• ベストアンサー

レスポール セミアコ

ギター初心者です。レスポールとセミアコそれぞれの音の特徴、違いを教えてください。 またそれぞれが出しにくい音、といいましょうか。あまり適さないジャンルの音を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • redslope
  • ベストアンサー率57% (16/28)
回答No.1

以下、あくまで一般的に考えての話です。 レスポール ハムバッキングによる甘くて太い音。ストラトやテレキャスなど他ギターからは比べ物にならないパワー。 深みのある中低域が得意なので、ロックやメタル、パンクなどに使用されます。 セミアコ 当たり前なのですが、エレキとアコギの中間らしい音が出ます^^; クリーントーンの音は非常に綺麗で、どんな人にも好かれると思います。 ピックアップの種類によっては歪ませてもなかなか使える……らしいです。未使用なので又聞き知識。 適さないジャンルと言うことですが、ごめんなさいわかりません。「ギターはそれぞれうんぬんかんぬん」なんていう屁理屈でなく、ほんとにわからないんです>< 得意なジャンルの反対のそれ、ととらえてもらえればいいかな? でもそれもなかなか味があるんだよね……

19940812
質問者

お礼

そうですよね・・・ よく考えてみたら適すか適さないかはそれぞれの音楽の感性によるものであって一概にはいえませんよね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エレキ購入(セミアコかレスポールか)

    1年ほどアコギを練習していましたが、やっぱりエレキを弾きたくなって購入しようと思っています。 初めてのものは、好きなアーティストさんの使っているのに似たものが良いと聴いたのですが、その方が使っているギターが2種類(セミアコとレスポール)あってどうしたらいいのか分かりません。 最近行ったライブではセミアコのほうを使っていたように思うのですが、レスポールを使って弾いている曲も大好きなので悩んでいます。 ちなみにSound Scheduleさんというバンドです。 YAMAHA AES-800とGibson ES-335TDを使っていらっしゃいます。 あと、ほかの方の質問を読んでいたら扱いやすいのはストラトだというお話が書いてあったので初心者の私には初めはその方がいいのでしょうか・・・

  • 2本目でセミアコ

    今までレスポールでロックをやっていたのですが、新しいジャンルの音楽がしたいのとセミアコに憧れてセミアコを買いたいと思っています。 質・見た目共にできるだけこだわりたいのですが、なかなかこれといったものが見つからないので、相談です。 (1) ジャズやお洒落系のスカがやりたいです。 (レスポールでもできるとは思うのですが、見た目や雰囲気からも作りたいのです) (2) リッケンバッカーの300ラインにしようかとも思ったのですが、できればホールの形がfのレトロ感があるものがよいのです。 (3) 予算は店頭価格で15万(~20万)くらいを考えてます。2本目だしメインギターにもなれるような質で安すぎないものがよいです。 (4) できれば女性でも扱いやすそうなボディが小さめなものがいいです。 ((5) 珍しいカラーバリエーションがあればベストです!(普通に黒やワインレッドも格好良いなぁと悩んでますが)) すごくわがままだとは思うのですが・・・(5)は必須ではありません! ギターは出来るだけ妥協せずに理想に合ったものを買いたいので、 こういった条件に合うようなセミアコギターに関する情報がある方、お願いします!!

  • セミアコの音は・・・

    ギターを始めて3年になる者です。19800円のレスポールもそろそろ使いにくさが目立つようになってきたので、ちょっと高いギターを買おうと思ってます。いろいろと見てみたところ、Epiphoneのセミアコ、WILDKATに一目惚れしてしまいました・・・しかし、セミアコはブルースやジャズに使うものだと聞いているので、パンクが好きな僕にはこのギターは合わないのでは?と思います。セミアコで高音のソロやロックっぽいフレーズを弾いてもかっこ良く聞こえるでしょうか?

  • セミアコの重さ

    レスポールを愛用していたのですが、重いのでギターを変えようと思っています。それで、重さをネットで調べてみたら、一般的なストラトが、約3.8kg、ポーロニア(桐)を使ったストラトは、約2.6kg、レスポールは、約4.5kgだそうです。そこで、疑問に思ったんですが、中が空洞なセミアコ、フルアコは、一体、何kgなんですか?

  • セミアコって?

    ギター初心者です。 よく、ギターのサイトとかに書いてあるセミアコとはどういった物のことなんでしょうか? フォークギターとはどう違うんですか? 回答お願いします。

  • セミアコで歪んだ音。

    いきなりですが、私はギターの音の歪んだ音が好きで、椎名林檎も好きです。 本題なのですが、椎名林檎が使っている「デューセン」のギターはセミアコなんですか? あと、セミアコでもエフェクターとか使えばエレキと同じぐらいに歪んだ音が出せますか?

  • セミアコ

    自分は貯金がたまってきたので昔からの憧れ、ギブソンの ES-335を買おうと思っていましたが、ある人から 「ギブソンのセミアコもエピフォンのセミアコも別に 音もなにも変わらない」・・・と聞き、ものすごく どうしようか悩んでいます。 6万円のエピフォン・・・ 25万のギブソン・・・ この値段の差はどこから生まれるのでしょうか? エピフォンのセミアコとギブソンのセミアコのそれぞれの 特徴などがありましたら教えてください。 そしてこのような場合、僕はどちらを買うべきなの でしょうか。

  • セミアコでバンド

    今までフェンダーのストラトを使ってきていて、2本目にセミアコを買おうと思っています。セミアコに対する知識がないのでお願いします。 今、これからやっていくような音楽で、ビートルズ程度のそこまで歪ませないものや、ストレイテナー、アジカン、オアシス、weezerみたいな感じでそこそこ?歪ますものなど、いろいろやりたいと思っています。(ブルースではある程度?使っているのを見たことがあるような気がするのでこのジャンルはクリアしていると思うのですが) ネットで調べてみるとセミアコは歪ませるとハウるということがいろいろなところで書いてあって心配になっています。 セミアコの形が好きなのでできればメインで使いたいのですが、実際できるのでしょうか?ギター購入予算としては10万以内を考えています。お願いいたします。

  • レスポール

    レスポール エレキギター初心者です。 2万6000円のレスポールってどうですか? 初心者なのでそのぐらいの値段が妥当でしょうか?

  • レスポール

    新しいギターを買おうと思い色々探しているのですが、自分の条件に合うギターがなかなか見つかりませんので質問いたします。 音がレスポールのような音でハイポジションが弾きやすいギターがありましたら教えてくださいm(_ _)m レスポールのダブルカッタウェイがいいのですが、なかなか置いてある楽器屋がありません。。 取り寄せてもらい、試奏して気に入らなかった場合買わないというのは悪い気がしてなかなかできません。。 予算は20万です。 よろしくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう