• ベストアンサー

画像の貼り付け

デジカメ画像をワードに貼り付けたいのですが ワードに画像を4枚貼り付けたいのですが、貼り付ける場所へうまく移動できず 画像が重なります。簡単4枚を貼り付ける方法を教えてください もし、フリーソフトでそのようなソフトを知っていたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cider4
回答No.2

単に4枚の画像を印刷したいだけなら、Windows標準の機能であらかじめ4枚画像を選択後印刷に進めばできますし、プリンタ付属のソフトでもできます。 Wordで貼りつけた画像を動かすには「文字列の折り返しを行内以外」にします。ただ慣れないと、あちこち飛び回りますので複数画像を扱うには注意が必要です。 やり方は 図をクリックするとwordバージョンが2003以前ですと「図」ツールバーが表れますので犬のアイコンで。2007・2010ですと「図ツール/書式」というタブが表れます。そこで設定します また Woedで図の扱いに慣れていない方でしたら、表のなかに挿入という方法もお奨めです。 ページ設定→余白タブ→印刷の向きを「横」にし、上下の余白を15mmにします。左右はそのまま。 2列2行の表を挿入して表の中で右クリックし、出るメニューの「自動調整」→「列の幅を固定する」にチェックを入れます そのあとあと4つのセル(マス)に画像を挿入します。

suzukiho
質問者

お礼

表を作成して、そこへ画像を挿入する方法で、作業がはかどりました ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#151570
noname#151570
回答No.1

次の「図や写真の挿入と操作方法」を参照してみてください。 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/w-zu.htm 「テキストの折り返し」や挿入した画像上で右クリック→図の書式設定で「レイアウト」タブの「四角」を選択してやれば、拡大・縮小、ドラッグして移動など配置を変更できます。 「行内配置」では、移動などできません。 なお、上の記述は2003での操作です。

suzukiho
質問者

お礼

ありがとうございました 何とか理解できました