• ベストアンサー

やっぱり魚を買えなかった俺

今日スーパーに買い物に行ったよ そしたら魚や野菜が大安売りしてた 野菜は原発近辺の県産のものだったよ 風評被害のためか本当に安かったんで野菜は買ったけど 手にとったときにはなんとも言えない気持ちになったんだ 魚はなんとなく買えなかった 皆は今買い物するときどんな感じなのかな?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • boketa
  • ベストアンサー率16% (38/224)
回答No.7

今は流通してる物は安心して買いましょう重大な問題が有った時の奴は誰もが細心の注意を行った物が 出回ってる品物です 誰も関心を持たなくなった一時だけは注意しましょう。

bankill01
質問者

お礼

汚染してても食べるよ もうなにもかも嫌になって自殺すれば 放射能の影響なんて気にしなくていいしね…

その他の回答 (6)

回答No.6

それは他国民も同じのようです 日本政府による原発事故の隠蔽工作が「功を奏した」ようで他国民にも不信を拡大させているようです。http://sankei.jp.msn.com/world/news/110328/kor11032813190001-n1.htm 韓国では、こないだ日本産鯛を「国内産」として売った業者が「逮捕」されました。 思うに、なんでコウナゴのみから基準値超えた放射能が見つかって、他の魚からは基準値超えた放射能が一切見つからないのかなぁ。 同じ海域でのコウナゴ以外の魚は基準値以上になったら自ら排泄できる特殊能力を持った魚が多くいるのだろうか?同じ条件下だったら、どの魚も同様な結果になると思うのだが。 それとも、バレルことを気にして基準値超えした魚でも「大丈夫です」「直ちに体に影響ない」として隠蔽して出荷しているのだろうか? 過去の菅政権の体質からして、むしろ↑の方を気にしてしまうなぁ。 だって、菅政権は「隠蔽体質」があることを国民の皆さん知っているんだもの 昨日は、南太平洋で捕れたクジラを食べて、今日はノルウェイ産鮭を食べます。

noname#134018
noname#134018
回答No.5

考えてみると、ある種、遺伝子組み換え食品、とも考えられる、かもしれません。 健康に問題のない放射能でも、野菜でも、魚でも、放射能によって、間違いなく、遺伝子が変化していると思います。 遺伝子組み換え食品は、長期的な影響がわからない、として、輸入しないのに、なぜ、放射能で直接やられた、より危険である、放射線遺伝子組み換え食品は、長期的に、健康に問題がない、と言えるのでしょうか。

bankill01
質問者

お礼

魚自体の遺伝子より魚に付着してる放射性物質がこえぇよ そういえばしらすの加工日は4/3だったよ まだ残ってるから食べてるんだけど しらすって内蔵も丸ごと食べてる! 魚の内臓が一番放射性物質蓄積するってさっき読んだ! もう食べるのやめたほうがいいかな? 冷蔵してるけど消費期限4/6だし…

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.4

今日、初鰹とイカの一夜干し買った。 うまそう。 野菜は、イチゴ、ピーマン、キュウリ。 買い物をするとき? ヨーグルトが手に入りにくいなぁ。 ぐらいかな、

bankill01
質問者

お礼

気にしても仕方ないかな でもなんだかモヤモヤしないかな?

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.3

どうせ命が縮まっても、数年だ。放射能は、もうすでに北半球レベルだからね。チェルノブイリの時がいちばんかぶってるんじゃないかな。もう入ってるよ、君にも。

bankill01
質問者

お礼

そうかでも日本で起きた原発事故で日本の生産物を食べるわけだから 今回は近くて濃そうな気がするよ

noname#134018
noname#134018
回答No.2

個々人の選択。現状では、もはや、自己責任。 食べたくない人は、食べなければ、放射能の蓄積を防げます。単なる風評だとして、食べてもかまわない人は、食べるということになりますね。 毒だろうが、安全だろうが、それが分かるのが5年後、10年後、20年後。先の話になる所が、気持ちが悪い。下手をすると、セシウム137が30年、60年と、体に入り込んで抜けないことだってあるかもしれませんし。

bankill01
質問者

お礼

生きて行くのに食べないわけにはいかないよね 気持ち悪さが胸に残りながら買い物したよ

  • 9galwey
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.1

野菜にしろ、魚にしろ あんまり安いと怖くなってくる。 でも、1時間くらいスーパーにいると だんだん感覚がマヒしてきて今まで通り買ってしまいます。 結局、放射能ってここからダメというラインがはっきりとしてない印象がある。 だから、判断も曖昧になってしまうのもしょうがないと自分に言い聞かせている。

bankill01
質問者

お礼

影響の無い地域のも売れなくて安売りしてそうだと思ったよ そういえばしらすは先週買って食べてたな しょうがない正にそんな感じ

関連するQ&A

  • 風評被害ってみなさん言いますけど・・・

    風評被害ってみなさん言いますけど・・・どう思いますか? 福島の原発事故を受けて… 「福島が風評被害にあっている」 と言うけど、風評被害っていうのは事実のない噂ので被害にあっているのを言うのであって、 実際原発事故を受けて放射能被害があるのですから風評被害ではないと思うのですが。 野菜や魚の件も、実際放射性物質が検出されているのに、 「安全です。風評被害に惑わされないで」 「新鮮です。買ってください」 って… 安全基準が引き上げられただけなのに、どうしてそれを安全だと言い切れるのでしょうか。 風評被害撲滅キャンペーンとかしてますが、見ると恐ろしくなります。 マスコミもこぞって風評被害って… 騙されてません? 実際、放射能によって被害があるので風評でも何でもなく実害なのに、風評っていうことで なんだか安全みたいに思ってしまう。 それに騙されている人がいっぱいいて、事実から目をそらしていて… 安全基準の引き上げられた野菜は買わない。 福島県には行かない。そういう人が悪者扱いです。 自分の身は自分で守る。何が悪いんでしょうか。今呑気にしていて今後何かあったとしても、政府は 保障してくれないのに。 福島の人は「原発周辺以外は安全です。風評に惑わされず観光に来てください。野菜買ってください」 っていうけど、風評っていうことで自分たちで福島のいいイメージ壊してしまってますよ? 実際被害があるのを認めましょうよ。 被害が事実なのだから保障してもらうべき。 野菜や魚を流通させてはいけません。 あと、野菜を買って応援しようってちょっと違いませんか。 支援の方法はいくらでもあります。 小さい子に食べさせて、これ以上被害を広めてほしくないです。 「原発の危険、本当のことを教えてほしい」と言いながら、意見すると不安を煽っていると言われる。 最悪の事態を考えて行動するのはそんなにいけないの? 原発はまだ終息していませんよ。 私は西日本に住んでいるので人ごとだといわれるかもしれないですけど。 日本人、呑気すぎませんか?? 風評被害って言葉、流行りのように皆さん使われていますけど、どう思われますか? 疑問に思っているのは私だけなのでしょうか。 補足 福島を差別しているのではなく、マスコミや政治家の風評被害という言葉に、騙されている気がしてならないんです。 政府は風評と言ってごまかして、保障を逃れようとしかしていないように見えます。 小さい子供のいる家庭は、安全だからとか言わず早く避難してほしいです。 簡単にいかないのはわかりますが… 私は無力で募金くらいしかできませんが… みんな戻ってきていつも通り生活してるって…だから大丈夫?そういう慣れ(危機感のなさ)もテレビ見ていて恐ろしく思っています。 私は西日本在住ですが、東北出身で、福島へも何度も旅行しており、思い出がたくさんあるだけにこのような扱いをされているのが悔しいのです。

  • 魚を買うことが出来なかった俺

    さっき晩ご飯のおかずを買い物にスーパーへ行ったよ そしたらマグロの刺身とか安売りしてたんだよ とれたて!新鮮!日本産!とか書いてあるのが逆に怖く感じないかな? 俺は魚を買うことができなかったよ 皆は今食料品を買い物をするときどう思ってどういうふうに買い物してるのかな?

