• ベストアンサー

電車の客車の構造について

新幹線などの客車では、入り口のドアがある車両の連結部付近と、座席の並んでいる客車のメイン部分とが、車内扉で別れていることがあると思うのですが、この、車両の連結部付近の仕切られた空間を呼ぶ名称はありますでしょうか? インターネットなどで調べては見たのですが、それらしき情報が見当たりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RTO
回答No.1

デッキです 扉を開けた際に冷風(熱風)が車内に入るのを防ぎ、また 車両間の連結部から侵入する音が客室部に伝わるのを防ぐ空間でもあります。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1さんの言うとおり「デッキ」です。 wikiより抜粋 座席(客室)と出入り口が仕切られている旅客用の鉄道車両で、出入り口付近の部分。

ToshiFuji
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。助かりました ^^