007のソフトをダウンロードすれば受信可能と言われ、ホームページより2007MicrosoftOfficeのダウンロードを試みましたが、何度やっても途中で失敗表示がでて、完了できずにおります。知人は簡単に出来ると言っていますが、遠隔地のため直接手ほどきを受けられずにおります。ちなみに、ダウンロードに要する時間は37時間余から残数表示されます。

  • 受信したメールの添付資料(word)が読めない

    添付されたwordの資料の中の、半分くらいが文字はあることがわかるくらいで、読めない。 この資料をフロッピーなどで古いPCに移動すると読める。そのパソコンにいったん保存して、再度移動してみると、ちゃんと読める。 OSはwindowsXP word2000  古いPCは98 word は同じもの officeの不具合かと思い、インストールし直してみたが変わらず。 最近ある方からの資料で起こった現象です。かなり画像などが入った複雑なものですが、何度も経験しています。同じ資料を受信した他の方からは、何の不具合も報告されていません。 どなたか経験あればご教示ください。

  • ワードパッドで開けなくなり困っています

    日本HPのPavilion g6というノートパソコンに買い替えました。 友達からメールで文書ファイルが届いたので、見ようと思ったら、ワードソフトがないため、『Microsoft Office Word Viewer 2003』をダウンロードしてみて、これで文書ファイルは表示されるのだという確認はできたのですが・・・まだ文書は長文のため読んでいません。 ブログの日記を書くのに、ワードパッドでいつも掲載する決まり文章を書いたファイルを『日記作成用』というファイル名でドギュメントに保存しているのですが、ドギュメントからその『日記作成用』のワードパッドファイルを開こうとすると、Microsoft Office Word Viewer 2003で立ち上がってしまいます。 プロバイダーに電話したら、こういう質問には答えられませんと言われましたが、Microsoft Office Word Viewer 2003をダウンロードしたときに、パソコンの設定が変わってしまったのだろうと言われ、メーカーさんに電話したら日曜日のため対応日ではなく、困っています。 Microsoft Office Word Viewer 2003をダウンロードしたとき、英文で出たためまったく読めなくて、適当にチェックボックスにチェックを入れてボタンを押していったらダウンロードできました。 Microsoft Office Word Viewer 2003のヘルプはウェブページで日本語で出ましたが、検索をかけてみても私のケースに該当する答えらしきものが自分では見つけられませんでした(><) ワードパッドで作成したファイルをワードパッドで開くにはどうしたらいいでしょうか? それと、友達からメールでいただいた文書ファイルは読めないと困るのですが、Microsoft Office Word Viewer 2003をダウンロードしたままで解決は難しいでしょうか? 困っています。 お分かりになる方、いらっしゃいましたら、どうかお力をお貸しください・・・ m(_ _)m よろしくお願いいたします。

  • Word2003で作成した文書はWord2007ではどう表示されますか?

    パソコンの買い替えを検討しています。 そこでOffice2007をいれるかどうか迷っています。 Word2003やEXCEL2003で作成したファイルはそれぞれ2007では どう表示されるのでしょうか?

  • ワードの問題

    Aのパソコンでワード資料をつくり、Bのパソコンへ送り開いてファイル(ワード資料)が見れます。こんどはその逆でBのパソコンでワード資料をつくり、Aのパソコンへ送りワード資料を開こうとしても開けません。どうすればAのパソコンでワードが開けるようになりますか。教えてください。

  • 埼玉県の模様替え申請

    インターネットの回線をADSLから光にしようという話になったのですが、光にするためには模様替え申請書というものを県に提出しなければならないそうなんです。 そしてその書類は下記のサイトでダウンロードできるらしいのですが、どこにあるのかさっぱり分かりません。 http://www.pref.saitama.lg.jp/ 当方埼玉県の教職員住宅に住んでいます。ご存じの方、よろしくお願いします。

  • パソコン講習の資料について

    今度パソコン講習(ワード、エクセル)をすることになったのですが、その時に使う資料がダウンロードできるHPがあれば教えてください。できれば例題のような具体的なもの(資料と同じものを自分でつくらせたい。)がよいのですが、よろしくおねがいします。

  • KB835732適用後,Illustratorで作成したWMFがWord XPで表示,印刷できない.

    Windows UpdateのKB835732を適用後,Illustrator CSで作成し,Word XPにWMF形式で貼り付けた(挿入)図が表示できず,さらに印刷もおかしいです. 補足) KB835732を削除すると元に戻ります. Word 2003でも同現象です. 先のファイルをtif形式にして挿入してもおかしくなります. ※ Adobe Systems と表示. Visio2002で作った図をWMFで貼り付けたものは,問題ありません. ----- なぜでしょうか?完全にMS社のバグなのでしょうか?もし対処法があればよろしくお願いします.過去に作った文書のほとんどがだめになってしまいます. 結構な数の人が困っているんじゃないでしょうか?