- 締切済み
データベース変換
生産計画表などのエクセルシートから必要なものだけ抽出してデータベース化したいのですが どのようにしたらよいのでしょうか? 初歩的な質問ですいませんが、どなたか詳しい方教えて下さい
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- データベースの活用
会社の生産管理システムにあるデータベースから様々なデータを抽出して利用したいと考えています。 生産管理システムを販売しているところに依頼するととんでもない経費がかかります。そのシステムではデータをエクセルとして出力できるので、出力したエクセルを利用するなどしてこちらでデータを加工して利用する方法を検討しています。 エクセルの加工は大変なので、アクセスでプログラムを組んでおいてエクセルからデータを読み込んで利用するようにしたいのはうまくいくかなあと考えています。 この方法以外で、簡単にしかも経費をかけずにデータベースを活用する方法をご存じの方教えてください。 データベースから直接データだけを抽出して活用するソフトがあると聞いていますが、どの程度自由に使えるのか分かりません。その情報をお持ちの方も併せてお願いします。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- Excelで1つの条件で複数の値を抽出するVBA
製造した製品について作業を行うカレンダー予定表を作りたいのですが、 生産計画をマスターシート(Sheet1)として、作業計画(Sheet2)を 以下の画像のように、自動的に抽出する事はできますか? 私は、Excelはあまり詳しい方ではありません。 それなりに色々と調べてはみたのですが、関数では思ったような物ができず、 うまくいきませんでした。 どうかよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- データベースから特定の要件を満たすデータ抽出
エクセルに入力したデータベースからデータの抽出をしたいと考えています。 データ抽出はフォームにチェックボタン(およそ60種類)で、条件をチェックします。 データベースからチェックに該当しないもののみを抽出して、他のシートへ転記したいのですが、 このようなファイルの作成方法を教えて頂けないでしょうか?
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
- テンプレート・表・データベースの関係
はじめまして。 お世話になります。 Excelの表からデータベースにデータを登録する場合、データ登録マクロを備えたテンプレートと呼ばれるものを作成する必要がありましたが、 Excelのテンプレート・表・データベースの関係についていただきたいです。 いろいろ調べたのですが、載っていなかったので質問させていただきました。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- Excelで200人分位のデータベースを作りたい
200人位の住所等1人あたり約100項目くらいの情報のデータベースを作りたいと思っています。 Accessなどのデータベースの方が向いているのですが、日常的に入力作業をする事務職員のスキルがないため、Excelで作成したいと思います。 利用者1人で1シート(印刷した時A3用紙1枚)の量ですが、この1人1シートで作成した情報から、名前だけの表や、年齢別で集計したり、ある程度、データベース機能もほしいところです。 Excel2007でも、1ファイルに200シートで串刺し集計なんてできない、できたとしても使いづらすぎますよね? こういうデータベースをつくりたいというニーズは結構あるとおもうのですが、みなさんどうやってるのでしょうか?
- 締切済み
- その他(データベース)
- データーベースって何ですか?
データーベースって具体的には何が出来るのですか?どんなときに使うと良いのですか? 住所録なんかがデーターベースと聞いたのですが今一イメージがピタッとしません。 エクセルの表からデーターベースを使って色んな展開が可能になるのですか。
- ベストアンサー
- その他(インターネット・Webサービス)
- データベースの最後の行は抽出対象にしたくない
大変初歩的な質問かもしれないのですが、データベースの最後の行に、「合計」が入っている場合、(例えば年間売上表など)オートフィルタを使い、例えば「30,000以上」で抽出しても、最後の行は抽出されないようにすることはできるでしょうか? また「トップテン」を使い、「上位5項目」で抽出した際、合計行以外を抽出対象としたい場合などもあります。 オートフィルタでの抽出の際に、範囲を決めて抽出することはできるのでしょうか? 教えていただければ大変助かります。どうぞ宜しくお願いします。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- データベースに関する勉強を行いたいと考えています
データベースに関する勉強を行いたいと考えています そこで、C/C++でできるデータベースって何があるのでしょうか? しかし、Excelにようにすでにできあがっているデータベースもしくは表ソフトを 使って勉強したほうがいいのでしょうか?
- 締切済み
- C・C++・C#
- エクセル データベース 別シートで一覧表
いつも大変お世話になっております。 現在、エクセル2007を使用して、 名前・住所・電話番号等のデータベースを作成しております。 データベースは完成し、 次に、プリントアウトしたいのですが、 データベースに入れているデータ量が多く、 一覧表として出そうと思うと、数枚に渡るか、切れてしまうか、 字がすっごく小さくなってしまいます。 必要なデータだけ、違うシートもしくはブックで一覧表を作成したいのですが、 その場合、何か良い方法はありますか? エクセルは普通に使えますが、マクロは組めません。 マクロを組む必要があるのでしょうか? ちなみに、個人情報は、●万件と多量な為、 エクセルの形を整えれば?という問題ではありません。。 どうか、お助けください!!
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- データベース抽出とSUMPRODUCT関数
データベース抽出とSUMPRODUCT関数 エクセル2007で以下のような表を作って 関数の勉強をしています。 下の画像の上段のシート(シート1)の表が検索フォームです。 下段のシート(シート2)が購入商品リストです。 シート1のA3セルに請求書NOを入力させることで、 B列からE列までにそれぞれのデータを表示させたいのですが シート2に表示されているように、同じ購入者に複数の 請求書NOが付番されているために、購入者ごとに金額を上手く合計できませんでした。 sumproduct関数も使ってみたのですが、エラーが出てしまいました。 例えばAさんは、請求書が1と2がありますが、請求書は 1枚にしたいので、購入金額を合算して、検索表示したいのです。 加えて、請求書NOと購入商品も下の画像のように 一括にして表示することはできるのでしょうか。 初心者で申し訳ないですが、お願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト