• 締切済み

ゆうちょの住所と名前、印鑑の変更に必要な物

結婚をして住所と名前が変わったのですが 今まで郵便局の通帳の住所など変更をしないまま使っていました。 今回通帳のコピーを学校に提出しなければいけなくなったので変更に行きたいのですが 変更するために必要なものは ・印鑑(旧姓と今の姓) ・身分証(保険証、学生証) ・変更する通帳 ・戸籍抄本(?) が、あれば大丈夫でしょうか? 免許証は持っていないので顔写真が入っているものは学生証しかありません。 他に必要なもの等あれば教えてください。 わかりにくいかもしれませんがよろしくお願いします。

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.2

本人確認で時間が取られるかな。午前中に窓口に行って手続きをして、不足分があれば言われますから。たぶん大丈夫だと思いますが、現住所が確認出来るものがありますか? 役場で結婚して名前が変わったことと現住所が分かるものはどれか尋ねてみて下さい。  本人確認が結構難しいので学生証が認められるか分かりません。

noname#130416
noname#130416
回答No.1

http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tetuzuki/henko/kj_tzk_hnk_index.html ゆうちょ銀行のURLです。 ここに書かれていますので、お読みください。 詳しくは、郵便局の窓口まで

yuzu000
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問する前にゆうちょのHPを調べたのですが あまり理解できなかった為質問させていただきました。