• ベストアンサー

やっぱり魚を買えなかった俺

今日スーパーに買い物に行ったよ そしたら魚や野菜が大安売りしてた 野菜は原発近辺の県産のものだったよ 風評被害のためか本当に安かったんで野菜は買ったけど 手にとったときにはなんとも言えない気持ちになったんだ 魚はなんとなく買えなかった 皆は今買い物するときどんな感じなのかな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boketa
回答No.7

今は流通してる物は安心して買いましょう重大な問題が有った時の奴は誰もが細心の注意を行った物が 出回ってる品物です 誰も関心を持たなくなった一時だけは注意しましょう。

bankill01
質問者

お礼

汚染してても食べるよ もうなにもかも嫌になって自殺すれば 放射能の影響なんて気にしなくていいしね…

その他の回答 (6)

回答No.6

それは他国民も同じのようです 日本政府による原発事故の隠蔽工作が「功を奏した」ようで他国民にも不信を拡大させているようです。http://sankei.jp.msn.com/world/news/110328/kor11032813190001-n1.htm 韓国では、こないだ日本産鯛を「国内産」として売った業者が「逮捕」されました。 思うに、なんでコウナゴのみから基準値超えた放射能が見つかって、他の魚からは基準値超えた放射能が一切見つからないのかなぁ。 同じ海域でのコウナゴ以外の魚は基準値以上になったら自ら排泄できる特殊能力を持った魚が多くいるのだろうか?同じ条件下だったら、どの魚も同様な結果になると思うのだが。 それとも、バレルことを気にして基準値超えした魚でも「大丈夫です」「直ちに体に影響ない」として隠蔽して出荷しているのだろうか? 過去の菅政権の体質からして、むしろ↑の方を気にしてしまうなぁ。 だって、菅政権は「隠蔽体質」があることを国民の皆さん知っているんだもの 昨日は、南太平洋で捕れたクジラを食べて、今日はノルウェイ産鮭を食べます。

noname#134018
回答No.5

考えてみると、ある種、遺伝子組み換え食品、とも考えられる、かもしれません。 健康に問題のない放射能でも、野菜でも、魚でも、放射能によって、間違いなく、遺伝子が変化していると思います。 遺伝子組み換え食品は、長期的な影響がわからない、として、輸入しないのに、なぜ、放射能で直接やられた、より危険である、放射線遺伝子組み換え食品は、長期的に、健康に問題がない、と言えるのでしょうか。

bankill01
質問者

お礼

魚自体の遺伝子より魚に付着してる放射性物質がこえぇよ そういえばしらすの加工日は4/3だったよ まだ残ってるから食べてるんだけど しらすって内蔵も丸ごと食べてる! 魚の内臓が一番放射性物質蓄積するってさっき読んだ! もう食べるのやめたほうがいいかな? 冷蔵してるけど消費期限4/6だし…

• trajaa
回答No.4

今日、初鰹とイカの一夜干し買った。 うまそう。 野菜は、イチゴ、ピーマン、キュウリ。 買い物をするとき? ヨーグルトが手に入りにくいなぁ。 ぐらいかな、

bankill01
質問者

お礼

気にしても仕方ないかな でもなんだかモヤモヤしないかな?

• toshipee
回答No.3

どうせ命が縮まっても、数年だ。放射能は、もうすでに北半球レベルだからね。チェルノブイリの時がいちばんかぶってるんじゃないかな。もう入ってるよ、君にも。

bankill01
質問者

お礼

そうかでも日本で起きた原発事故で日本の生産物を食べるわけだから 今回は近くて濃そうな気がするよ

回答No.2

個々人の選択。現状では、もはや、自己責任。 食べたくない人は、食べなければ、放射能の蓄積を防げます。単なる風評だとして、食べてもかまわない人は、食べるということになりますね。 毒だろうが、安全だろうが、それが分かるのが5年後、10年後、20年後。先の話になる所が、気持ちが悪い。下手をすると、セシウム137が30年、60年と、体に入り込んで抜けないことだってあるかもしれませんし。

bankill01
質問者

お礼

生きて行くのに食べないわけにはいかないよね 気持ち悪さが胸に残りながら買い物したよ

• 9galwey
回答No.1

野菜にしろ、魚にしろ あんまり安いと怖くなってくる。 でも、1時間くらいスーパーにいると だんだん感覚がマヒしてきて今まで通り買ってしまいます。 結局、放射能ってここからダメというラインがはっきりとしてない印象がある。 だから、判断も曖昧になってしまうのもしょうがないと自分に言い聞かせている。

bankill01
質問者

お礼

影響の無い地域のも売れなくて安売りしてそうだと思ったよ そういえばしらすは先週買って食べてたな しょうがない正にそんな感じ