コンパイルメッセージが英語になる理由と対策

このQ&Aのポイント
  • VS2005やFrameWork 3.5、ASP.NETで開発している際に、VS2008で作成されたソースファイルを追加すると、コンパイルエラーメッセージが英語で表示される問題があります。
  • 英語が苦手な場合や翻訳に時間を取られたくない場合は、コンパイルエラーメッセージを日本語に変更することができます。
  • 日本語に変更するためには、VS2008の設定を変更するか、日本語のエラーメッセージリソースファイルを準備する必要があります。詳細な手順については、開発環境に応じてマニュアルを参照してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンパイルメッセージが英語になってしまう

現在 ・VS2005 ・FrameWork 3.5 ・ASP.NET で使用して開発しています。 質問させていただくのは、 ビルド時のエラーメッセージです。 VS2008で開発されたものに対してカスタマイズをするのですが、 VS2005にVS2008で作成されたソースファイルを追加してビルドをすると 追加するまではコンパイルエラーの場合は日本語で出てたのですが、 ソースを追加するとコンパイルエラーの場合は英語でメッセージが出力されます。 英語は苦手というのがあるのと、いちいち翻訳したりしていると、 開発に時間が掛かってしまうので、メッセージを日本語にしたいと思っています。 ご教授の方をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onos
回答No.1

> 現在 > ・VS2005 > ・FrameWork 3.5 > ・ASP.NET > で使用して開発しています VS2005ではFramework 3.5に対応していません。 3.5特有の機能を使っていなければ、ランタイム自体は2.0のままなのでとりあえず動作はするかもしれませんが。。。 エラーがでるのは3.5の機能を使っているところだったりしませんかね? とりあえず開発環境としてVS2005を使うのはあきらめて、VS2008またはVS2010を使うことはできないのでしょうか? 例えば無償で利用できるVisual Web Developer 2010でも.NET Framework 2.0、3.5、4のそれぞれの状態でシステムを開発することができます。 もとがVS2008で作成されたシステムなら、一番よいのはVisual Web Developerの2008バージョンを入手することかもしれませんが、現在ダウンロードはできなくなってるんじゃないかな。

brave9977
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >エラーがでるのは3.5の機能を使っているところだったりしませんかね? ですが、例えば文字列を返すようなメソッドを作成した場合、 返さないようなコーディングをしても、英語でメッセージが出てきてしまいます。 >とりあえず開発環境としてVS2005を使うのはあきらめて、 >VS2008またはVS2010を使うことはできないのでしょうか? も、無理な状態です。 でも、やっぱりバージョン違いが原因なんですかね・・・