OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

自助グループを知りませんか。

  • 困ってます
  • 質問No.241903
  • 閲覧数386
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 54% (46/85)

 社会恐怖、うつに関連する自助グループを探しています。地域は栃木県内、宇都宮市でお願いします。ホームページなどがあれば教えていただければ幸いです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

うつ病と診断されて、東京在住治療中のものです。
自助グループについても、宇都宮についても良く分からないのですが、私の体験が役にたてばと思い書き込みます。私は、現在薬物投与の治療のみなのですが、以前は認知行動療法に興味があり、色々と調べてみました。その中で、森田療法については1冊の本を買いまして、今でも必要に応じて読んでいます。つまり、読む事によりすごく楽になります。もし興味があればネットで調べてみては如何でしょうか?
ご参考まで。
お礼コメント
imoya

お礼率 54% (46/85)

森田療法に関する本を私も読みました。感心させられる内容でした。もちろん森田療法を実践する自助団体もあることは調べました。ほかにもそのような団体は地元にないかと考えていましたので質問させていただきました。森田に関する本をいろいろ見てみようと思います。情報を提供していただきありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-27 10:28:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 29% (57/196)

自助グループではありませんが、宇都宮で催眠療法を使いカウンセリングしてくれる人を知っています。 現在私はその先生にお世話になり徐々に回復に向かっております。

ここで、個人情報を流すのは規定違反ですので、興味があるのであれば、引き続き質問の形でご連絡いただければ、連絡の取れる方法を考えます。
お礼コメント
imoya

お礼率 54% (46/85)

ご回答ありがとうございます。今、自分の力で立ち直ること、同じ悩みを持つ方々と悩みをわかちあう事を目標としています。自助団体を通じ、ミーティングなどができればと考えていました。
投稿日時 - 2002-03-27 03:07:58