• 締切済み

自己PRを別紙で用意する場合

就職活動で自己PR文を用意することになりました。 いつもは履歴書の右側に自己PRを書く欄があり、そこで済ませていたため、このような別紙で用意することは初めてです。 Wordで作成しようと思っているのですが、書式や文章量などがピンと来ません。 A4サイズ1枚でいいのか。 文章量はどの程度か。 複数枚の場合はホッチキスなどで止めるのか。 いきなり本文から入ってもいいのか。 それとも「自己紹介」「自己PR」などタイトルをつけるべきなのか。 その場合タイトルは左寄せか中央か。 本文は自己紹介から始めるべきか。 志望動機なども入れて長く語るのか、完結に自己PRのみで済ます(文量を少なくまとめる)のか。 提出するこの「自己PR」と、面接に進んだ場合に聞かれる「自己PR」は同じ内容でもいいのか。 もちろん言い回しは変えるつもりです。 そんなことは常識だろう、と思うようなことも細かくアドバイスが欲しいです。 よろしくお願いします。  

みんなの回答

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.1

 職務経歴書、自己PR書、志望理由書などは書式自由ですので何がアリで何がナシというのはないと思います。質問者様が新卒なのか経験者(中途採用)なのかわかりませんが、自分は経験者でしたので、自分の優れている能力、スキルについて職務実績を交えて書きました。  自分が自己PR書を提出した企業は他に職務経歴書と志望理由書を提出しましたので志望理由は書きませんでしたが、志望理由について簡潔に書いて“よろしくお願いします”で〆て良いと思います。自己PR書でググれば例文が出てきますので参考にされたらいかがでしょうか?分量は自分の場合、A4 1枚にしました。職務経歴書が2枚でしたのでホチキスで留めましたが志望理由書・自己PR書は1枚でしたのでそのままにしました。  面接時の自己PR(=経歴)は書面に書いたことと同じで良いと思いますが時間指定がなければ1分程度で話すのが適切だと思います。

関連するQ&A

  • 自己PR書を別紙で作成する場合

    履歴書の自己PR欄が狭くて書ききれないので、別紙で作成しようと思います。 書類選考は無く、面接日に直接履歴書を渡すようになっています。 直接渡す場合も、 「拝啓、貴社ますます~」と「敬具」は書いた方がいいですか? その場で読んでもらうのにあまり前置きが長くなるのは・・・。 でもいきなり自己PR文を書くのも違う気がして迷っています。 自己PR書 日付(右付) ○○株式会社 採用ご担当者様 住所(右付) 氏名(右付) 拝啓、貴社~~~ 自己PR文 ご検討のほどよろしくお願いいたします。 敬具 こんな感じでしょうか? 分かりづらかったら申し訳ございません。

  • 自己PR★

    タイトルの通り自己PRについての 質問です☆ 私はオーディションに受けようと思っていて 自己PRを考えています。 それで、考えた文があるのですか、 自己PRを書く枠に入る量じゃないんです(汗) この場合は文を短くしたほうがいいですか? それか紙を付け足して書いてもいいんでしょうか? もし、みなさんが審査員だったら紙を付け足して たくさん書いてあると『やる気があっていいなぁ~』と、 思うか『枠におさまっていないからだめだっ』と思うか どちらですか?! 回答まってます。

  • 契約書に別紙がある場合の契印・割印

    取引先との商品代金の支払に関する契約書を交わそうと思っております。商品が複数になる為、商品詳細については契約書に記載せず、別紙として契約書とは別のものを用意しました。 当方と先方で、同じ内容の契約書1枚のものを2通、別紙1枚のものを2通となるのですが、これをホッチキスで止めない場合、契約書と別紙には割印をすると思うのですが、同じ内容の2枚の別紙(当方と先方の別紙)にも割印は必要なのでしょうか? それとも契約書と別紙をホッチキスで止め、契印したものに割印をすればいいのでしょうか? ホッチキスで止めない場合で別紙同士にも割印が必要な場合は、契約書同士の割印、契約書と別紙の割印、それぞれ2社の印が必要となり、4つの割印(同じ印鑑が2つ)になってしまいますが、これは間違いなのでしょうか? ご教授よろしくお願いします。

  • 自己PR文について教えてください。

    職務経歴書と自己PR文をA42枚程度に書いて郵送してください。 と言われました。 自己PR文と言っても、お恥ずかしい話ですが、 何をどう書いていいのか分からないので・・。 自己PR文、自己紹介文などのの参考サイトありますか? 教えてください。お願いします。

  • 履歴書、自己PRについて質問です。

    初めまして。 昨年の12月に短大を中退し、現在就職活動真っ只中で、明後日面接があります! 私には履歴書に書く職歴がないのですが、別紙にてそれを補うためにも自己PR文章を用意し提出した方がよいのでしょうか? (書類は送付ではないので、手渡しになります。) 続けての質問ですが、 自己PRに高校時代の話を持ち出しても大丈夫でしょうか…? それともやはり短大の話を飛ばすことで 高校時代の話を古い話だとか、短大生活では何も得られなかったと思われてしまうでしょうか? 長々と失礼しました。 ご回答よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 自己PRについて

    自己PRに関してなのですが今度、面接で 1分間、自己PRをすることになったのですが この場合、性格の長所を題材にしても構わないでしょうか? と言うのも現在、アルバイトを中心とした自己PRがるのですが 文が長いので性格の長所を行ってみようかなと思ったのですが この場合、長所を使っても問題ないでしょうか? お願いします。

  • 自己PR文

    近々、会社説明会に行くことになっていますが、履歴書と職務経歴書を持参となっています。さらに自己PR文(A4一枚程度)を自分の考えで用意しています。私は、履歴書の方に自己PR欄がある(少し)ので、余計かなと思いましたが、自分のことをよりよく知ってもらうために作成し、持参するつもりでいます。 そこでですが、自己PR文を持参するのは意味あるでしょうか、それとも持参したことで、余計なものを持ってきやがってみたいな感じに取られるのでしょうか。経験者またはよくお知りの方は教えてくださいませ。

  • 急いでいます!自己PRの訂正「!」について

    おはようございます。 質問なのですが、「!」は自己PRに書いて良いのでしょうか? 私は、履歴書のは「!」は使っていないのですが、自分でワードで作った自己紹介文のようなものに使っています。使った文は 私のチームは負けてばかりでした。やめようと思うことも何度もありました。しかし、このままでは悔しい!負けたくない!勝ちたい!と思っていいました。・・・・・・・ こんな漢字です。訂正お願い致します。

  • 自己PR

    私は今高校の自己PRを書いているのですが 文章を書いていてわからない点が出てきてしまいました。 その文章なのですが 「取り組んできました」なのか「取り組んで来ました」なのかこの場合、漢字を使えば良いのか平仮名で良いのかわからないのです。 どなたかわかる方、宜しくお願い致します。

  • 自己PRの書き方を教えてください!!

    私は、今専門学校を自己推薦で受けようと考えているのですが、 そこで、自己PR文を書かなければなりません。どういった事を書けばいいのかなど具体的に教えてください! また、例文などを紹介しているページなどがあれば教えて下さい! ちなみに、私が受けようとしているところは、商業系の会計士を目指せる専門学校です。 また、私は、大学を中退しているので、そういったことも書いた方がいいのか教えてください。 あと、書き始めなど、がよくわからないので教えてもらえるとうれしいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう