• ベストアンサー

体臭が甘い匂いに変化・・・病気?

3日くらい前から急に体臭が気になるようになりました。 ミルクティーのような、キャラメルのようなとにかく甘い匂いです。 制汗剤や香水は使っていません。 急に臭うようになったので、すごく心配です。 糖尿病?とも思ったんですが、普段から低血圧で低血糖気味なので違うと思います。 病院に行こうにも、どこに行けばいいかわからないしすごく不安です。

noname#130719
noname#130719
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yacky23
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

おはようございます。 糖質のものを多くとった時になるときもありますけど 病院へ行って調べてもらわないと解らないと思います >低血糖気味なので違うと思います。 糖尿病の人の特徴です 通常の人は血糖値を維持する能力があるので低血糖にはなりにくいはずです。

noname#130719
質問者

お礼

おはようございます。 迅速にご回答ありがとうございます。 >糖尿病の人の特徴です >通常の人は血糖値を維持する能力があるので低血糖にはなりにくいはずです。 このことは知らなかったので驚きました。 病院に検査にいきたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.4

糖尿病を疑い、検査を受けましょう。 おしっこが甘い匂いを出すときは、糖尿病です。血圧云々はさておいて、総合内科で受診です。

noname#130719
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます。 尿の臭いは別に甘い匂いなどは感じず、他の異常も見られませんが、糖尿病だと怖いので、内科を受診します。 ご回答ありがとうございました。

  • half-a
  • ベストアンサー率30% (32/105)
回答No.3

私は医師ではないので断言できませんが、体質か体調だと思います! 私は甘い物、運動好きなのに低血糖、低血圧ですが、ふとした折りに 「いい匂~い!アメみたい!香水とかコロンの匂い??」 と言われます。 自分ではこんなものだと思っているので気にはしませんが、たまに自分にもはっきりと匂う日はありますよ。 ただ私は甘いものが大好きなので、食べたものの香料の匂いかなんかだと思っていました。 ちなみに私の母も同じように低血糖、低血圧で美味しそうなお菓子の匂いがします。 ですから多分ではありますが、もとからの匂いが強く匂っただけなのだと思います。

noname#130719
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます。 私も、half-aさんと同じようなかんじです。 でも、もし糖尿病などの病気だったら不安なので、病院に行ってみます。 同じような状況の方から回答頂き嬉しかったです。 ありがとうございました。

  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.2

ひとまずは、総合病院の内科でしょう。 どこで対処できるかは病院が判断することで、素人の出る幕はありません。 予想外の症状があれば、他の科へ行くことも有り得ます。

noname#130719
質問者

お礼

迅速にご回答ありがとうございます。 体臭の変化くらいで病院?とか体臭だったら皮膚科?と不安でしたが、病気の可能性もありますもんね。 ひとまずは内科に受診してみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 体臭について

    こんにちは(^^♪ 中学3年生の女子です。 私は最近、自分の体臭が気になっています。 女子には何も言われないのですが(言わないだけかも)男子には影で臭いと言われます。 ちなみに、香水はつけていません。 言われてから、制汗剤をつけて行ったのですが、まだ言われます。 原因が分かりません。 こころあたりというかこれかも?って思うのは、常に痰が喉につまっていることぐらいです。 (病院に行ったほうが良いのでしょうか。わかる方がいらっしゃいましたら、申し訳ありませんが、お答えください) お母さんなどに聞いてみたのですが、特に何も言われませんでした。 やっぱり、臭いがきついと、あまりいい気はしないと思うので治したいです。 もし、治し方を知っている人がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 主人の体臭が変わりました。

    主人の体臭が変わりました。 もうすぐ46歳になる太り気味の主人です。 (172cm、推定体重70kg中~後半) お酒が大好きで細々健康に生きる位なら太く短く生きたい、 と呑まない日は殆どありません。 最近になって急に体臭が変わりました。 今迄も年齢による加齢臭はあったのですが、ここ最近 主人が通るところいたるところに匂いがのこってしまい 子供も顔をしかめています。 匂いは上手く言い表せませんが例えるならチーズかまぼこに 日本酒をかけたような独特の匂いになりました。 加齢臭は本人がいなくなれば残らなかったのですが この匂いは消臭剤など使わない限りいつまでも残るようです。 病気やダイエットなどで体臭が変わるというのをTVで見たので 病気の予兆かな?と心配です。 去年の会社の健康診断などでは血圧、中性脂肪など範囲を 少し超えたくらいでしたが数値は年々悪くなっています。 もしこういった体臭の変化の事をご存じの方がいらっしゃいましたら ご教授お願い致します。

  • 女性の体臭?

