-PR-
karintou_tea

台所の天井の直管型蛍光灯の外し方を教えて頂けないでしょうか?
「直管蛍光灯 外し方」で検索して色々と試してみましたがどうもうまくいきません。
120cmの直管型蛍光灯でソケットは添付写真のとおりです。
蛍光灯をソケットの方に押し込むことはできますが(左右両方とも同じくらい)なかなか外れません。
宜しくお願い致します。
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2011-04-07 13:38:06
    • 回答No.2
    蛍光灯の両端にある銀色のカバーを蛍光灯の中央の方にひっぱて見てください。左右のカバーを蛍光灯の中ほどまで移動させてから、取り外します。取り付ける際はあらかじめ蛍光灯にカバーを通して(むきをあわせて)から取り付け、カバーを元に戻します。
    お礼コメント
    sailorさん
    教えて頂いた方法でうまく外すことができました。
    なかなかできなくて途方に暮れていたので、とても助かりました。
    御教授、ありがとうございました。
    投稿日時 - 2011-04-07 23:46:54
    • ありがとう数1
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2011-04-07 12:26:18
    • 回答No.1
    noname#130561

    このタイプの蛍光灯は ●90度回転させて取り外す のではなくて、ソケット側に押し込むことでクリアランスが得られるので ●左側のソケットに押し込んで、 ●右側に端子が外れるまで移動させて、 ●蛍光灯の右端を下げることで、取り外しができるはず です。(出来なかったら、ゴメン) ...続きを読む
    このタイプの蛍光灯は

    ●90度回転させて取り外す

    のではなくて、ソケット側に押し込むことでクリアランスが得られるので

    ●左側のソケットに押し込んで、
    ●右側に端子が外れるまで移動させて、
    ●蛍光灯の右端を下げることで、取り外しができるはず

    です。(出来なかったら、ゴメン)
    お礼コメント
    kokuboshinoさん
    早速の御回答、ありがとうございました。
    感謝致します。
    投稿日時 - 2011-04-07 23:48:51
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数14
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    壊れた!動かない!あなたはどう解決した?体験や経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