• ベストアンサー

政治経済・現代社会の違い

センター試験で公民を一つとらなければならないのですが、 政経と現社の違いが全く分かりません。 講座も一緒に行われ、教えられるのはほとんど同じ内容のようです。 自分が気付いた違う点は、 センター試験に、何か各国の国民性を問うような問題があったことくらいです。

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29428
noname#29428
回答No.1

現代社会は「現代の社会と人間について」学ぶものです。 内容は,現代の社会生活と青年,現代の経済社会と経済活動の在り方,現代の民主政治と民主社会の倫理,国際社会の動向と日本の果たすべき役割等です。 政治経済は「現代における政治,経済,国際関係について」学ぶものです。 内容は,民主政治の基本原理と日本国憲法,現代の国際政治,経済社会の変容と現代経済の仕組み,国民経済と国際経済,現代日本の政治や経済の諸課題,国際社会の政治や経済の諸課題等です。 確かに同じような内容ですが,一口で言いますと,現代社会は政治経済と倫理をあわせて広く浅く,政治経済は狭く深くといえるでしょう。 センター試験では現代社会の方が勉強時間の割には得点が取りやすいかも知れません。しかし,あなたが経済・商学部等への進学を考えておられるならば政治経済を選択する方が後々よいのではと思います。 ◎文部科学省指導要録の公民をご覧ください。 http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/youryou/index.htm

参考URL:
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/youryou/index.htm
marshall
質問者

お礼

経済学部を目指しているので、政経をやろうとも思ったんですが、 現社と同じ講座になるので、私の学校ではどっちをとっても 同じ内容を勉強する羽目になりそうですので、 実際に問題をある程度といてみてから決めようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • royroyroy
  • ベストアンサー率26% (17/65)
回答No.2

個人的な見方ですが。 政経は、政治・経済をきっちり学習します。昔のこともやりますし、内容も深いです。 現代社会は政経プラス倫理です。どちらもあまり深い内容のことは問われません。一般常識問題といった問題が見受けられるのも特徴です。 満点に近い点数を取りたければ、必死に頑張って政経をやったほうがよいです。ただ、満点に近い点数を取るにはかなりの労力と時間が必要です。 ちょっと勉強してそこそこの点数を確保するのなら現代社会です。ただ、仮に頑張ってかなりの時間を現代社会対策に費やしても、満点に近い点はなかなか取れないらしいです。 ちなみに。 一橋大学の二次試験の「公民」は倫理と政経が半々。 一般的な私立大学の「公民」はほぼ政経のみです。 政経はきっちり勉強しておくと、一部の私大を受験する際に使えます。歴史に比べ、政経を選択すると有利だとされる大学は結構あります。

marshall
質問者

お礼

私の学校では、政経も現社もどちらも満点を目指すそうで、 さらに講座も同じなので、もう少し時間をかけて考えたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 政治経済or現代社会

    センター試験で政経か現社で迷っています。 自分は私立の一般が第一志望なのですが、センター利用で滑り止めを取りたくなるべく得意の社会で点数を落としたくありません。(去年だと89%で合格) 私大入試には政経で受験しようと考えていたためずっと政経の勉強をしてきました。河合の記述模試で偏差値77まで出たのですが河合のセンタープレでは81点でした。センター系の問題が得意でないのか過去問でも90点が最高です。 それに対し現社の方は河合のセンタープレに倫理分野がほとんど出ていなかったため満点でした(これは後から自分で解きました)政経のすごく初歩的な問題で自分でも驚きました。 今まで倫理分野をやっていないので何とも言えないのですがこれから倫理分野をやって現社でセンターに臨むのと私大受験でもある政経を強化しセンターに臨むのはどちらが良いと思いますか??

  • センター試験の公民、政治経済と現代社会、どっちがいいですか?

    私は今大学一年生なのですが、今年も大学に通いながら勉強して、センター試験を受け別の大学を目指したいと思っています。 その希望する大学が、今年から公民をセンターの受験科目に増やしました。 去年はいらなかったものなので、公民は全く勉強していません。 今から2ヶ月位で、できたら80~90点位をとりたいと思うのですが、 一般的に短期間の勉強でより高得点が得られるのは政経と現社、どちらなのでしょうか? このHPでもこの二つについての質問がいくつかあった見たいなのですが、現社は勉強量が少なくても比較的点数が取れるが、あまり高得点をねらうのは無理、というようなことが書いてありました。 ちなみに去年は保険として現社を受け、たしか75点くらいだったように思います。 地歴は日本史なので、多少被ったりするところもあるかな?と期待していたりもするのですが・・・。 また、これがいい!という参考書があったら教えていただきたいです。お願いします。

  • センターの政治・経済と現代社会。どっちで受けるべき?

    私は今高3の受験生なのですが、センター試験で政経と現社、どちらをとるかとても迷っています。現社の方が覚えやすい、と言う話を聞いたのですが、高校の授業では現社はやったことがありません。今からでも間に合うでしょうか。また、オススメの参考書・問題集などありましたら教えてくださると嬉しいです。なにかアドバイスがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 現代社会と政経倫理の違いって?

    現代社会と政経倫理の違いが、よくわかりません。 志望系統が変わってしまい、浪人することになった18歳です。 ずっと管理栄養士を目指してきていましたが、教育系の方が自分が本当にやりたいことだと気づき、教育学部の受験のため文転します。 社会科を2科目勉強することになりますが、1つは日本史、もう1つ公民をどうするか悩んでいます。今年のセンター試験では政経を受けましたが、来年は第一志望が政経や倫理は使えないので、現代社会、政経倫理のどちらかになります。 どのような違いがあるのか、わからないのでよろしくお願いします。

  • センター試験の公民で現代社会か政治・経済か?

    センター試験の公民で現代社会か政治・経済をかんがえているのですが、どちらを選んだらいいですか?模試では、どちらも同じくらいの点数でしたが少し現代社会がよかったです。また推薦の勉強でニュースや現代社会のことも少し調べていたので現代社会にしようと思っていたのですが、現代社会は賭け的な科目で7割以上はとりにくいと聞きました。センターでは最低8割とりたいと思っています。ちなみに政経は一年間学校で少し勉強しましたが、現代社会は小論対策ぐらいです。

  • 政経か現代社会か、それとも?(長くなります)

    政経か現代社会か、それとも?(長くなります) 私は浪人で今年から河合塾に通う予定なんですが、政経か現社かどっちを選ぶか迷っています。 問題点 ・河合塾は現代社会がなく政経になる ・志望大の一般入試では政経がなく現代社会になる 質問内容 ・河合塾の政経にするか ・現社をやっている予備校を探して単科でとったほうがいいか ・現社も政経もやめて日本史や世界史にするか センターを政経でやったとして、もしだめだったら現社の勉強をやってないので一般も難しくなってきちゃうのではないか心配です。 それと恥ずかしい話なんですが…… 高校のときは部活に熱中していたので勉強を全然していなくて、0からのスタートだし1年で伸びるかも不安です。 意見があれば参考にしたいのでお願いします! 長くなってしまいすみません。

  • センター政経と現代社会の違い

    現役高3です。 千葉大志望なのですが、今の時期になってセンターを政経か現社にするかで迷っています。 というのも、 今まで学校で政経を勉強してきていたので模試などでも政経で受験していたのですが どんなにやっても50点代しか取れません。 気になって試しに現代社会の問題2年分を解いてみたところ、80点近く取ることができました。 今さらになって政経→現代社会への転向はまずいでしょうか?

  • センター試験で政治経済と現代社会両方使えるのか。

    某私大に入学しましたが、訳あって群馬大学社会情報学部を再受験しようかと考えています。 26年度のものですが、入学者選抜に関する要項(http://www.gunma-u.ac.jp/html_nyushi/images/examination/examination04/040_250709_2600senbat.pdf)の24ページを見たところ、 「地歴 世A、世B、日A、日B、地理A、地理B 公民 現社、倫、政経、倫・政経 から1又は2」 と書いてありました。 この場合、政治経済と現代社会という組み合わせは使えるのでしょうか。 注意事項には、 「(1) 地理歴史及び公民については、同一名称を含む科目の組合せで2科目(「地理A」と「地理B」、「倫理」と「倫理、政治・経済」等)を選択することはできません。 (2) 「地理歴史」、「公民」及び「理科」について、計4科目受験している場合は、「地理歴史及び公民の第1解答科目」の成績、「理科の第1解答科目」の成績及び「他の2科目のうち高得点の科目」の成績を用います。」 としか書いてありませんでした。(同一名称を含まない)公民を2科目選択できないとは書いてありません。 政治経済と現代社会は、同一名称を含む科目の組み合わせではありませんよね… 無理なようでしたら、どちらか片方と地理Aあたりを考えています。 私大に向けての勉強しかやったことがなく、センター試験についてあまりよく知らない状態です。 どなたかわかる方、ご回答のほど宜しくお願いします。

  • センター対策の政治経済の参考書、2冊で迷っています

    今年から受験生となります。 地歴は地理を、公民は政治経済を取ろうと思っています。 僕の志望大学では政治経済はセンター試験のみ課せられているので、センター試験対策として参考書を探しています。 政経の成績はそんなに悪くはないのでセンター対策だけなら必要ないのかも知れませんが、確実に点を取りたいので1冊買おうと思います。 個人的に探して見たのですが(超基礎的な内容ではなく大学入試に向いている参考書)、次の2冊に絞りました。 1冊は「畠山のスパッとわかる政治・経済爽快講義」、もう1冊は「きめる!センター政治・経済」です。 実際書店でパラパラと読んで見ましたが、どちらも良い本だと思います。 なので上記の2冊のうち、「この本使ったことあるけど、ここはいいけどここはダメ!」でもいいですし、「こっちのほうがいいですよ」などのアドバイスをお願いします。

  • 政治経済の教科書について

    政治経済の教科書を購入しようと思っています。 出版社もたくさんあり、同じ出版社でも多数の教科書があり、どれにしようか迷います。 下記のサイトなどを参考にして、購入するつもりです。 http://soleil-shop.com/shopping/high1_economy001.html 経歴ですが、理系大学志望の浪人生です。 センター試験で平均9割以上、取る必要性があります。 高校時代は、公民の授業がなく、歴史を選択しました。が、失敗。 来年に向けて、社会は、政経にしようと考えています。 もともと、新聞はよく読むほうなので、問題をみても、がんばれそうだと、思いました。 参考書は、既に購入済ですし、それだけでも点数は取れるかも しれませんが、教科書も購入したいのです。 高校の先生には、事情があって、相談ができない状況です。 どなたかご存知の方、アドバイスお願いします。