  • 福島産野菜は安全ですか?

    今日、NHKで福島県産の桃や野菜をアピールしていました。 風評被害により、売れないと生産者兼店主が言ってましたけど、本当に風評ですか? 芸能人も、福島の野菜を食べて欲しい。福島県産のものを身近に置いて食べてください。 と発言してました。 食べても大丈夫なのでしょうか?

  • 原発事故後の食品

    福島原発が起きその後その近辺での(他県も含む)野菜、魚などが汚染されてしまいましたが自分の住む長野県産の野菜はほとんど大丈夫だと思いますがスーパーなどの店頭で売られている野菜は8割が東北のものです。また魚も被災地に近いものがほとんどで、このようなものを買う気になりません。自分の手でこれらの線量を測るため東電に電話をして線量計を保証してくれないかと聞いても政府との保証検討がまだ出来てない、いつできるかわからないと言われ唖然としました。放射能汚染の食物が人体影響の有無もわからないまま放置されている現状を早急に打開しなくてはなりません。そこで野菜はともかく魚については缶詰も今年月から原発事故後の魚が詰められるようです。一体どこの県のどこの国の魚が安全なのかご存知のかた教えてください。

  • 風評被害を拡大しているのはマスコミ特にテレビでは

     大震災、原発事故から1ヶ月経ちました。放射能の風評被害で野菜やお魚の産地や漁港では風評被害にあっています。  風評被害はマスコミ特にテレビが大騒ぎして毎日報道しているので、いつまでたっても無くならないと思っています。レポーターやコメンテーターは口先では風評被害は止めましょうとは言っていますが、内心は面白おかしく報道しているようにも見えます。  センセーショナルに報道して視聴率を上げたいのは本性かもしれませんし、国民に報道するのがマスコミだと言われても国民を惑わすような報道はなんとかならないでしょうか。  なんとか風評被害を無くす手立てはないでしょうか。

  • 福島県では福島県産の野菜は売られていますか。

    福島県産などの野菜が風評被害で売れないとのことですが 大阪ではスーパーに行っても店頭には福島県産の野菜はありません。 どうも卸の段階ではねられているようです。 福島県では福島県産の野菜は売られていますか? 他にも売られている地域がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • もろさめってどんな魚ですか?

    もろさめという魚の切り身が、昨日スーパーで安売りしていたので、買ってみました。外装には「味噌漬けがおすすめ」と書いてあったので、早速昨日仕込んで、今日のお夕飯に焼いて食べようと思っています。 この魚を見たのも買ったのも初めてでどんな魚が気になり、ネットでも調べてみたのですがほとんど情報がみつかりません。 仕込むときにさわった限りでは、身が厚くてやわらかい感じがしました。値段は2切れで300円もしないくらいの安価なものでした。 サメの仲間?、姿は?、栄養価は?、旬は?、他の食べ方(煮付けもあるらしい)は?、食べるときの注意(食物アレルギーや水銀含有)などが特に知りたいです。 他にも、もろさめについてご存知のことがあれば教えてください。普段食べているという方の感想なども聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 放射能漏れと魚

    この間の地震で原発から海へ少量の放射能漏れがあったとテレビで言っていましたよね? お魚って食べても大丈夫なんですか? 近くの県に住むものですが、スーパーへ行ってお魚を見て不安になりました。

  • おいしい野菜、果物、魚の見分け方

    例えば、とうもろこしはヒゲの多いものがいい・・とか、魚は目が黒く澄んでいるものがいい・・とか、イカは赤いものが新鮮とか・・そういう感じの、皆さんが知っているおいしい野菜、果物、魚の見分け方を教えて下さい。 わざわざ調べなくて結構ですので、皆さんが買い物に行って選ぶ基準のようなものがあったら教えて下さい。

  • 福島原発から神戸までの距離

    福島の原発から兵庫県の神戸はどれくらい離れているのでしょうか?風評被害などは作る気ありません。回答よろしくお願いします。