• ベストアンサー

奈良のアダルトチルドレンの自助会を教えてください。

昔、虐待を受けていたので相談や話し合いを しようと探しているのですが中々見つかりません。 どこか奈良県にあれば教えて頂けないでしょうか? それと同時に鬱と神経症の自助グループを探しています。 良ければ教えて頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

奈良はなさげですね。京都か大阪になりそうです。 http://www.iff.co.jp/community/selfhelp.html

hyde_gackt
質問者

お礼

有難うございました。

関連するQ&A

  • 自助グループを知りませんか。

     社会恐怖、うつに関連する自助グループを探しています。地域は栃木県内、宇都宮市でお願いします。ホームページなどがあれば教えていただければ幸いです。

  • たぶんアダルトチルドレンです。

    思いっきり心のモヤモヤを吐き出したいです。自助グループではなくて、カウンセリングを中心に、または話しを思いっきり聞いてくれるところありますか?千葉県で知りたいんです。知っている方いましたら教えてください。お願いします。

  • アダルトチルドレンを治したいです。

    父親が酷いアルコール依存症でした。もう亡くなってます。 母親は自分の不幸を嘆くか怒ってばかりで話になりません。 心療内科にかかっています。 先生は「昔のことは忘れなさい。お母さんはもう変わらない」と言うだけで、いつも世間話をして終わりです。 自分でACを治したいと思います。 自助サークルに行きましたが、今更辛かったときの話なんかしたくないし、他の人の話も聞きたくありません。 たくさん本が出ていますが、この本がよかったよという本があったら教えてください。 あと、できれば同じような経験をしてきた人と友達になりたいです。 どうやって見つけたらいいか教えてください。 自助グループでは本名も連絡先も教え合ってはいけないことになっていたし、参加者も3名しかいませんでした。 よろしくお願いします。

  • 自助グループ

    新潟県で自助グループを探しています。僕は統合失調症で友達がいません(ひきこもっていたため)。なので同じメンタルな悩みを持つ仲間と話したいのです。居場所(フリースペース)みたいなものもokです。新潟県内でそういうものを知っている方がいたら教えてください。お願いします。

  • アダルトチルドレンの治療についてお聞きしたいです。

    以前ここで鬱や神経症や過去の虐待についてお聞きした時 自分はアダルトチルドレンではないかと指摘されました。 アダルトチルドレンは病院やカウンセリングは効果が無いと聞いたので 自分で何か出来ることを探しています。 本等もよく探しているのですが、どれがいいのかも分かりません。 実際にアダルトチルドレンを克服された方に特にお聞きしたいのですが どうすれば治るのでしょうか?

  • アダルトチルドレンを克服したい・・・。

    私はアダルトチルドレンです。 厳しい母親に常に監視されて育てられた為に、自分に自信が持てず、人前で極度に緊張するようになってしまいました。 以前、カウンセリングや自助グループに通っていたことがありますが、あまり良くなりませんでした。 去年結婚して、母親とは離れましたが、まだ症状はよくなっていません。年齢の事もあり、そろそろ子供を、と思うのですが、 私も母にされた事を自分の子供にしていまいそうで、怖くて、まだ妊娠に踏み切れません。カウンセリングの先生は、母が私にしてきた事は「言葉の虐待」だと言っていました。 今は自分に自信をつける為に自分を好きになるよう 努力をしています。他にどのようにしたら、アダルトチルドレンは良くなるのでしょうか?皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 自助グループ、入室拒否されたことで。

    或る、ひきこもりの自助グループに参加しようと思い、所在地である福祉会館内の一室をたずねました。ところが、私がドアをノックしたと同時に、中から一人の男性がすごい勢いで出てきて、戸外にいた私の手を引っ張って部屋から遠ざけ 、玄関のロビーまで連れ出されたのです。個人面接でもするのかと思いきや、彼は無言で何もしゃべりません。しばらくの沈黙の後、仕方なく私の方から簡単に自己紹介をしたのですが、彼は、うなずくだけでした。 どうやら私を自助グループの部屋に 入れる気はなく、わたしは、その場から立ち去るしかありませんでした。 拒否されたことで傷つきましたが、納得いかないのは、このグループのホームページを見ても「初めての方でも事前連絡なしでご自由にお越しください。」と記載されているのです。もちろん、訪問する前にも、このことは、ホームぺ-ジで確認しています。なぜ、門前払いを食らったのか、メールで問い合わせてみましたが、返信内容が、「そんな質問にいちいち応じていられるか」といった暴言に近い返信でした。 自助グループで門前払いは、あるものなのでしょうか?納得いかないですし、今後自助グループをさがすのも消極的になっています。

  • <DV加害者の自助グループ>につきまして

    夫(32)は私に対する暴力・暴言がひどく、本気かどうかは分かりませんが、本人は治したいと申しております。 そこで、DV加害者の自助グループがあると聞いたのですが、ネットで検索しても、うまくヒットしませんでした。 もし、ご存知なら、教えていただけないでしょうか。 住まいは、神奈川県です。 よろしくお願いします。

  • 奈良県に引っ越します。

    来年の4月から奈良県で働くために引っ越しをする予定です。 私は生まれも育ちも神奈川県で、社会に出ると同時に知り合いのいない奈良県に行きます。 そこで質問です。 奈良県の方は、よそから来た者にどのような態度で接してくれますか? 人それぞれということは承知していますが、奈良県の方の気質や奈良県の土地柄などを少しでも教えて頂けたら幸いです。 ちなみに私の性格は、前向きで割と楽観的、人と話すのが好きだし誰とでも話せるというようなところです。奈良県が小学生のころから好きなので、奈良県の方とも仲良くしていきたと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 千葉県(できれば船橋市)にあるAC自助グループを探しています。参加され

    千葉県(できれば船橋市)にあるAC自助グループを探しています。参加されたことある方、ご存知の方教えて下さい。お願いします。