• 締切済み

下記手順にて動画を作成しましたが家庭用DVDプレーヤーで再生ができませ

下記手順にて動画を作成しましたが家庭用DVDプレーヤーで再生ができません。 何が問題かご教示頂ければ幸いです。 (1)windowsムービーメーカーを使用しwmv形式の動画を作成 (2)TMPEGnc Authoring Works 4というソフトを使用し、wmv形式からDVD-VIDEO形式に変換、DVD-RWに書き込みを行う (3)出来上がったDVD-RW内データは「AUDIO_TS」と「VIDEO_TS」に分かれていました。 PCに出来上がったDVDを入れるとDVD再生ソフトが自動的に立ち上がって正常に再生されます。 しかし、家庭用DVDプレーヤーに入れると、「このディスクは再生できません」となります。 どの家庭用DVDでも再生できるようにDVDに書き込む方法があれば教えてください。

みんなの回答

noname#115743
回答No.8

A NO.7の最後の部分を訂正します。 - - - 以 下 は 訂 正 前 で す - - - - - - - - - - - - - - - - >> ところでwmv形式というのはファイルの種類は何と出ているのですか? >> Windows Media オーディオ/ビデオ ファイルのことですか? >> あるいはムービー名.wmvとなっているということですか? >> もしそうならDVDメーカーを使ってパソコン内に作った動画を >> さらにDVDメーカー使ってDVDを作っていることになります。 - - - 以 下 が 訂 正 後 で す - - - - - - - - - - - - - - - - >> ところでwmv形式というのはファイルの種類は何と出ているのですか? >> Windows Media オーディオ/ビデオ ファイルのことですか? >> あるいはムービー名.wmvとなっているということですか? >> もしそうならTMPEGnc Authoring Works 4というソフトを使用し、 >> パソコン内に作った動画を変換してDVDを作っていることになります。 >> MPEGnc Authoring Works 4というソフトはそのようなことができる >> ソフトなのでしょうか? >> いずれにしてもムービーメーカーを使用する正しいDVDの作り方では >> ありません。

回答No.7

既に他の方から回答が出ていると思いますが、 まだ納得していない気がしますので回答します。 “windowsムービーメーカーを使用しwmv形式の動画を作成”と ありますが、windowsムービーメーカーがつくるのは windowsムービーメーカープロジェクトです。 (私が5分程度の静止画とMusicで作ったものは548KBです。) (そしてそれをパソコン内に動画として作ると9671KBとなります。) そしてムービーメーカーが終わったら、パソコン内に動画を 作るにしてもDVD-Rに動画を作るにしても, ここでムービーの発行をクリックし処理を進めていくのです。 次の画面で 『どこにムービーを発行しますか?』 となったらDVDをクリックします。すると 『ムービーをDVDに書き込むために、Windows ムービーメーカーによって プロジェクトが保存され、閉じられます。そしてWindows DVD メーカーが 開かれます。』というように自動的にプログラムが切り換えられます。 ですから、初心者(私が初めてDVDを作った時)はDVDメーカーを 使っていることさえ意識しません。つまり自分ではDVDメーカーを 起動することはないのです。しかしどう読んでもhorikazusukeさんは 自分で起動しているとしか思えません。 ところでwmv形式というのはファイルの種類は何と出ているのですか? Windows Media オーディオ/ビデオ ファイルのことですか? あるいはムービー名.wmvとなっているということですか? もしそうならDVDメーカーを使ってパソコン内に作った動画を さらにDVDメーカー使ってDVDを作っていることになります。 Vista HomePremiunです。

回答No.6

PCのOSは? VistaのHomePremium・Ultimateは問題がほとんどないと 聞いたことがあります。

noname#142909
noname#142909
回答No.5

>当方のPCではDVD-Rへの書き込みができなく、やむなくDVD-RWへの書き込みになりました。 普通はこのような事は無いはず パソコン自体に何らかのトラブルが生じているんですね

• 70dai0001
回答No.4

横合いからですが。>(1)windowsムービーメーカーを使用しwomb形式の動画を作成・・・・ 私はムービーメーカーを使用したことは有りませんが。・・・・色々な方法で多数のDVD化をした経験はあります。 >DVDメーカーを使用してDVD-RWに書き込みましたが DVDメーカーも使用しての、DVD-RW&―R共に利用しDVDレコーダーで再生出来るDVDを多数作りました。 ◎ご存じの通りDVDメーカーは=先ずビデオモードでのフォーマットも自動で行い→エンコード→書き込み→ファイナライズまで全て自動で行います。 上記からして=(2)の事は必要ない事ではないかと思います。(一度省いてみらては?) ですので(1)で作ったフォルダを保存した「フォルダ」を「コピー」して→DVDメーカーの名前の下(貼り付け位置)に「貼り付け」を行い前に進めればよいのではないでしょうか。 >PCに出来上がったDVDを入れるとDVD再生ソフトが自動的に立ち上がって正常に再生されます。 私の場合は違います。再生スタンバイ画面が出て「再生」と「シーン」交互に変わる画面で再生を押すと再生されています。 駄目元で一度お確かめに成っては如何かと思い書いてみました。

• OKWavex
回答No.3

DVDプレーヤーが媒体のBookタイプを判定して再生可能媒体を区別している場合、DVD-RWを再生不可としてはじいている可能性があります。 その場合、DVD+RWを使用すれば、書き込み後にBookタイプを「DVD-ROM」と変更してメディアをDVD-ROMとして認識させるので、DVD+RWなら再生可能かもしれません。

• panoram
回答No.2

その方法でディスクに書き込んでも、ただのデータディスクです。 DVDビデオのイメージファイルとして書き込まないとダメです。

horikazusuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 DVDメーカーを使用してDVD-RWに書き込みましたが同様の結果となりました。 イメージファイルとして書き込むというのは何か特殊なことを行うのでしょうか?

noname#116741
noname#116741
回答No.1

安価なDVDプレイヤーには相性の問題で自作DVDが再生できないものがたくさんあります。一方、パソコンのDVDドライブでは読み取り能力が高くあまり相性問題が起きません。SONYのポータブルDVDプレイヤーはどんなDVD-Rでも読める、と書いている人も居ました。国内製で評価の高いDVD-Rメディアを使えば性能の低いプレイヤーでも再生できるということは有り得ると思います。一般に薄型DVDライターよりいわゆる5インチベイと言う厚みのあるDVDライターの方が書き込み結果は優秀で、その中でも機種によって優劣があったり固体によって優劣があったり、たいへん複雑です。こうすればすべてのDVDプレイヤーで再生できる、という方法は存在せず、とにかく悩ましい問題です。まず、DVD-RWをやめて、DVD-Rを使うのが良いと思います。

horikazusuke
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 当方のPCではDVD-Rへの書き込みができなく、やむなくDVD-RWへの書き込みになりました。 DVD-Rのほうが汎用性が高いということですね。 まずDVD-Rへの書き込みを試してみたいと思います。