クラスの概念の正しさとは?

このQ&Aのポイント
  • クラスはデータと操作手順をまとめたオブジェクトの設計図であり、属性的情報がフィールドとなる。
  • クラスは物体の設計図であり、具体的な動作や機能をメソッドとして記述する。
  • クラスから生み出された動作しているオブジェクトはインスタンスと呼ばれる。
回答を見る
  • ベストアンサー

僕の持ってるクラスの概念は正しいですか?

僕の持ってる下記のクラスの概念は正しいですか? クラスとは、データ(「属性」または「フィールド」ともいう)とその操作手順であるメソッド(「振る舞い」、「動作」、「機能」ともいう)をまとめたオブジェクトの雛型(形式・様式を示す見本)を定義したもの。    クラスとは、いわば、何かを実行する物体(オブジェクト)の設計図のようなもの。何かを実行する物体というのは、例えば車をオブジェクトに例えると、「走る」,「車を止める」,「ライトをつける」ということを実行するが、クラスというのはその車(オブジェクト)の設計図。 また設計図だから、クラスの中には具体的に「何をさせたいのか」(車であれば、「走る」,「ライトをつける」等)を記述していくが、これがメソッドである。 また、車であれば、ナンバーや車種等の属性的情報があるが、このようにオブジェクトが保持する属性的情報がフィールドである。 また、この設計図を元に生み出された、実際に動作しているオブジェクトをインスタンスと呼ぶ。 車であれば、実際に走ったり止まったりライトをつけてるといったように、実際に動作しているオブジェクトがインスタンス。 これに関連し、オブジェクトとは、ソフトウェアが扱おうとしている現実世界に存在する物理的あるいは抽象的な実体を、属性(データ、フィールド)とメソッドの集合としてモデル化し、コンピュータ上に再現したもの。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiren2
回答No.1

大体そうですね。 例えば車がスーパークラス(親クラス)であるとき、パトカーや消防車がサブクラス(子クラス)です。 放水機能(メソッド)は消防車にしかないです。 特殊な音を鳴らす機能はパトカーにも消防車にもありますが、この二つでは音が違いますね。 車(親クラス)にはない機能ですが、「意味」が同じなので、Javaで書くならインターフェースを用意して同じメソッド名にするもの良いです。 走る機能だとかガソリン(フィールド)とかは、車を継承した全クラスで共通ですね。 そんな感じでしょうか。

wanwannakuyo
質問者

お礼

お礼遅れてしまい大変申し訳ありません汗 補足情報までありがとうございます!

その他の回答 (1)

noname#131190
noname#131190
回答No.2

最期の文がイマイチ理解できませんが、概ね合ってると思います。 さらに理解を深めるならば、その実態は単なるデータ構造体にすぎない(メソッドは含まれない。含まれているように記述できてるだけ)ですね。だからstatic な関数は実態が無くても呼べる。 う~~ん。ここまで理解するのに私は何年かかったことやら・・・。

wanwannakuyo
質問者

お礼

お礼遅れてしまい大変申し訳ありません。 そうですよね、、クラスの概念は難しいですよね、、、