    すみません、ちょっとカテがわからなかったのですが。。 以前、夫からわたしの体臭が「ミルクみたい」といわれました。 言われたときは「なんのこっちゃ?」という感じだったんですが、先日!服(肌着)を脱ぐときにわかったんです! 服脱ぐときって、服についた匂いとか自分の体温と香りがわかるとき(というのでしょうか?)ありませんか? (例えば服に焼肉の匂いがついてて脱ぐときに気づくみたいな感じですかね・・?) そのときにまさしく、赤ちゃんの匂いというか、ミルクのような匂いがしました。(○ジャータを甘めにしたような) ちなみに私、妊娠・出産経験はありません。香水系もあまりつけず、つけるにしても特に甘い香りのものをつけるわけでもありません。 そこで質問ですが、自分の体臭はこんな感じ・・とか、知り合いや家族、夫・妻の香り・匂いで「○○な匂い」ってありますか? なんだか不思議で。。 ミルクって・・女性特有だったりするんですかねー?

  • 独特な体臭

    人に指摘されるのですが、私の体臭は独特なようです。 小さい頃から林檎の匂いがすると言われていて、 現在は花やミルクやムスクといった香水のような感じです。 首周り・肘の内側・汗をかいてない脇が特に香る場所です。 香水好きの友達にジルサンダーの「センセーション」に似てると言われ、 自分でも嗅いでみたところ確かに似ていました。 体臭は食べ物が大きな要因になるかと思うのですが、 ほぼ同じ物を食べて、同じ生活用品を使っている家族は普通です。 ジャスミンやローズを飲み続けると香ると聞いた事がありますが、 そういった物を好んでいるわけでもありません。 香りがイヤなわけではないですが不思議なので理由が知りたいです。 似たような方、情報をお持ちの方、宜しくお願いします。

  • 自分の臭い

    体臭などの自分の臭いって、自分では気づかないものなのでしょうか? よく私が行く場所行く場所で、回りの人が「臭い」と言っていたり体臭の話を仕出すので、もしかして自分の体臭がヤバいのではないかと心配になります。 服は洗っているし、お風呂も毎日入る。髪も毎日洗う(朝シャン) 汗をかいた時にする制汗スプレーなどもしています。 体臭や自分の臭いとは、本人には分からないものなのでしょうか?

  • 体臭・わきがについて

    会社の従業員の体臭について! 中途採用で入社してきた27歳男性の体臭対策について、知恵を貸して下さい。 出社一日目に、コロン(香水系)の臭いが強烈だったため、本人に使用を聴いたところ、『汗をかいた後の体臭が強いため、周りの人に迷惑掛けないためにつけています』と、言われました。 夕方近くになると、確かに体臭らしき臭いもありますが、コロンの臭いと混ざったような感じがし、臭いに敏感な自分には、かなりの辛さでした。 今後、一緒に仕事をしていく上で、周りの従業員はもとより、お客さんに対しても心配な一面があります。 食べ物等やエチケットで体臭は低減されるものなのでしょうか? 俗に言う、かきがの手術等をしないと行けないのでしょうか? 良いお知恵をお願いします。 アドバイスを下さい。

  • 同僚の体臭が酷くて困っています

    会社の事務所はせまく、いつも二人でいなければなりません。 その人の体臭が酷く、事務所内は臭いで充満しています。 聞くところによると糖尿病だそうで、服もあまり取り替えていないようです。 糖尿の人の臭いは甘い物が腐ったような臭いがするとかで、多分それだと思います。 病院には行ってるようですが、とにかく不潔なのもあって物凄い臭いです。 年配の人なので注意もできません。 臭いは私の服や髪にも移っているようで、私の車の中も臭くなっています。 本当にケタ違いに臭いです。 上司に相談しましたが「体臭の事なんて注意できない」と言われてしまいました。 困ってるのは私一人なので、誰にもわかってもらえません。 防臭剤も全く効果がありません。 私自身は8×4やアルコールスプレー、ファブリーズなど振りかけていますが、肌などに臭いが移っているようでファンデのパフが臭くなっています。 私の服からもその人の臭いがします。 気持ちが悪くて吐きそうです。 せめて自分に臭いが移らないようにしたいのですが、良い方法はないでしょうか? あと、鼻栓を使ってみようかと思うのですが、アドバイスお願いします。

  • 女の子(女性の体臭について)

    女の子(女性の体臭について) こんにちは。私は30歳前半(性別女性)です。 いま海外で仕事しています。とっても暑いところです。 常夏なので毎日結構汗だくです。自分の汗のにおいも気になるところです。 が、こっちに来てからあまり体臭(じぶんのものも含め)余り気になったことがありません。香水は付けていますが下着に吹き付けているので体に直接つけてはいません。 また、制汗スプレーは体に悪そうなので今は使ってません。 で、皆様に質問です。 「わ!におう、このひと~」と思ったことがあったら、 そのシチュエーションを教えていただきたいのです。(香水付けすぎとかでもOK) 逆に、「いいかおり~」というのもよければ教えてください。 ちなみに、本当に可愛い子(女子)はいい香りがすると思いますが、皆さんいかがですか? 明らかにフレグランスやシャンプーとかの香りのほかに、 「女の子だけがもつ極上のかおり」というのがあるように思います。 とりとめない質問で申し訳ないですが、ご回答いただければ幸いです。

  • 日常的に摂る食材で体臭が変わる?

    南国に行った時、男の人も女の人も、ココナッツの香りが身体からして それは香水じゃなくて普段からココナッツを摂っているから匂いが出る そういう話を聞きました そういえば外国人さんって独特の匂いがあるし、韓国人さんはどことなくにんにくの匂いがするような… そう思って調べたところ、外国人からは日本人は「醤油の匂い」がするらしいです。 もしそれが本当なら、普段から果物を食べたり、100%ジュースを飲めば 体臭がフルーティに!? 甘いお菓子ばっかり食べていると、身体からバニラ臭!? 紅茶ばっかり飲んでいると、紅茶の匂いが身体から!? そういうことって本当にあるのでしょうか? あるなら、良い匂いのするものばっかり食べたいです。

  • 自分の体臭を変えたいです。

    20代の女です。 二年ほど付き合ったり別れたり、つかず離れずな関係の男性がいます。 元々は友人だったのですが、付き合っている間もどうにも彼の恋愛のスイッチが入らないらしく、「もっと彼女扱いしてほしい!」とよく喧嘩になってしまいました。 彼いわく、私の「においがよくない」とのことです。 彼がにおいにうるさい人だというのはずっと知っていたのでボディーミストやヘアコロンなどを普段から使っており、大抵の人からは「いつもいいにおいがする」と言われていました。なので、くさいわけではないと思います…。体型もふつう体型で、あまり汗をかくことはありません。 ただ、「体臭が普通」で「フェロモンを感じない」そうです。 「フェロモン」と言われたので、恥ずかしながら俗に言うフェロモン香水をこっそりつけてみたものの、「最近のにおいあんまり好きじゃない」と言われてしまう始末です。 私は鼻がまったくきかないタイプなので、彼の言っていることがさっぱりでどうしていいかわかりません。 関係がうまくいっている時は「かわいい」「大好き」とたくさん言ってくれる人なので関係が軌道にのれば…と思うのですが、同じことで何度も喧嘩してしまうので、どうにか彼好みの体臭になって彼の恋愛スイッチを入れたいです。 とりあえず、今は一般的な体臭対策(体臭を消す石鹸、野菜ジュース、豆乳など…)でとフェロモン対策(豆乳)で体質改善をはかっているのですが。 また、洗濯洗剤、シャンプーは彼のお気に入りのものを使っています。 体臭とフェロモンについてインターネットで調べると、「遺伝子が遠い相手のにおいがいい」と書いてあったのですが、遺伝子レベルのものをどうにかする方法はあるのでしょうか…? なにか御存じの方いらっしゃいましたら教えて頂けると幸いです。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう