• 締切済み

仙台から、放射線が心配で逃げてきたのですが…

ご教授願います。 仙台出身で現在、転勤で岡山に在住しています。 3月11日の大地震で、幸いなことに両親、親戚、友人、全員無事でした。 しかし、今だ解決しない原発。 放射能汚染が心配で、両親と1歳と2歳の甥っ子を3月15日に、何とか迎えに行き 岡山の私の貸家に非難してもらっております。 そろそろ一ヶ月になるのですが、両親が帰りたいと言ってるのです。 理由として、 ・長く岡山でお世話になるのが申し訳ない。(※私の嫁さんに) ・いろんなものをおいて逃げてきているから心配。 ・自分たちだけ逃げたみたいでうしろめたい ・仙台の放射線量が思った程高くない だそうで、私はかなり反対したのですがききません。 本当にやばくなったら、また逃げてくるからとのことですが、 とても心配なのですが、今仙台に帰って、大丈夫でしょうか? 確かに、とんでもなく高い放射線量ではないですが、 ネットや週刊誌を見ると、ただちに被害がなくとも、いずれ病気になるのではないかと心配です。 無理にでも止めたほうがよいのか、それとも今のところは帰りたい意見を尊重し 帰ってもらい、やばくなったら、また逃げてくるのでも大丈夫だと思いますでしょうか? 仙台にいらっしゃる方には大変失礼な質問とは重々承知しておりますが やはり、遠方にいると心配で、お手数ですがご教授お願いします。 また、大好きな仙台、東北の一日も早い復興をお祈りしております

みんなの回答

回答No.5

とりあえず「大人」に関しては仙台ならまったく問題ありません。 ただ、小さい子供となると影響も大きいので問題無いとは言い難い状態です。

noname#161521
noname#161521
回答No.4

はっきり言います、仙台、まったく問題ありません。 また、現状を見る限りこれ以上悪化する可能性は低いと思われます。 風向きが要因なのでしょうが、仙台の方が低いのは恨めしいです。 by福島県民

回答No.3

仙台からです。  私自身原発で働いていた事もある人間で、一般の方よりは放射線障害に関する知識は豊富だと思いますが、はっきり言いって仙台近郊の放射線レベルは全く問題のないレベルです。  これで障害が発生するのであれば飛行機なんか乗れませんよ。  とはいっても平常時に比べれば5~6倍の放射線量が観測されているのは事実で、福島原発の影響が無いとは言いませんが、少なくとも現状のレベルは欧米の平常時の放射線レベルと同等もしくはそれより低いくらいで、南米の10分の1です。  仙台の皆さんは普通に暮らしていますよ。  昨夜(4月7日)の地震はちょっとビックリですが大きな被害も出ていませんし、お店もGSも通常営業しています。

回答No.2

事故を起こしている原発は福島県であり、余震さえ気をつければ宮城県内にある仙台への帰省は大丈夫ではないでしょうか。  私が知っている仙台市内のホテルは営業を再開しているので従業員は仙台市内で仕事をしている状態のはずですよ。

• trajaa
回答No.1

本能的な恐怖心に駆られてしまっている人にどのような情報を提供しても、結局は理論的な判断ではなく感情的な判断を優先してしまうのです。 もう殆ど諦めの境地です。 さて、甥御さんの年齢から勝手にご両親の年齢を推定すると、40才以上の方と思われます。 はっきり言ってそう言う年代以上の人間が、低レベルな放射線 (低レベルと言っても今現在仙台で観測されている放射線の何十、何百倍の高さ) を、1年とか2年間浴びたとしても、その影響が表れる前に寿命に達します。 幼いお子さんの場合には、大人よりも影響を受ける度合いが大きいのでもう少し心配する必要がありますが それでも今現在のレベルであれば、気にする必要はありません。 情報に耳を研ぎ澄ますのは必要だが、徒に恐怖心に駆られる必要はない。