• 締切済み

Record Now!でDVD(家庭用)を作る方法

富士通BIBLOのNB55J/Tにプリインストールされている「Record Now!」で家庭用レコーダーなどで再生出来るDVDを作るにはどうすればいいですか? ファイル形式は出来ればWMVやMP4の動画から作りたいです。 また、NB55J/Tに他に作れるソフトがあればそちらの方も教えて下さい。

• yopshi
  • お礼率59% (119/200)

みんなの回答

• tama80ji
回答No.1

はじめまして。 「Record Now!」では家庭用レコーダーで再生可能なDVD-VIDEOは作成できません。 正確にはVIDEO_TSフォルダを作成できれば、フォルダをライティングソフトで書きこむ。またはISOファイルを作成すればライティングソフトのディスクコピー機能でコピーすればこの「Record Now!」でも可能なのですが、おそらくこの文章から推察するにVIDEO_TS、ISOなどはチンプンカンプンでしょう。 NB55J/TにDVD-VIDEO作成可能なDVDオーサリングソフトは一応プリインストールされています。 「DVDfunSTUDIO」と言うソフトです。 但しこれは読み込めるファイル形式がMPEG2とAVIに限定されています。この場合のAVIはDV-AVIのみです。AVIはコンテナ形式で様々な映像・音声形式を組み合わせて格納できるので、同じ拡張子でも必ずしもこのアプリケーションで読み込めるとは限りません。 >ファイル形式は出来ればWMVやMP4の動画から作りたいです。 WMVやMP4はMPEG2、AVIでもありません。 DVDfunSTUDIOでは読み込めないので、読み込めるMPEG2、AVI形式に変換する必要があります。 この際拡張子を書き換えれば、と短絡的な発想の方も中にはいますが、これはNGです。拡張子の書き換えが通用するのは、中のデータが同じ形式で拡張子名だけが異なっている場合のみです。 必要なのは動画変換ソフト。 例えば http://www.gigafree.net/media/conv/xmediarecode.html WMV、MP4をMPEG2ないしAVIに変換します。 できればMPEG2に変換した方が良いでしょう。 但しDVD-VIDEOには様々な制限があります。 1.MPEG2でも映像ビットレート+音声ビットレートが約10Mbps以下に収める。 2.音声はリニアPCM、AC-3、MP1-L2(MPEG音声)の三種類。但しMP1-L2の音声は再生できない機器もある。 3.リニアPCMは音声だけで約1.5Mbps消化するので、映像は約8Mbpsが上限。レコーダーで一般的なのはAC-3の256Kbps。この場合はVBRでピーク値が9300~9800Kbps。 4.DVD-VIDEOは映像+音声+メニューの容量が4.3GB以下(註:DVDfunSTUDIOはおそらくDVD±RDLには非対応)にデータ容量を収める必要がある。 リニアPCM、AC-3、MP1-L2、ビットレートMbps、Kbpsの言葉が?になるようだと、ハードルは高いです。 ?が並ぶようでしたら http://www.gigafree.net/media/dvdconv/dvdflick.html を使用した方が良いでしょう。 但し正常に読み込めないWMVやMP4もあります。 日本製ではないので、日本語のフォルダ、ファイルは扱えないなどの制限があります。 たとえばファイル名が×××.wmvで、×部分が漢字、平仮名、カタカナはNG。収めているフォルダ名がMy VideoでなくてマイビデオになっているだけでもNGと言う具合になります。 フォルダ、ファイル名に使用できるのは半角英数になります。 メニュー作成の際には日本語は使用可能です。 最後にNB55J/TはCPUがCeleronM(1.5GHz)、メインメモリが256MBなので、動画変換にはかなり時間がかかります。 動画変換はCPUの性能に依存し、ご所有のPCの性能は最低ランクです。 WMVやMP4は圧縮率は高いですが、結構CPUに負荷のかかるフォーマットで変換にも非常に時間がかかります。 ファイル再生時間の3~5倍以上はかかるのは覚悟してください。1枚作成するのに半日がかりになる可能性があります。

yopshi
質問者

補足

VIDEO_TSは以前TVfunSTUDIOでVOBファイルとかに触れたことがあるのであらかた分かると思います。 なのでその方法を教えて下さいませんか? 分からなくても検索なりして頑張るつもりでいます