• ベストアンサー

au携帯 キ-音 ボタン音について

友達がau携帯を持っているのですが、友達に電話をかけたときに、出てすぐに「ピッ」とボタン音がなります。友達に聞いたところ、寝ぼけて別な場所を押してしまうと言っていましたが、友達の携帯は操作(ボタンを押しているときに音はでません・キータッチ音?無しの状態です)わかるかたおりましたら宜しくお願いします。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.2

>わかるかたおりましたら宜しくお願いします。 →何が訊かれたいのかが多少不明ですが…^^; 携帯電話で受話する(電話を取る)時、エニーキーアンサー 機能が有効だと、オフフックボタン(受話器が上がっている絵 のボタン)以外でも受話操作が行われます。 この時、キートーン(DTMF音)が送出されているのだろうと 思います。 この音は、通話している時の相手にしか聞こえませんし、 キータッチ音とは別で、ほぼ、必ず送出されるものです。 ※機能でOFF出来る場合もあるとは思いますが、意味が  無いし電話で受けられるサービスが受けられなくなるので、  OFFするのは無意味と思いますが…^^; きっと、その音が聞こえてくるのでしょう。 余談 キートーンは、各種電話機でのサービスを受けるときに必要な 音で例えば、留守番電話を再生する時などで  「”1”を押してください」や「”3”を押してください」 と言われた後でキーを押すと、その音を感知して留守録を再生 したりします。 ※ボタンによって音の周波数が違いますので、その違いで操作  を知る事が出来ます。

baby-ank
質問者

お礼

解りやすい答えをありがとうございます。キートーンの音だったのですね。音を確かめたら同じでした。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私も普段は操作音をOFFにしています。 しかし電話している時に間違ってキーボタンを押してしまったりすると、音が出ます。 この時相手に伝わる「ピッ」という音は、電話が出している信号音(トーン信号)なんです。 例えば電話をかける時は、キー操作音をOFFにしていても、受話器からは音(信号音)がしていますよね。この音によって電話番号が送出されて、相手に電話がかかるしくみになっています。 説明がヘタで申し訳ありませんが、キー操作音はあくまで「操作音」なだけであって、「信号音」とは違うものだということです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/DTMF
baby-ank
質問者

お礼

丁寧にお答え頂きありがとうございます。試したところ本当に操作音とは別に信号音がなりました。スッキリ解決できました。ありがとうございました。