• ベストアンサー

新しいフォントのインストロール

フォントをダウンロード→解凍して、 コントロールパネルのフォントを開き、 新しいフォントのインストロールをしようとしたら…。 「新しいフォントのインストロール」がどこにも 見当たらないんです!! こないだはファイル(F)で出たんですが。 何が原因なのでしょうか?? どうか教えて下さい…!! Windows98

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • crazy_dog
  • ベストアンサー率37% (148/391)
回答No.3

こんにちは desktop.iniファイルがおかしいのかもしれませんね。 フォントフォルダを開いて、「表示」-「フォルダオプション」をクリックします。 フォルダオプションのウィンドウが開くので「表示」タブをクリックし、「すべてのファイルを表示する」にチェックを入れてください。 フォントフォルダに「desktop.ini」ファイルがあるか探してください。 見つかった時、ファイルを開いて下の記述と見比べてみてください。違っていれば修正してください。 [.ShellClassInfo] UICLSID={BD84B380-8CA2-1069-AB1D-08000948F534} もし見つからなかった時は、メモ帳などを開き、上の記述をコピーし、「desktop.ini」とファイル名を変えて、フォントフォルダーに保存してください。 参考URLを見てください。

参考URL:
http://nacelle.info/trouble/9x/02019.php
riddle
質問者

お礼

ありがとうございました。おかげで解決しました。

その他の回答 (2)

  • fiva205c
  • ベストアンサー率43% (234/533)
回答No.2

こちらを参考にしてみてください 「フォントのインストールができなくなりました」 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/trouble.html#262

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/trouble.html#262
riddle
質問者

補足

返事が送れてすみません。わざわざどうもです。

  • slippinegg
  • ベストアンサー率36% (423/1150)
回答No.1

指示に従って解凍してしまわれたかと思いますが、 解凍したものの保存先を確認されましたか? 下手すると、マイドキュメントなんかに保存されてしまっていたりしますので、 TTファイルを探し出して、FONTフォルダに入れてあげてください。 もしくは再度ダウンロードして、わかりやすくデスクトップなんかに置いてから、 FONTに入れるといいかもしれませんね。 その方が確実です。

riddle
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コントロールパネルにフォントがりません

    フォントをいくつかダウンロードいたしました。 それを解凍しました。(でもちゃんとできたか微妙です。拡張子はzipになってますがアイコンはわかりました。つかったソフトは、+Lhaca です。) 調べたところ解凍後、 コントロールパネル⇒フォント⇒ファイル⇒新しいファントのインストールという手順ということがわかりましたが、 コントロールパネルにフォントというものがありません。 どこにあるのでしょうか?

  • フォントの貼り付け

    フォントを無事解凍できました。 あとはコピーしてコントロールパネルの「フォント」という欄に貼りつけるだけ、 と思っていたのですが、「○○(ファイル名)は有効なファイルではないため...」 と書いてあり、できませんでした。 解凍したはずなのに、なぜ有効ではないのでしょうか? パソコンはwindows vistaです。よろしくお願い致します。

  • ttf形式のフォントが使えない

    フォントの素材をダウンロードして、解凍したのはいいんですが ttfのフォントファイルをコピー→コントロールパネル内のフォントに貼り付け としたいのですが、なぜか貼り付けができません。 どうしたら良いでしょうか?

  • マニアッカーズデザインのフォント インストールしたい

    マニアッカーズデザインというサイトでいろいろなフォントをダウンロードできるようなので、ダウンロードしてみたんですが、ファイルを解凍した後、コントロールパネルを開いて「新しいフォントのインストール」を試みようとしても、フォントの一覧に、ダウンロードしたものがありません。 この作業をしないとフォントを使えないようですが、インストールしたことのある方はどのようになさいましたか?

  • フリーフォントのインストールについて

    フリーフォントをダウンロードしました。 解凍して、コントロールパネルのフォントフォルダは開きました。 フォントフォルダのメニューバーのファイルをクリックし、「新しいフォントをインストールする」をクリックしました。 ですが、それで開いた「フォントの追加」ウィンドウに、「フォントが見つかりません」と表示されてしまいました。 「フォントの追加」であらわれるフォルダのどこを探してもそうなってしまいました。 いったいどうすればいいですか?

  • Windows Live 2009がインストロールできない。

    windows mesenjer 2009がインストロールできない Windows XP sp3 を使っています。 Mesengerを使っていると「最新版をインストロールしてください」とでるので,何度やってもダウンロード100%になったとたん,「ロードダウンします」となって結局は「失敗しました」となるのです。 現在のものを削除して,やってもできませんでした。 どなたかご教授くださいませんか。

  • フォントのダウンロードについて。

    フォントのダウンロードについて教えてください。 http://ohkadesign.cool.ne.jp/wabunfont/freefont/freefont-ama.html ↑に紹介されてフォントをダウンロードしたいのですが、何度やってもうまくいきません。 ファイルをダウンロードし、解凍後「コントロールパネル」→「新しいフォントのインストール」という風にやっているのですが、毎回エラーメッセージが出ます。 内容は「ファイルは現在使用中であるため、置き換えられません。ファイルを使用し終わるまで待ってから再実行してください。」というものです。意味がよくわからないので、教えてください。

  • インストロール

    meをアップグレードしたいんですけど、xpのプロテクトIDのシール無くしてしまってインストロール出来ません、ファイルから探すことは出来るんですか、知っている方教えてください

  • フォントのインストールが出来ない(TT)

    初めまして☆PC初心者です(汗) ある素材サイト様から、フォントを ダウンロードさせて頂いて、早速 解凍して、コントロールパネルを開いて フォントのフォルダを開き新しいフォントをインストールするって所を押したのですが、 「このファイルは現在使用中であるため置き換えられません。windowsがファイルを使用し終わるまで待って から再実行して下さい。」というメッセージが出て しまいました。PCには本当に疎いので、どうすれば 新しいフォントをインストールできるのか分かりません(x_x;)PCに詳しい方いらっしゃいましたら、是非 教えて下さい。宜しくお願いします(TT)

  • Windows 2000 SP4のインストロール

    iPodを買ったんですが、Windows 2000 SP4をインストロールしなければ、利用できないようです。 どうやってインストロールすればいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう