• ベストアンサー

ネットが・・・

数日前からいきなりネットに接続できなくなりました。 IEを起動すると必ず開けなくて、「応答なし」と表示されていました。終了しようとしても「このプログラムは応答していません・・・」などといった表示が出てました。ほかにもいろいろなプログラムでフリーズするようなことがありました。 ウイルスだろうと思ったのでウイルスバスターでウイルス検索したのですが何度やってもウイルスが発見されませんでした。システムの復元も効果なしで・・・。 昨日モデムの接続をいったん外したら、今日復活してました。でもいつまたこのような状態になるか不安です。やっぱりウイルスなんでしょうか?どなたか詳しいこと分かる方いたら教えてください!お願いします。WindowsXP Yahoo!BBの8Mです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PC-GATE
回答No.5

結論から言って「ウィルス」ではなくADSLモデムのトラブルだったと思います。インターネットの接続関係以外ではトラブルが出ていないのであれば間違いありません。(他のプログラムもインターネットを利用する処理でフリーズしていたと考えられます) >昨日モデムの接続をいったん外したら 接続を外してADSLモデムの電源を一旦落とすことは解消方法で一番有効な方法です。発生した原因は、ご質問だけでは判断出来ませんがADSLモデムのファームウェア暴走やエラーが考えられます。

その他の回答 (4)

• izumokun
回答No.4

Yahoo!BBのサイトに行ったら、次のようなアドバイスがありましたが・・・。

参考URL:
http://bb.softbankbb.co.jp/support/tech/trouble_shoot/005.php
  • sai231ko
回答No.2

>でもいつまたこのような状態になるか不安 またなると思いますよ。PCとモデムの電源を一旦切って モデムの電源を入れる 起動を確認したら(1-2分) PCの電源を入れる モデムはノイズなどの影響で落ちる事が有ります 8Mの時は良くありまして、12Mに代えたらほとんど無くなりました

• kijineko3
回答No.3

この「おまじない」が効く場合があります。 3大メンテナンスツールの正しい順序 (1)ディスククリーンアップ(2)スキャンディスク(3)デフラグ その後、再起動。 私もDSLですが、何もなくても時々モデムは切るように しています。 参考まで。

• asuca
回答No.1

ネットの接続がおかしくなったときはモデムの接続をなおしたりモデムの電源を切ってみるのはよくある手法でこれで直るケースは多いです。 おそらくIPアドレスの取得に失敗していたのではないかと思います。 システムの修復などを試みる前にここで質問をしてもらえばもう少し簡単な解決策もあったのかもしれません。