• ベストアンサー

クラウンにテレビ・ナビキットの取り付け(ダッシュボードの外し方)

トヨタのクラウンロイヤル平成11年型ですが…テレビ・ナビキットの取り付けをしたいのです。 ダッシュボードの外し方のマニュアルってネット上に無いでしょうか? 素人が自分で取り付けるので参考になる事があれば教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naoh1
  • ベストアンサー率27% (25/92)
回答No.1

こん○○は。クラウンは内装分解大変ですよ。 私も初めてオーディオを装着したのは、ひと世代前の クラウンワゴンでしたが、下記紹介するようなアドレスも知らず、かなり外した所で断念し、近くの整備工場に 駆け込んだ思い出があります。 ここのアドレスを参考にリベンジしたときは すんなりでした。 特に高級車は、隠しねじ、はめ込みが多いので 外れにくい所は力技は禁物です。しかし、おもいきり も必要です。それと、この季節寒くてプラスチックが 硬化してますので、すぐにわれてしまいますので 気をつけてください。

参考URL:
http://www.mobile.sony.co.jp/speaker/speaker_fit.shtml
uwf1342
質問者

お礼

便利なHPを紹介していただきました。ありがとうございます。 自力で探した↓こちらのHPも結構色んな情報が出ていました。 http://www.hks-power.co.jp/ 注意する事までご指摘いただき、本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • クラウンのGPSアンテナについて

    お尋ねします。ETC車載器(アンテナ一体型)を自分でつけようと思っていますが、取付説明書には純正ナビのGPSアンテナから遠ざけるようにとなっています。車のマニュアル等を調べてみましたが、純正ナビのGPSアンテナが何処にあるのか明記されていませんので、お教え下さい。多分ダッシュボードのどこかに内蔵されていると推測しますが・・・・・車は平成10年型クラウン ロイヤルサルーンです。

  • クラウン15系マルチTVの取付け(配線等)を・・・・

    現在8年式のクラウン ロイヤルサルーン15系を乗用していて、純正のマルチTVを取付けたいと思っています。トヨタディーラに聞いたら、配線ハーネス等が違いポン付け出来ないので、止めた方がいいですよ!と言われました。取付けに困難な事は解るのですが、さしよりテレビが見れると良いと思い、簡易的な配線等お判りになる方がいれば教えて下さい。

  • トヨタクラウンのホイールの互換を教えてください。 乗っているクラウンロ

    トヨタクラウンのホイールの互換を教えてください。 乗っているクラウンロイヤルサルーンG(平成14年JKS175)に古いアルミホイール(平成7年クラウンロイヤルサルーンG JZS155)のホイールはつきますか? 両方とも205/65R15となっています。 古いホイールには「15×61/2JJ」と記されています。 両方ともロイヤルサルーンの純正アルミです。 週末にドライブの予定があり、古いホイールのスタッドレスを使用したいと思っています。 写真を添付します。

  • クラウンのテレビ映像出力について

    平成20年2月登録のクラウンロイヤルサルーンにヘッドレストモニターを取り付けました、ナビの モニターの裏のコネクターを外し、データーシステムのビデオ出力ハーネスを取り付け、DVDは観れる様になったのですが、テレビの映像もヘッドレストモニターで観るにはどの様なハーネス、又は加工が必要なのでしょうか?テレビは走行中でも観る事が出来るようになっています。 私ではここまでが限界です、宜しくお願いします。

  • クラウンワゴンのルーフキャリアについて教えてください。

    トヨタ クラウンワゴン ロイヤルサルーン(1994年 5月製)に乗っているのですが、ルーフBOXを積みたいと思っているのですが、クラウンワゴンのルーフレールは飾りだ、と云う話も聞きます。キャリアメーカーも、THULEはルーフレールの取付OKですが、INNO、TERZOは共に取付不可です。この件に付いてご存知の方、ぜひ教えてください。宜しくお願いします。

  • クラウンのエアサス交換について教えてください。

    平成2年式クラウンロイヤルサルーン3リッターハードトップの前輪のエアサスなんですが、片側が沈んだままになってしまい、傾いてしまっています。エンジンをかけても若干持ち直すんですが完全な水平までには戻りません。 年式が年式だけに、お金を掛けるのはもったいないと思い、解体屋で部品を調達し、自分で修理をしようかと思っておりますが、エアサスの脱着は素人でも可能なのでしょうか? 取り外すだけなら工具はそろっていますので可能と思われますが、取り付けが心配です。 HEIGHT CONTROLが付いており、特殊工具で調整しながらの作業になってしまうと、もうお手上げになってしまいます。 どなたかよいアドバイスをお願いいたします。

  • テレビ、ナビキットについて

    今月中旬にトヨタエスティマが納車されます。その際ナビと後席モニターをディーラーオプションで装着しました。ナビ型式NHZP-W58S 走行中もテレビ、DVD及びナビ操作などができるようにしたいと思いテレビ、ナビキットをどれにしようか迷っています。どこのメーカーのものが良いか教えてください。また、トヨタディーラーで取り付けをお願いしているのですが検討中とのことです。ディーラーでは取り付けはしないのでしょうか?取り付けるとしたらどこで取り付けしてもらえばいいのでしょうか?また、このようなキットを付けると何かよくない事ありますか?

  • クラウンの車検費用

    平成9年式の15クラウン、2.5ロイヤルサルーンがもうすぐ車検を迎えます。絶好調のノーマル者なので自分で陸運局に行こうかと思っております。そこで自賠責保険と重量税を知りたいのですが、詳しい方教えてください。宜しくお願いいたします。

  • クラウン(UZS131)のミッション流用について

    クラウン(UZS131)のミッション流用について こんにちは、 私は現在16才の高校生です。いま、平成1年から平成3年まで生産されたTOYOTAクラウン(UZS131)が欲しくてたまらないのですが、自分はMT派なのでMT仕様のクラウンが欲しいのですが、MTのUZS131は玉数が少なく近場に無いので、ATのUZS131に別の車のMTミッションを積みたいと考えています。 このTOYOTAクラウン(UZS131)に無加工、又は少々の加工で取り付けられるミッションはありませんか? ご返答お願いします。 ※出来ればサイドブレーキも手元に置きたいのでその辺も教えて頂けるとありがたいです。

  • 初代オデッセイの純正アルミとクラウンセダン

     初代オデッセイ(RA4)の純正アルミは、クラウンセダンに装着できますか?対象になるクラウンは旧い型で、平成5年~10年のセダンです。  いくつか型式を表記すると、GS151,JZS155,JZS153,JZS151,GS130,JZS135,JZS133 などです。    参考  http://www.goo-net.com/catalog/TOYOTA/CROWN/    よろしくお願いいたします。