• ベストアンサー

DVDをテレビで見る

DVD内蔵のPC(vaio)を買ったものの 画面が小さくて困っています そこでPCで再生してテレビにつないで見る という事は可能なのでしょうか? OSはWINDOWS XP homeeditionでテレビチューナー内蔵です ドライブはDVD-RWで結構最近に買いました (すいません今のところ詳しいスペックわかりません) 変換機とか専用ソフトとかいるんですかねぇ? AVケーブルは持っているんですが専用のケーブルもいるんですか? できるだけお金をかけたくないのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pentakun
回答No.2

No.1です。 追加情報がありました。 どうやら先ほど紹介した「USB-MPGOUT2」はビットレートの関係で市販DVDは対応していないようです。 http://pcweb.mycom.co.jp/news/2002/10/07/15.html USBVer1.1では無理なのかも知れません。 追加で検索してみましたが、意外とUSB製品はないですね。そうなるとノートPCではちょっと難しくなるようです。 デスクトップPCの場合ですが、今AV出力が無い場合、カノープスから出力専用のビデオボードが出ているようなのでスロットに拡張できる余裕があればこれを追加することでテレビ接続できます。 http://www.canopus.co.jp/catalog/videogate/videogate1000_index.htm ただこれも市販のDVDを再生した映像については明言されていないので注意が必要です。購入する場合は時前に問い合わせされた方が良いでしょう。 それにしても後付けで追加していくとけっこうお金が掛かるようです。 安いDVDプレーヤーを買った方が良いのではないでしょうか。リモコンで操作できるなど専用機の方が何かと便利です。

その他の回答 (2)

回答No.3

まずはお使いのPCにTV出力機能があるか調べて下さい。あればそれを利用するだけです。 無い場合、TV出力するための機器を買わなければなりません。価格が1万円以上かかると思います。 ですから、安いDVDプレーヤーを買った方が安くすむと思います。

• pentakun
回答No.1

お使いのPCがどのような機種なのかわかりませんが、USB接続でテレビに出力できる機械が発売されています。 下記URLを参照。 たぶん他のメーカーでもいくつかあると思いますが、「PC」「USB」「テレビ出力」などのキーワードで探してみてはいかがでしょうか。 また、PCがデスクトップ機でしたら、裏面を確認してみてください。 アンテナケーブルを接続したあたりにAVの接続端子がありませんか? 赤と白と黄色の端子です。 もしかしたら、出力端子になっている可能性がありますので、取り扱い説明書で確認してみてください。 出力に対応していれば、ここにAVケーブルを接続すればいいはずです。

参考URL:
http://www.iodata.jp/news/200210/usb-mpgout2.htm