• ベストアンサー

籾殻を焼いた灰

konojiの回答

• konoji
回答No.9

お尋ねの件あくまでも個人的な意見として補足させていただきます。 その前に 籾殻を燃やすことについてですが、私の推測が間違っていたら指摘下さい。 想像ですが、籾殻を田んぼで山積して燃やしてますよね? 量にもよりますが、すぐには燃えず多分数日間燃えつづけているはずです。 この状態で放っておくと最初の量からかなり目減りしますがただの灰になります。 質問が「籾殻の灰」ということですので“くん炭”の話が別に出てますがあくまでも上記の作業で出来あがった灰であるという事を仮定して。 *くん炭の効果については他の回答者の通り。 ●結論的に言えば個人としては先にも述べた通り 灰の肥料効果については正直化学的な詳しい内容はわかりません。 ただ、各種資料を見ると裏づけの部分は不明ですが灰の活用については藁の灰を含め効果ありの物をよく見かけます。 ご指摘の通りカリ分がありますので根張りに効果のある塩化カリや硫酸カリの代用品にならないとはかぎりません。 また、当然地質などの差があるため一概には言えませんが肥料としてより酸性土壌の改良の意味合いもあるかと思います。 ただ、申し訳無いですが単位面積あたりの量となると皆目不明です。 (余談ですが) これも裏づけがありませんが江戸時代などでは松葉の焼いた灰を田に撒く事により病害虫を防いだとの文献も見たことがあります。 閑話休題 既に別の回答者も述べている通り、地域によって気候や土の質などで考え方が変わる可能性があります。 もし具体的に内容をご検討されている様であれば近くの農協の農業技術員などに相談されてみてはいかがでしょうか? 先の不明部分含め、地域に促したより具体的なアドバイスが得られるかと思います。 以上回答になっているような、いないような内容で面目ありません。

taaroo
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 参考になりました。ありがとうございました。