• 締切済み

意見を聞かせて下さい

新しい曲を書きたいのですが、以下のような文章は平凡過ぎますでしょうか。 遠距離恋愛を続け、等々我慢出来なくなった、カップルの女性の視点です。 多少長いかもしれませんが、曲自体も長いので...。 意見をお聞きしたいです。 「別々の道」 知り合って 仲良くなって 一緒に遊びに行って 恋に落ちて 君が好きなの 苦しいほどに でもそれに気付いた時は もう遅くて いつの間にか 二人別々の道を歩んでいた 君の番号見つめながら 携帯と睨めっこしたりして メール待ったり 電話掛けらんなかったり 可愛いって言われると 心臓が痛くて 困ってるのみると 一番に助けたくて 知り合って 仲良くなって 一緒に遊びに行って 恋に落ちて 君が好きなの 苦しいほどに でもそれに気付いた時は もう遅くて いつの間にか 二人別々の道を歩んでいた いつかは離れ離れになると分かってた 分かってたんだけどね 手放せないの どうしても 追いかけたくなるの 走ってでも 君の方が強いのに 弱い場面を知りたくなるの 君の方が賢いのに 知ったかぶっちゃうの 君のことが好きなのに 引き止められなかったの 去ってしまった君を プライドが追いかけられなくて 背を向けた君を 心が許せなくて 好きなのに 素直になれなくて 知り合って 仲良くなって 一緒に遊びに行って 恋に落ちて 君が好きなの 苦しいほどに でもそれに気付いた時は もう遅くて いつの間にか 二人別々の道を歩んでいた 置いてかないでって一言 言ってたら 君は絶対 許してくれた 子供で わがままで 自己中な私を 笑顔で迎えてくれたはずなのに もう 遅いのかな もう メールは来ないのかな もう 電話してくれないのかな 時々 窓から外を見て あの日のことを思い出すの 君に最後にあったのは 半年前 だけど私は確りと 君のことを覚えてるの 忘れられるわけ ないじゃない 知り合って 仲良くなって 一緒に遊びに行って 恋に落ちて 君が好きなの 苦しいほどに でもそれに気付いた時は もう遅くて いつの間にか 二人別々の道を歩んでいた 君の心の中に 私はまだいるかな 君の夢に 大切に保護されてるのかな たまに君の夢をみるけど 思い出したくない 悲しくなるの 別れるって 分かってても どこかで 一生一緒にいられると思ってたから 君からのメールはなくて 君からの連絡はこなくて 知り合って 仲良くなって 一緒に遊びに行って 恋に落ちて 君が好きなの 苦しいほどに でもそれに気付いた時は もう遅くて いつの間にか 二人別々の道を歩んでいた 一人ぼっちは嫌だと言った私に 君は何度も謝ってくれたのに 欲しいものがあって 駄々をこねた私に 無理してでも 手に入れてくれた君なのに どうして私は 大切なものを大事にできないんだろう どうして自分から 突き放してしまうのだろう 君は大切だよ ずっと ずっと 時は過ぎても 私は想うよ 君のことを もう二度と 愛してる って聞けなくても 君が好きだから 待ってるよ 知り合って 仲良くなって 一緒に遊びに行って 恋に落ちて 君が好きなの 苦しいほどに でもそれに気付いた時は もう遅くて いつの間にか 二人別々の道を歩んでる どんな意見も真面目に聞きます。

みんなの回答

回答No.5

こんにちは キツイことを言ってすみませんが フレーズに「二人別々の道を歩んでる」が何回も出てきます、サビの部分なら構わないのですが、そうで無ければシツコイ感じがします。 それと曲のイメージにあっているかどうか、見ればバラードの様に思いますが、これがロックだとすれば幼すぎます。 感情は、強く、明瞭に伝えなければなりません。いい部分も多いのでもう少し歌詞を詰めていいと思います。 同じような歌詞は合わせてしまい、流れをシッカリさせたほうが聞く人の印象に残りますよ。 歌詞を作るのは難しいですよね。私も昔、ロックバンド(ウエストコースト)やっていたので良く判ります。 この歌詞は、初々しさがあり、素直でいいと思うのですが、大切な事は(ストーリー性)を持たせることです。 ストーリー性で人に感動を与えるようにしてはどうですか?出来上がり楽しみにしています。今度は曲に乗せて聴かせてください。 アメリカンロック大好きオヤジでした。

回答No.4

君の方が強いのに 弱い場面を知りたくなるの 君の方が賢いのに 知ったかぶっちゃうの 君のことが好きなのに 引き止められなかったの → あなたは強い人、辛いことは無い? あなたは物知り、私(も)負けたくない あなたが好き、時間(トキ)は戻らない? 相曽晴日さんの「舞」を参考にされると良いと思います。

nyannchanminmin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• mimazoku_2
回答No.3

私なりに考えて診ました。 >「別々の道」 「それぞれの道」とか、「それぞれの時へ」というのはいかが? あと、歌詞の内容により、変更も検討してください。 >知り合って 仲良くなって この冒頭に、知り合った「季節」と、「どう知り合ったのか?」をプロローグとして入れておくといいと思います。 >君の番号見つめながら 「君」は「あなた」の方が良いと思います。 >メール待ったり 電話掛けらんなかったり 「電話掛けら れ なかったり」、言葉使いに注意 >知り合って 仲良くなって 「出会い」のシーンが欲しいところですね。 >一緒に遊びに行って 恋に落ちて 「一緒に遊びに行って」・・・なんか違う。 もう少し、具体的な表現が欲しい。 >いつの間にか 二人別々の道を歩んでいた 何故、別々の道になったのか、一言加えて欲しい。 >君の方が強いのに 弱い場面を知りたくなるの >君の方が賢いのに 知ったかぶっちゃうの >君のことが好きなのに 引き止められなかったの 「背伸びをした」的な表現を加ええるのもいいでしょう。 >去ってしまった君を プライドが追いかけられなくて 「プライド」には、「許す」、「許さない」の方が適切ではないかな。 >置いてかないでって一言 言ってたら 「一言」は、無くてもいいでしょう。 >君は絶対 許してくれた ここは、結論よりも疑問形がいいでしょう。「許してくれたでしょうか~」 >子供で わがままで 自己中な私を 「自己中」はダメ。 歌詞としては、不適切。 「ひとりよがり」を候補にします。 >君の夢に 大切に保護されてるのかな 「保護」は、歌詞には不向きですね。 別の言葉に置き換え願う。

質問者

お礼

丁寧なご回答 ありがとうございます。 所々訂正させていただきます^^

回答No.2

繰り返しフレーズの「歩んでた♪」がラスト 「歩んでる♪」に変わってますね☆細かいッ 「歩めたら♪」風フレーズも加えてみるとか

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よくお気づきですね。そうです、ラストは変えました。 他にも繰り返しを多少変えようと工夫したのですが、なんだか上手くいかず...。

• ame-tyan
回答No.1

読んでいてまず、 韻を踏みすぎてるなぁと思いました。 あと繰り返しがしつこい様な気もします。 でも、とても寂しかったんだろうなぁって気持ちが伝わるし、 切ない感じもあるので失恋ソング?としては分かると感じました。 凄く偉そうでなんかごめんなさい汗 私はこんな風に歌詞を書くことも、 誰かに見せることも出来ないので、 凄い勇気のある方だなぁと思います。 生意気ですみませんが、 曲作り頑張ってください^^

質問者

お礼

確かに繰り返しが多すぎるかもしれません。変更します^^ 友人が曲を作り、私がするのは作曲です。最も、これは今後全て英語に直すのですが...。 貴重なコメントありがとうございました!