• ベストアンサー

CFIleDialgを使う前後で作業ディレクトリが変わってしまう?

いつもお世話になっています。 MFCでプログラミングをしています。 CFileDialogで ファイルをダイアログで選択すると、 ファイルを選んだディレクトリが 作業ディレクトリに変わってしまい、 データの出力が当該ディレクトリになってしまいます。 MSDNやWEBでCFileDialogを調べたのですが、 それに関する事項が見つかりませんでした。 元のディレクトリを メンバ変数として保持していおく以外に 方法はないのでしょうか? できるだけ余計な変数を減らして 効率的なプログラムに仕上げたいです。 どなたか、カレントディレクトリを 変えない方法/元に戻す方法について アドバイス又は参考URL等ご教示お願いします。 char path[256]; ::GetCurrentDirectory(255,path); CFileDialog dialog(TRUE,_T("out"),_T("particle_data.out"), OFN_FILEMUSTEXIST, "Outputファイル(*.out)|*.out|テキストファイル(*.txt)|*.txt|全ファイル(*.*)|*.*||", NULL); dout = dialog.DoModal(); ::GetCurrentDirectory(255,path);

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BILLY-J
回答No.3

#2さんと被りますが、「カレントディレクトリ」という考え方は 一回捨てましょう。 CFileDialog を使わなくともカレントディレクトリが毎回同じという 保証は有りません。 そのプログラムが起動される方法、 ・エクスプローラで直接ダブルクリック ・ショートカットから起動 ・コマンドプロンプトからフルパス指定で起動 ・VCのデバッガから起動 ・サービスから起動 ・その他別のプログラムから起動 等によって初っ端のカレントディレクトリが違う場合が有ります。 ファイルを扱う場合は、起動時に GetModuleFileName 等で自身の フルパスを覚えておくか、自分自身の位置に関係無く特定の場所を 使うならその基点をレジストリに保存しておく等した方が良いです。 また、省略可能な物、或いは一見無駄に見えるコードや変数でも、 それが有る事によって拡張性、汎用性、メンテナンス効率が上がる 事が多々有りますよ。

zico2
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。 そもそもの考え方が間違っていたことが 良く分かりました。 今後ともよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• taka_tetsu
回答No.2

>元のディレクトリを >メンバ変数として保持していおく以外に >方法はないのでしょうか? 無いです。 というか、カレントディレクトリに依存しないつくりにするのが一番いいんですけど。

zico2
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。 そもそもの考え方が間違っていることに 気が付きました。 どうもありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。  回答ではありません。  path[256]ですが、limits.hのPATH_MAXを使いましょう。256文字は「ドライブレターを含まない」パスの最大で、ドライブレター「C:\」を含むと超えてしまいます。

zico2
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。 勉強になりました。 今後ともよろしくお願いします。