• ベストアンサー

Excel 2003 自動日付出力

質問1) セルA1 に 入力されたら A4に入力した時点の日付(例: 4月9日)を自動で出力したいのですがどうしたらよいでしょうか?  A3には =A4,"",""A4 (こんな感じです。ハッキリ覚えていません IFがついてた?) で、A4に日付を入れると A3に今年の年が表示されます(例:平成23年)。 質問2) 質問1をすることによりA3はA4に自動出力された時に引き継がれるでしょうか?      また、=A4,"",""A4 この意味を教えてもらえたら助かります。      これを作ったか人が辞めたため、聞こうにも聞けません、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.1

=A4,"",""A4 何でしょうね? 似たような形式でIFが付いてるとなると =IF(A4="","",A4) こう?でもこれじゃ=A4と同じ意味だし?? >セルA1 に 入力されたら A4に入力した時点の日付(例: 4月9日)を自動で出力したいのですがどうしたらよいでしょうか? これも踏まえると =IF(A1="","",A4) 計算式の意味:A1セルが空欄なら空欄、何かの入力があればA4の情報を表示 たぶんこれなんでしょうね

naginagisa
質問者

お礼

ありがとうございます。 思い出しました。 =IF(A4="","",A4) これです。 何故これだけでA4に日付入れただけで A3に 平成23年とでるのか不思議です。 マクロでも入ってるのかもしれません。後日職場に行くので確認してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.4

No.2.3です! No.3をもう一度読み返してみると、ちゃんとした回答になっていないようですので・・・ セルの表示形式をユーザー定義で日付の設定をする場合、あくまで当方の個人的な解釈ですが、 g ← 元号の略・ e ←エンペラー(天皇)の略だと思って使っています。(間違っていたらごめんなさい) 仮にご自分の誕生日を西暦で入力しセルの表示形式でユーザー定義を色々変えてみてください。 (たとえば昭和50生まれとした場合) e だけだと 50 ge だと   S50 gge だと  昭50 ggge だと  昭和50 のように表示されると思います。 世界にはイスラム教・儒教等々元号的なものがあるかもしれませんが、とりあえず日本国内でExcelの日付の表示形式に関しては[$-411]と入力しなくても使えるような感じです。 (Excelが勝手に[$-411]としてしまうこともあるようですが・・・) この程度ですが参考にならなかったらごめんなさいね。m(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.3

No.2です! 補足を読ませていただきました。 前回の数式は「空白以外」の場合のみで、空白の場合の数式を入れていませんでした。 尚、前回の「TEXT関数」使ってしまうと、A3セルの表示形式の変更だけでは対応できないと思いますので、 A4セルの表示形式はユーザー定義から m月d日 としておいて、数式を =IF(A1="","",TODAY()) または =IF(A1<>"",TODAY(),"") に訂正してください。 そしてA3セルの表示形式は、ユーザー定義から e年 として =IF(A4="","",A4) だけで大丈夫だと思います。 補足にある >A3には表示形式が [$-411]e"年" となっていました。・・・ に関しては↓のURLの最後部分に >[$-411]というのは「ロケール指定子」というもので、各種言語に対応しており、日本語が 16進数で0411になるようです。「日本語の」というような意味です と書かれていますので参考にならないでしょうか? http://www11.plala.or.jp/koma_Excel/contents1/mame1003/mame100301.html 実際角括弧の中はあまり考えなくても良いと思います。 (本来は必要なのかもしれませんが、当方はあまり意識していません) 参考になれば良いのですが・・・m(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.2

こんばんは! >質問1) セルA1 に 入力されたら A4に入力した時点の日付・・・ A1セルは通常は空白で、データを入力した時点での日付であれば関数で可能です。 もし、A1セルのデータが変わるたびにA4セルをその日の日付に変更したいのであればVBAになってしまいます。 仮に前者(A1セルは常に空白で何かを入力したときの日付)の場合は A4セルに =IF(A1<>"",TEXT(TODAY(),"m月d日")) としてみてください。 そして 質問2)に関してはA3セルの数式は =IF(A4="","",A4) としていてセルの表示形式を変えているものと思われます。 そうであれば、数式の意味は 「もしA4セルが空白の場合は空白に!そうでなければA4セルの値を!」ということだと思います。 セルの表示形式に手を加えないようにする場合、A3セルの数式は =IF(A4="","",TEXT(A4,"ggge年")) としておけば大丈夫だと思います。 尚、質問1)に戻りますが、もしA1セルのデータが変わるたびにその日の日付をA4セルに表示したい場合はVBAになるといいましたので、とりあえずコードを載せておきます。 画面左下にある操作したいSheet見出し上で右クリック → コードの表示 → VBE画面が出ますので、 ↓のコードをコピー&ペーストして、A1セルのデータを変更してみてください。 (今日の日付ですので見た目には変化ないように思われます) Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) 'この行から If Target = Range("A1") Then With Range("A4") .Value = Now() .NumberFormatLocal = "m月d日" End With End If End Sub 'この行まで 以上、長々と失礼しました。m(__)m

naginagisa
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、質問1)は<>を使えば空白でない時になるわけですね! 質問2)も理解できたような気がします。1年以上関数、VBAから離れてたもので、 ど忘れしていました(汗)・・・どちらにしても私には出来なかったと思いますが。。  後日職場に行きますので確認してみます。

naginagisa
質問者

補足

A3には表示形式が [$-411]e"年" となっていました。 (例では 平成23年 と 書きましたが、23年 のみの表示でした) どういう意味なんでしょうか? また、教えていただいたやり方(関数)でできそうなのですが、A1に入力が無い時にA4にFALSE が表示されてしまいます。これを出ないようにしたいのですができないでしょうか? 間違えていたのですが A3はC3 A4はD4でした。すみません。(これを行方向にコピーして使用します)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Excel(エクセル)自動入力と入力前非表示

    4月~12月を前年、1月~3月を今年とするために、 年セル=IF(MONTH(日付セル)<4,2017,2016) とした場合、日付セルが空欄の場合に表示させないようにする方法はありますか? また、後から行を挿入した場合に、年セル=IF(MONTH(日付セル)<4,2017,2016)と自動に入力される方法はありますか? ※ マクロやVBAは使えません。初心者です。 例 :   年   日付 A1 2017 1月20日  A2 2016 5月25日 A3    7月18日 ←後から挿入したセルに自動的に数式を入力したい。 A4 2017      ←まだ日付を入力していないのに、2017と表示される。非表示にしたい。 ※ 日付は、1/20というように、スラッシュで入力しています。自動的に月日になるので。 宜しくお願いいたします。

  • エクセル・日付の表示方法を教えてください

    エクセルの事で教えてください。 例 セルA1に『20』(平成20年の意味) セルA2に『10』(10月の意味) を入力した場合に セルA3に『2008年10月』と日付を表示させる方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • Excelで日付を挿入

    このセルを入力した日付を、こっちのセルに自動で入れる方法を教えて下さい。 入力日なので、TODAY() では上手くいきません。 セルが入力されて居ないときは、空白にしたくて、=IF(A1="","",TODAY()) なんて事もしてみたのですが、現在の日付で入力日ではないので上手くいきません(当たり前ですが…) 多分No.101と同じ質問だと思うのですが、何せ初心者なので意味が判りません。 もう少し判り易く教えていただけるとありがたいです。お願いします。

  • excelの日付について教えて下さい。

    Excelでの質問です。 例えばセルA1に2006/11/07と入力すると、B1にA1の4年後の日付が自動で表示されるというような方法ってあるのでしょうか。

  • エクセルで日付を自動入力したい…

    エクセル2003にて自動で日付、曜日が入力できる方法を教えください。 現在、日曜、祭日除く27(←MAX営業日数分)の日報の台紙シートを、12ファイル(12ヶ月分)作っています。 (1)A1のセルに日付   例;平成19年9月10日 (2)A2のセルに曜日   例;(月) (3)シート名に     例;10月 ←日付+曜日をこの形式。次は11火        という形式で日々入力しています。 シート一枚ずつに上記の作業をしています。         マクロや数式の設定等で手順を簡略化できませんでしょうか??? 毎日の作業なので効率化したく色々勉強したつもりですが改善できずに困っています。 わかる方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • エクセル 日付自動入力?

    エクセル2000を使用しております。 例)セルA1に 8/1 と入力したら   セルB1以降には自動で 8/2 セルC1には8/3・・・・・ 以上のように連続2週間分の日付が入力されていく。 但し 土曜日、日曜日の日付は入力されないようにする。 以上のような自動入力をする関数、もしくはVBAにての 命令文を教えていただきたいのですが・・ よろしくお願いいたします。

  • EXCELで日付を入力すると、列幅が自動的に調整されてしまう。

    EXCEL2003で日付を「平成17年1月10日」と入力すると、自動的に列幅が拡がってしまう。 文字や数字の場合、セル幅を超えても、右隣のセルに何も入力していなければ、表示できる。 日付の場合も同様に表示させることができませんか? 「セルを結合して、中央揃え」アイコンを使わないでできると方法があれば教えてください。

  • エクセルの日付自動入力について教えてください。

    エクセルの日付自動入力について教えてください。 商品の出荷情報をエクセルで作成しています。毎週月~土曜日の顧客管理を作成しており、 商品を出荷した日付が自動的に更新されるようにしたいです。 例えば、 現在今週の月曜出荷の情報だと、A1セルに6/21と手入力し、 21日が過ぎた時点(翌日22日に)に翌週の日付6/28という日付を手入力(A1セルに上書き)している状況です。この翌週の日付を自動的に同じA1セルに上書きという形で反映させることは可能でしょうか。 説明が分かりにくくて大変申し訳ございません。 データが大量にあるため、なるべく自動的に反映させたいです。 関数入力でこのようなことができるのか、ご存知の方宜しくお願い致します。

  • エクセル2010 日付を入力したら自動的にセルにも

    エクセル2010を使っています。 日付の入力について教えて頂けませんか? 画像の様にA1セルに、本日の日付を入力したとします。 その後、自動で7つのセルに勝手に日付が入力されるようにしたいのです。 ポイントは今日から遡って表示されるというところです。 ご存知の方よろしくお願いいたします!

  • Excel ! 日付自動表示 !

    Excelで質問です。 A1セルに何かを(何でもいいので)入力したときに、 B2セルに「A1に何かが入力された日付」が表示されるような設定はできるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう