純国産愛国パソコンについて

このQ&Aのポイント
  • 今年から自作にチャレンジして、ますますパソコンが楽しくなりました。純国産愛国パソコンっていうのはどうですか?
  • 日本で作られた、とか最低でも本社は日本だというような部品で組んでみたいです。実現可能なのかなと思って質問してみました。
  • とりあえず私の知識の範囲で以下のような構成を考えてみました。
回答を見る
  • ベストアンサー

純国産PCを自作したい。

今年から自作にチャレンジして、ますますパソコンが楽しくなりました。そこでテーマのある自作をすればもっと楽しくなると思いました。実際に静音などのテーマがはやっているようですが、純国産愛国パソコンっていうのはどうですか? 原資材の国際的な調達はあたりまえのことなので、厳密な意味での純日本ってのはありえないとおもいますが、日本で作られた、とか最低でも本社は日本だというような部品で組んでみたいです。実際に今すぐ組みたいとかではなくて、どんな感じになるんだろう、実現可能なのかなと思って質問してみました。実際に作ったらプロジェクトエックスで取り上げられますかね? パーツ構成だけでなく、みなさんの意見を聞かせてください。 とりあえず私の知識の範囲で以下のような構成(?)を考えてみました。(間違いがあれば指摘してください。) os:超漢字(多分普段使う分にはWindowsでしょうが建前) CPU:ソニー・NEC(クリエ・プレステ用cpu、地球シミュレータのcpuってパソコンでは使えないですかね) メモリ:日立・東芝とか? HDD:富士通・日立とか? FDD:? 光ドライブ:松下・ソニーとか マザーボード:? LANカード:? グラフィックカード:? サウンドカード:? ケース:星野・日曜大工で作るとか モニタ:これは日本製だらけですね キーボード:親指シフトキーボードとか マウス:ワコムのデジタイザ

  • kk2kk
  • お礼率84% (21/25)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BAKOCHAN
  • ベストアンサー率42% (39/92)
回答No.1

もし、私が日本メーカー(海外生産なども含めて)の部品をかき集めで作るとすればですが。 メモリ ELPIDA(NEC/日立の合弁会社)。 HDD 富士通(3.5インチはSCSIしかやってませんが)、日立。 FDD ミツミ電機、アルプス電気、TEAC、YE-DATA、SONY、松下電器、シチズン(のもあったような)。 光ドライブ(MOドライブ) 富士通、オリンパス、コニカ。 光ドライブ(CD/CD-R/RW/DVD系)SONY、日立、NEC、東芝、松下電器、パイオニア、TEAC、ミツミ電機。 LANカード アライドテレシス、コレガ。 ビデオカード カノープス、I/Oデータ、メルコ。 サウンドカード オンキョー、ヤマハ。MIDI音源でも良いなら、ヤマハ、ローランド、コルグ。 電源 ミネベア(先日、撤退したみたいですが)、日本電産ポトランス、ニプロン。 キーボード PFU、ミネベア、沖電気(のもあったような気がする)。 マウス エレコム。 ケース 星野金属(これしか思いつかないです)。 CPUクーラー 帝人製機(ヒートレーンのクーラーを作っていたような)、古河電工。 CPUなどのファン 山洋電気、ミネベア、日本サーボ、オリエンタルモーター、松下電工。 CPU、マザーは思いつきませんねぇ・・・、お手上げです。V30とか80286互換?のCPUはNECが作っていたと思いますが、 これじゃ現在のOS動かないですよねぇ・・・。

kk2kk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いろいろあるんですねー。やはりcpuとマザーは一般向きにはないんでしょうね。もし実用レベル(言葉変ですが)のものがあればグーグルとか、右翼掲示板である2○ゃんねるとかで騒がれてるはずですもんね。

その他の回答 (1)

回答No.2

Windows使うってことは、IBM-PC互換機ですよね? それで、「純」国産って、意味あるんですか?

関連するQ&A

  • 自作PC

    PCの自作を考えています。 今考えている構成で問題なくできるのか不安です。 構成は OS:windows xp マザーボード:ASUS P5Q-E CPU:core2duo E8400 光学ドライブ:BUFFALO DVSM-20A6S/B メモリ:TRANSCEND JM4GDDR2-8K (DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組) HDD:HGST [日立グローバルストレージ] HDP725025GLA380 (250G SATA300 7200) ビデオカード:EN8600GT 電源:400W 電源なのですが、この構成だと400Wでは足りないと聞いたことがあります。 今使っている別のPCだと通常に動いているのですが、400Wだとどのような不具合が起こるのでしょうか? ちなみに今回の自作は今使っているPCの電源、ビデオカードをそのまま使う予定です。 参考に今のPCの構成もちょっとだけ書いておきます。 OS:windows xp CPU:pentium 4 マザーボード:P4M900-M7 FE また、OSはDSP版を考えているのですがどのハードウエアにつければいいのでしょうか?オススメを教えてほしいです。 HDDはすぐに壊れやすいと聞きます。 他に壊れやすいパーツなどあるでしょうか? またこれにつけると不便になる、などのことがあったら教えてください。

  • 自作PC 構成

    自作PC初心者です。 いろいろ調べて構成を起ててみたのですが意見をお願いします。 使用用途はネットや動画の視聴、編集などです。 CPU : Intel "Core i5 760 BOX" マザーボード : ASUS "P7P55D-E" 電源 : Abee"ZUMAX ZU-700SPII" HDD : 日立 "Deskstar 0S03191 BOX" メモリ : Corsair"CMX8GX3M2A1333C9 OS : Windows 7 Home Premium 64bit CPUクーラー : Scythe"KABUTO(兜)クーラー (SCKBT-1000) です。 これにビデオカードを買う予定です。 お勧めのビデオカードもできればお願いします。 ps これからのためにオーバースペックに構成したつもりです。

  • 自作パソコンでモニターがうつりません

    先日、自作パソコンを組み立て、電源ボタンを押したところ モニターに何もうつりません。 【パーツ構成】 CPU:Pentium 4 550 3.4GHz/800MHz FSB/LGA775 マザーボード:MSI 945GM3-F メモリー:PC2-5300 667MHz 1GB winchip ×2枚=2GB ハードディスク:日立160GB SATA DVD-RAM:LG電子 IDE 電源:P4対応350W フロッピーディスク:なし ビデオカード・サウンドカード:オンボード モニター:日立 上記の構成で電源を入れたところ ・パワーLED:点灯 ・HDDLED:消灯(一度も点灯せず) ・前面、後面、CPUファン:正常動作 ・HDDの動作音はありません。 以上のような症状です。 モニターの電源は、入っています。 パソコンから異音などもなく、煙などもありません。 何が原因なのか全くわかりません。 自作するのは初めてですので、 どなたか分かる方アドバイスお願い致します。

  • 自作PC

    新しくPCを自作したのですが 電源を投下してもビープ音がならず、モニタに何も映りません 以下の対策を試みました ケーブル、ジャンパピン、ビデオカードやCPUなどの緩みや差し間違え CMOSクリア 最小構成での立ち上げ(CPU、メモリ、ビデオカードのみ) メモリスロットの差し替え ファンは回っているので通電はしていると思います しかし電源スイッチを3秒以上押しても電源が落ちてくれません、今も隣で通電中です 構成は以下の通りです Athlon 3000+ 939pin Samsung 512m 1枚 A8N-E 430w電源 どこが疑わしいでしょうか どなたか知恵をお貸しください

  • 自作PCにおいてのオススメパーツ

    将来自作するにあたって、パーツの知識を深めるべく、いろいろな事を知りたいので、皆さんが思うオススメパーツを教えてほしいです。 オススメパーツは社名で教えてほしいです。 CPU:Intel AMD  2社しかないですね マザーボード:ASUS 電脳世界の人達公認です メモリ:わかりません HDD:日立  耐久性で評判が良いと聞いたのでこれにしました グラフィックボード:MSI  しか知りません・・・Orz 光学ドライブ:SONY  日本製で尚且つ、素晴らしい技術ですから ケース:アクティス  ACMCの性能が良いと聞きましたので、そして安い 電源:サイズ  評判が良いので こんな感じです。 教えてください!

  • 困っています。はじめての自作PCの構成?

    はじめて、自作PCを制作しようと思っています。 主に、DVD鑑賞とかエンコードに使います。 静音を最優先に考えています。 パソコンのスキルはあまり高くないです。 下記の構成で、ちゃんと動くのか全く自身がありません。 回答をよろしくお願いします。 本体ケース  Antec P182 電源    Abee  AS Power Silentist S-550EB マザーボード  ASUS  P5K-V CPU      Intel Core2 Duo E8400 CPUクーラー  NINJAPLUS SCNJ-1100P メモリ      CFD W2U800CQ-1GLZJ (DDR2 PC2-6400 1GB 2枚組) DVDドライブ  Pioneer DVD-S15J-BK HDD   日立HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200) キーボード&マウス         マイクロソフト Natural Ergonomic Desktop 7000 WTA-00014 OS    Windows XP Professional SP2 日本語版 DSP

  • 初めて自作しようと思うのですが

    4月までにパソコンを自作したいと思っていますがどういう構成にするべきか悩んでいます。用途はDVD鑑賞・動画編集で3Dゲームとかは特にやりません。なお、自作はやったことはありませんが光学ドライブ・HDDの交換、オーバークロックぐらいはやったことがあります。 ついこないだ、パソコンが壊れたのでそちらから流用できるパーツがあります。 seagateと日立の320GB・SATA 3Gbps NCQ対応のHDDが1つずつ LG電子のスーパーマルチドライブ(IDE接続) NECのDVD-ROM(IDE接続) オウルテックのカードリーダーつきFDD ディスプレイ・マウス・キーボード 新しく作るのは予算できれば15万程度で、職業柄office(PowerPoint付き)が必須になってきます。また、DVDについてはライティングソフトのCDがないため買いなおしになると思います。 構成は CPU:Phenom9900 メモリ:4GB(RAMDISKで認識されない部分を使う予定) マザー:ASUSとかギガバイトあたりのATX とは思ってはいるのですが ○OSはXPとVistaのどっちがいいか ○Phenom9900、nForce780aのマザーが第1四半期に出るのか ビデオカードは性能の優劣はわかるのですが、たくさん種類があるのでどれを選べばいいのか。 ○どれをチップセットはどれがいいか(AMD790FXかnForce780aのどちらがいいか。) ○3Dゲームやらないんならチップセットは下位モデルでいいんじゃないか。 ○最悪、第1四半期に出ないことがわかった場合、安いCPUでとりあえず組んで後でCPUを変えるのがいいか、intelで組むべきか。 個人的にはさまざまなレビューページを見るとPhenom9900はCore2DuoQ6600とほぼ互角で1万強安いのと今まで使っていたパソコンもAMDだったので個人的に思い入れがあるのでPhenomにしようと思ったのですが・・・。どうなんでしょうか。 ご指導よろしくお願いします。

  • 初めてパソコンを自作しようと思っています。

    こんばんは。 パソコン初自作に挑戦です。 互換性など、メーカー詳細で確認したつもりですが、 以下の構成に問題は無いか心配です。 [CPU] Intel Core 2 Duo E8400 BOX [マザーボード] ASUS P5K-E [ビデオカード] ASUS EN9600GT/HTDI/512M/R3 [メモリ] CFD W2U800CQ-1GLZJ [HDD] HGST(日立IBM) Deskstar P7K500 [ケース] クーラーマスター CM 690 [電源] オウルテック S12 ENERGY+ SS-550HT [CPUファン] ZALMAN CNPS9700 LED キーボードとマウスは実際に店頭で自分の手に合ったものを、 光学ドライブとディスプレイは手元にあるのを流用で、 OSはWindows XP Home Edition SP2のDSP版をFDDとともにツクモで 購入しようと考えております。 用途は主に3Dゲーム(HangameのSpecialForceなど)になるかと思います。 SpecialForceにこのビデオカードはオーバースペックなようですが、 将来他にやりたい3Dゲームができたら・・。と考え9600GTを選んでみました。 同じような構成でBTOパソコンならもう少し安く仕上がるのだと思いますが、 色々調べていく内、2ちゃんねるなどでドスパラやfaithなどの評価が あまり良くなかったもので(そういった評価は、あくまでも他人の評価 なのですが、購入するには一歩踏み出せない状況です。) 今回自作を決意した限りです。 長文になってしまいましたが、どなたかご教示頂けないでしょうか。

  • 自作PCについて

    最近になって自作PCに挑戦したいと思っています。 いろいろ雑誌やネットで調べているうちにいろいろと疑問がでてきたので、書いていきます。 ・今現在でも自作PCはメーカー(ショップ)PCより(金銭的に)お得なのでしょうか? ・あまり知識のない人でも自作PCの作成は可能なのでしょうか? ・私はゲームPCを作ろうと思っているのですが、おすすめのパーツ(CPU等)ありますか? ・ノートパソコンの自作は可能でしょうか? の4つです。よろしくお願いしますm(__)m よければ、自作PCを実際に作ってみた感想などを書いてもらえると幸いです^^

  • 自作PCでNumLockキーがおかしくて困っています

    久しぶりにPCを自作して、うまく動かなくて困っています。 構成は マザーボード ASUS製P5Q-EM CPU Intel Core 2 QuadQ8400S メモリ CFD 2G*4 計8G OS Windows XP HOME HDD 日立製1T DVDドライブ バルク(パイオニア製) キーボード SKB-SL08UHBK (ブラック) (CPU切り替え機使用しています) となっております。 組み上げてOSをインストールするところまではおかしくなかったのですが、 OSのインストールでシリアルナンバーを入力する際に テンキーを使用したかったのでNumLockキーを押したところ、 一度しか軽く押してないのに、 「5秒以上キーが押されましたので~」 というメッセージが表示されました。 しかも、キーボードのデバイスを確認したら、106キーボードを選んだはずなのに 101/102キーボードとなっておりました。 また、NumLockキーだけではなく、CapsLockキーもおかしな動きをします。 この状況から普通に使えるようになれば嬉しいのですが、 最悪、再インストールをした方が楽なのかご教授いただければと思います。 つまらない質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう