• 締切済み

「小説」「シナリオ」を書くかくためのエディターを教えて

それぞれ「小説」「シナリオ」を書くかくためのに良さそうなエディターを教えてください。 ◆私のライフに関係のあることなので、このカテゴリーをチョイスしております。前回の質問は削除されてしまいました。この質問も削除されてしまうかも知れませんが、善意に期待するしかございません。

noname#8885
noname#8885

みんなの回答

noname#185852
noname#185852
回答No.7

アウトラインプロセッサーがついたエディターということでいいんでしょうか? それでしたら、秀丸、FooEditor、StoryEditorあたりがいいと思います

回答No.6

PCで書くのもいいでしょうけど、 あっ・・・と思ったらすぐ書ける態勢にいないと ダメかなって思いますね。 あなたに限らずもちろん私に限らず。 書かないときは何もしない。 これ、文字通りに受け取ってもいいですよ。 そして、その時が訪れるのを待つ。 やっとそれが来たら、さあ、もう、どこででも。 小説家はボイスレコーダーを駆使する人多いですが、 私は書きたいのでPalm。 メモ帳ソフトが標準でついてます。 PSMemoっていう置き換えソフトでも。 そこに一気に書く。 最新のPalmなら32KBで1枚のメモ。 あなた、書けますか?32KB分。 私でもあなたでもどなたでも、 小説一冊書くとしてメモ帳10枚くらいは書きましょうよ。 ねえ? それぐらい書かないと。 これで原稿用紙400枚分。 書けたらprogectっていうソフトを使って構成を決めます。 この過程で全く新しい着想も。 また、そうでないとね。小説を書くなら。 いずれにせよ、一発でいいものなんて書きゃしません。 あなたも私もどなたでも。 いや、自戒を込めて・・・じゃない、 自虐も込めてご回答申し上げます。 正直、私なんて全然ダメ。 酒と女がないと書けません。 死んだほうがましな人間です。 それなのに読んでくださる人がいる。 そも楽しい。そも嬉しい。 あ・・・と思ったら、夢中で、5~10分全力で書く。 このエネルギーですかねぇ。 必要なのは。 あなたにも私にもどなたにも。 筆力もくそもない。 これがないと、書けませんよ。 エネルギーっていうからには、つまり筆力の元。 PCなんか持ち歩いて事足りるのは、小説家以外。 雑誌に寄稿するライターさんとかね。 小説家はボイスレコーダーかPDAですね。 リアルタイム性を重視したもの。 だからWinMobileみたいな、もっさりした、あれこれボタンを叩かないとアプリまでたどり着けないようなのはダメ。 Palmをお勧めしますよ。

  • nyazira
  • ベストアンサー率21% (56/256)
回答No.5

>「小説」「シナリオ」を書くかくためのに良さそうな エディター 下記の質問の、NO.2で回答しておりますが 何らかの参考になりませんでしょうか? 少々、お尋ねの趣旨と違うかもしれませんが・・・。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=610245
noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.4

Story Editor http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se051723.html にご不満(重い!など)があるのでしたら、 NamiやKieも秀逸ですが、e-MemoPadをオススメしておきます。 http://www.ememopad.net/ まだ未完成ですけどね。 私が期待するFitzNoteはいつまでたってもバージョンを上げてくれませんので、e-MemoPadに乗換えを検討中です。 参考URLは・・・ヒマなときにでもお読みください。 情報量が多すぎて逆に混乱してしまうかもしれません。

参考URL:
http://pc2.2ch.net/software/kako/1057/10571/1057189562.html
noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございました。 StoryEditorは一時つかいました。 e-MemoPad、DLしてみましょう。

  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.3

 英語で書くなら Movie Magic Screenwriter 2000 がお勧めなんですがね・・・  ソフトの名前から分かるかもしれませんが、 これ、映画の脚本を書くためのものですが、 小説を書く機能も充実していることでも 有名です。  パッケージを拡大するとNovelという 文字が書いてあるのが分かるとお思います。    アメリカでデビューする予定があったら 使ってみて下さい。(笑)

参考URL:
http://www.writersstore.com/product.php?products_id=670&cPath=22_44_71&source=HOLLY-NET
noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございました。 仏蘭西語・西班牙語・葡萄牙語・北京語・朝鮮語のみならず英語圏の人や英語を使った交流をしておりますので、使わせていただく機会があるかと思われます。

  • jackrian
  • ベストアンサー率23% (22/92)
回答No.2

 Winワードではダメなのですか? 一応「シナリオエディター」Win版がシェアウァア2000円などでありますが

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/y-ohkubo/MySoft/wsced100.htm
noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございました。 「シナリオエディター」Win版のご紹介ありがとうございました。

  • snowbees
  • ベストアンサー率22% (173/760)
回答No.1

素直な疑問ですが。先ず新人賞に挑戦すべきでは。その過程で編集者と交流する。

noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございました。 エディター違い、書くためのツールのことです。 「小説」「シナリオ」それぞれに快適なエディターを御推薦いただければ幸いです。 各種エディター、アウトラインプロセッサetc.愛用させていただいておりますが、進化したまたはニュー・フェースのエディターに出合いたいのです。

noname#8885
質問者

補足

《「「小説」「シナリオ」を書くかくためのエディターを教えて》 には間違いがあります。「書くかく」ではなく「書く」です。訂正します。 《「小説」「シナリオ」を書くためのエディターを教えて 》。

