再度オルタネーターについて教えてください

解決済みの質問

再度オルタネーターについて教えてください

今乗っている平成3ランクル80ディーゼルのオルタネーターの件なのですが、交換しようとしているのですがスペアーを持っているので分解したところ、集電部分が減っていて使える状態ではなかったです。そこでオークションを見ていたら気になる事がありました。トヨタのクラウンとかマーク(2)が合いそうなんだけど、どんな物なのでしょう、取り付けは合わなくても中のローターを取って移植と言うのは可能でしょうか?又デンソーの名盤の番号は何を意味しているのですか?

投稿日時 - 2003-09-27 20:12:05

QNo.665701

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

確かに外見はそっくりなのですが、コネクター形状の違いやベルトのアライメントの違いなど細かい部分が異なる可能性が大きいので合わないと考えた方が良いでしょう。

オルタネーターのラベルにはトヨタ品番とデンソー品番が記載されていますが、デンソーの品番は他社(日立や三菱など)と異なり定格などを記号化したものではないので、品番とパーツリストを照らし合わせないとオルタネーターの詳細はわかりません。パーツリストはデンソーの場合オルタネーターのみで一冊になっていますので、自動車部品店や電装修理店などで閲覧させてもらえればアセンブリーで互換性のあるものや、内部の部品で互換性のあるものなどの検索もできます。ディーラーやトヨタ共販ではデンソーのパーツカタログではなくトヨタのパーツカタログしか置いていない場合があり、こちらのパーツカタログでは細かな互換性の検索はできません。

投稿日時 - 2003-09-28 08:16:58

ANo.2

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(1件中 1~1件目)

ANo.1

整備工場に行けばパーツカタログや整備書があるはずです。
それにオルタネーターの型番が書かれているので、それを参考にするといいと思います。

ちなみに、パーツカタログや整備書は普通にオークションでも売ってます。

投稿日時 - 2003-09-28 00:34:14

あわせてチェックしたい
  • オルタネータについて ...
  • ディーゼル規制(ランクル) ...
  • ランクル80バッテリー上がり ...
PR

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク