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質問する人に聞きたい

Nakaの回答

  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.25

◆いや~、こんなご質問が出てたんですね。私がウンウンうなってた5日間、なぜかポイントが増えてたのはnat姉御のおかげかも…(^o^) 私は無責任を絵に描いたような人間なので、回答したあとは大半はすっきり忘れてしまいます。「お礼」か「補足」でもいただいて、「そう言えば、そんな回答したな」とやっと思い出す始末ですから。 なんのリアクションもない方の半数以上は、「ここのシステムがわからない」ということでしょう。それでもまだ「お礼」や「補足」はページにアクセスすればやり方はわかりますが、「締め切る」のは、ちょっと気付きにくいかもしれません。ボタンにでもした方がいいのでしょうかね。 今この質問に回答されている皆様は、「質問をメールで受け取る」にチェックされている方がほとんどでしょうから、どちらかと言えば回答陣ですよね。 ですから、「締め切って」ない質問にも、それなりに意味がある場合が多いですが、質問オンリーの方々の目にはほとんど触れてないと思いますから、そういう回答がないのでしょう。 私は回答をする前に、結構その人の情報ページに目を通します。その人の知識のレベルを調べる、という目的もありますが、回答に対するリアクションを知るという意味もあります。 良回答を選んでいなくても、ちゃんと「お礼」なり「補足」なりを返していらっしゃる人には丁寧に回答を書くことが多いです。(←イヤなヤツ…) 逆に何のリアクションもなしに、「良回答」だけを選んでいる人は敬遠することもあります。あとで「良回答探しの旅」に出るのが面倒でイヤだから。(^^;) 一番有効なのは、やっぱり「入会時にシステムをもう少しわかりやすく説明して、ちゃんと読んでもらえるようにする」ことかもしれませんね。 それから(どんどん重くな~れ!)、nat姉御のこのご質問、コンピュータのカテゴリってのが笑っちゃいました。 だから顔を見せない方々もいらっしゃるのかな?? でも、もしかしたら「OK Webのカテゴリ」よりもよかったかもしれませんよ。(^o^) 「OK Webのカテゴリ」だと、それこそシステムに疎い質問者の方々の目には絶対に触れないでしょうから。 私も「質問は絶対に締めなきゃならない」とは思いませんが、どうなったのか、事の顛末ぐらいは知りたいと思う件もあります。

noname#255
質問者

お礼

風紀委員のM.P.Naka様さっそくnag3さんの回答催促システムのnat編に来て下さって嬉しいですわ♪(でもnag3さんよりかなりストレート・・・・・笑)↑呼ばれてしまった被害者のN様(怒っちゃいやんヽ(*^^*)ノ) Naka様も、>結構その人の情報ページに目を通します。その人の知識のレベルを調べる、という目的もありますが、回答に対するリアクションを知るという意味もあります。 それでこの私にもレベルダウンしてやさしく(いやん♪爆)教えてくださるんですね~わかりやすいですもん たまに親切に教えてくださる方で私理解するのにかなり時間かかるときがありますから嬉しいです。 そういえば、この間ARC様がいるところに(もちろんPCの質問)まだPC暦1年にもならない私が大それて回答にこそこそっと行ったら、”職業柄回答が難しくなりがちなのでいろいろ参考に(一般の人の考えが参考になると)なりますので助かります”といってもらえてすごく嬉しかったです。 やっぱりARC様は良識家ですね。Naka様♪ yoda老師が来てくれないんですよ~~まってるのにい(ノヘ;)ぃぃぃぃ・・・・ 特許で頭がいっぱいなんでしょうかねえ?(笑) >一番有効なのは、やっぱり「入会時にシステムをもう少しわかりやすく説明して、ちゃんと読んでもらえるようにする」ことかもしれませんね。 これはかなりうなずけました~!私も最初の頃はどうお礼したらいいのかよくわからないし悩みました~~慣れてからはいらないことまで書き込む始末・・・(皆さんいつも私語が多くてごめんなさいね)年をとると井戸端会議なんかが好きなもので・・(=^^ゞおばちゃんにまっしぐらだわ・・・ 参上していただいてうれしいです♪ ありがとうございました~。

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