関連するQ&A

  • シナリオの良い初心者向けRPG

     彼女が本が好きで、ゲーム関係のマンガなども読むのですが「不器用だからゲームはできない」と私の後ろで見ています。  小説、マンガが好きなのでゲーム自体は好きだと思うので、 「操作が単純でシナリオが奥深い味わいのあるRPGを教えてください」  ハードはPS2、DC、WIN98でお願いします。

  • 小説やシナリオライターの方への質問。

    小説やシナリオライターの方への質問。 主人公やレギュラーの登場人物の設定は予めどれぐらい考えているんでしょうか。 年齢や身長、性格、血液型、現在の性格を形作る過去の出来事……。 様々ありますが、どれぐらい考えていますか? また、執筆途中で追加したり変更したりすることはありますか? (場合によっては一から書き直さなければならないかもしれませんが……) 私は年齢・身長・性格・過去の設定・倫理、論理のどちらで動くか。 ぐらいしか決めていません。

  • 小説に出てくる接待について

    よく小説などで政治家と警察関係者と893や暴力集団が接待で食事するシーンがありますよね? 一口に政治家とは言っておりますが、どういった政治家をチョイスしたり、警察関係者にしても、どういった肩書を持つ警察関係者なのかとか、893にしても、どこの893だとか、どうやって小説家さんは考えてるんでしょうか? 素朴な疑問です。 小説家は社会に出る経験とか無いでしょう。 それとも適当なんですか?

  • 二重投稿 公募の小説、シナリオ

    二重投稿について質問させてください。 小説、もしくはシナリオの新人賞に応募した作品があるとします。 その賞で一次選考結果が出ており、落選が決定しているとします。 ただ、選考は全て終了しておらずグランプリ(入賞作品)は決まっていないとします。 その段階で他の賞に応募することは二重投稿になりますでしょうか? 一部改稿していますが、タイトル、大枠は変更していません。 一次で落選した作品が他の賞で受かるはずがないという意見はもっともですが この質問では趣旨がずれますので考えないとします。 すみません、よろしくお願いします。

  • エディタのプログラムを削除したらDLしても開けなくなりました

    趣味で小説をDLしてるのですが、この間有料エディタの30日間無料期間が切れたので、【スタート→コントロールパネル→プログラムの追加・削除】から、エディタのプログラムを削除しました。 そのあとはメモ帳から小説DLを見れるかと思ったら、 DLしたものを開こうと思っても、【~~(ファイル名)~~メニューハンドルが無効です】を表示され、ファイルを開くことが出来ません。 また、次にフリーのエディタをインストールしても【メニューハンドルが無効です】と表示されます。 有料エディタをインストールする前はメモ帳でファイルを見ることが出来ていたと思います…。 なぜでしょうか?PCに関してはずぶの素人で、どうすればよいか分からず大変困っています。

  • エディタの使い方について

    前回も同じような質問をしたのですが、今、c言語を習得中なのですが、CIGWIN上でメモ帳はnotepadで起動するのですが、秀丸というエディタを使うときhidemaruでもhidemaru.exeなどやったのですが起動してくれません。どうしたらいいのでしょうか。

  • ゲームのシナリオライターを目指している大学三年生です。

    ゲームのシナリオライターを目指している大学三年生です。 シナリオライターが狭き門であることは理解しているのですが、どうしてもなりたいので、就職活動がはじまる前にできる限りの準備をしておきたいと考えています。 小さなものですが小説の新人賞を受賞しています。他に何かできるようになったほうが良いことなどはあるのでしょうか。プログラミングやグラフィックなどにはまったく明るくないため、もし必要なスキルならば、どの程度までできるようになったほうが良いのか教えて頂けますと助かります。 シナリオライターを募集しているゲーム会社は少ないように感じるのですが、みなさん、どのような経路でシナリオライターになられているのでしょう。 いくつも質問して申し訳ございません。よろしくお願いします。

  • 似た小説を読みたい

    質問させてください。 だいぶ前に伊阪幸太郎の「ラッシュライフ」 を読んで面白い!って思いました。 ああいった小説のことを何て呼べばいいんですか?群像劇? それで、ああいったいろんな人々に、いろんな接点が生まれて 重なっていくおススメ小説があれば教えてください。 できれば文庫化してるほうが… それでオチ(テクニック)が凄ければ最高です。 宜しくお願いします。

  • iPhoneで使えるテキストエディタの探し方

    外出先で小説の続きを書くのに、iPhoneで使えるアプリを出来れば無料でシンプルなものを探したいのですが、「テキストエディタ」でキーワード検索すると有料版しか表示されませんでした。 オススメのアプリを知ってる方、いらっしゃいましたらアプリ名で検索してみるので教えてください。 また、テキストエディタをカテゴリーから探すにはどのカテゴリーで見つかりますか? 今は、自分のPCアドレス宛にメールで文書を打って、家に帰ってからメールを開けてワードにコピペしています…Dropboxをい使いこなす自信が無いので、最終的にはメールでデータのやりとりでもかまわないのですが、自分が今までPCで書いた長い文書を参照するのにメールだと限りがあり…。 よろしくお願いします。

  • レジストリエディタ と アンインストール

    私はあまりPCに詳しくないので まとはずれな質問だったらすみません。 アンインストールしたのに、それに関するものが何か残っている時は レジストリエディタで削除したら消えるのでしょうか。 コマンドプロンプト ⇒ レジストリエディタ で、削除してしまってよいのでしょうか。 そうすれば、PCから完璧にアンインストールされるのかなと思うのですが 詳しい方お教えください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう