• ベストアンサー

テスト時事問題

新中3です。 数日後に実力テストが控えています。 社会で時事問題が出るのですが、私時事問題が全然わかりません。 これ出るんじゃないか?とゆう予想と共に解説お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ki6291it
回答No.3

時事問題は日頃から新聞、テレビ、ラジオで情報を得ておれば、むずかしくないと思います。ここ一年話題になった問題を整理してみませんか。きっと良い結果出ると思います。時事問題に興味がないのなら別ですが自分の身近にある興味ある問題沢山あるでしょう。新聞、テレビ、インターネット上の各種ニュースに耳を傾けたらよいと思うのですが。今回成績悪くとも中学卒業時には時事問題のスペシャリストになってるかも知れませんね。頑張ってください。予想解説できずごめんなさい。

07141019
質問者

お礼

頑張りますねっ ありがとうございました

その他の回答 (5)

回答No.6

日数が無いならば【漫画の新聞】で最近の日付の 人気記事とそれを読んだ閲覧者さん達の発言を 流し読んで~好感持たれてた意見を丸暗記とか でも→あとでちゃんと何故なのか考えるのが吉

07141019
質問者

お礼

やってみます! ありがとうございました

noname#134018
noname#134018
回答No.5

例題。1号格納容器に窒素6000立方メートルが封入されました。 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110406-OYT1T00421.htm?from=top さて、もともと格納容器の中にあった気体は、どこへ消えたのでしょうか?

07141019
質問者

お礼

例題ありがとうございました! 色々調べてみたいと思います

• mekuriya
回答No.4

甘えても貰っては困る。 貴方が、教えて!goo >社会 >社会問題 >ニュース・時事問題の 質問・回答を順繰りに読めば済むことだと思う。 それでどうしても話が飲み込めないというのであれば、 そこで初めて質問していただきたい。 自分が為すべき努力もしないで、泣き言を並べるなってことだ。

07141019
質問者

お礼

すいません・・・細かくありがとうございました!

noname#143204
noname#143204
回答No.2

震災は「出て当たり前」 これについては自分で調べた方がいいでしょう。特に原発関連。 あとは… ・リビア政変 リビアの国名や最高指導者「カダフィ大佐」くらいは押さえといた方がいいでしょうね。あと出るとしたら「NATO」かなぁ。 ・みずほ銀行 地震のニュースの陰で全く目立ちませんでしたが、結構笑えない事態に陥っていました。 あと結構世界情勢が不安定になっていますので、前述のリビア以外にも エジプト、バーレーン、イラン、コートジボアールなどの今年に入ってからのニュースを見た方がいいかもしれません。まあ、中学校の時事問題で出すとしたら特に「エジプト」でしょうね。

07141019
質問者

お礼

わかりやすいです! 回答ありがとうございました

• sadora
回答No.1

やはり震災のことではないですか、ちなみに名称は東日本大震災で閣議決定されたそうです。 時事問題がわからないならきちんと体系的に勉強したほうがいいと思います(マクロ経済学のわかりやすい本を紹介しておきます)。

参考URL:
http://www.natsume.co.jp/book/index.php?action=show&code=003271&keyword=%A5%DE%A5%AF%A5%ED%B7%D0%BA%D1%B3%D8&x=16&y=8
07141019
質問者

お礼

すいません、、勉強しますね! ありがとうございました!