• 締切済み

1歳になるこどもの成長でとても不安です

mikimiki23の回答

回答No.1

私は9ヵ月になる息子を持つママです。 赤ちゃんの成長は本当に人それぞれなんです。 私の周りの赤ちゃん達も9ヵ月で歩き出したり、2ヶ月目で首が据わったり、産まれたばかりの赤ちゃんに歯が生えてたり… 本当に人それぞれなんです。 確かに心配なのは分かりますよ。 うちの子も成長が遅く、未だにハイハイ出来ず、お座りも出来ません。 でもいずれか出来るだろうと思ってます。 なので、心配しなくて大丈夫だと思います。 でも心配してしまうのが親ですよね。 あまり神経質にならず、ゆっくりとお子様の成長を見守ってあげて下さい。 ちなみに私が赤ちゃんの時、歩き出したの1才5ヶ月ぐらいだそうです。 親が心配して病院に連れて行ったら、逆に「変な病気が移るから連れてくるな!ちゃんと歩くから心配するな!この子の足は速くなる!」と怒られたみたいで、私は陸上部に入り、大会で優勝などしましたよ。