• ベストアンサー

公園の遊具の撤去

近所に公園があるのですが先月、突然ブランコが撤去されてしまっていました。近所の方が役所に問い合わせたところ、ブランコをこぐ音がうるさいと住民から苦情があり撤去した。再びブランコを設置するかどうかは予算の関係もあるからわからない。 との回答だったそうです。 付近には子供達がたくさん住んでいて公園を利用しているのに近隣住民に何の連絡も無しに勝手に撤去すること自体疑問です。 再設置も未定なのに子供の遊び場を奪われたことに憤りを感じています。 役所に再びブランコの設置を検討してもらう方法はあるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

夜中にブランコに乗って遊ぶ大人も結構いるものです。  「近隣の住民」がどれくらいブランコに近いかわかりませんが、苦情が出るからには、やはりうるさいのでしょうね。  確かに、子供たちのことを考えた行政が必要なので、議員さんに相談してみませんか?  これから、選挙もあることですし、この人さんに入れようと思っている議員さんに相談してはどうでしょう。  どの市議さんも生活相談などやっているようですから、そこでの相談は、役に立ちますよ。

momami1109
質問者

お礼

市議さんへの相談を検討していたところ、役所が今日になって再設置へ向けて動いてくれました。 近隣の子どものいる方々から何度も苦情電話があったようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kyo-mogu
回答No.3

たぶん老朽化していたと思います。ちょうど良いから撤去という形でしょう。  で、直ぐには対処出来ないのが予算です。予めこれだけという形でしょうから次年度にという形かな。  うるさいほど音がするのであれば老朽化していたと思いますが。  それと公園を管理している部署の権限が弱かったりするとなかなかだったりします。    本当に予算は無いでしょうね。  どうしても欲しい、必要性があるのなら署名を集めるか、自分たちで設置費用を作り出す。そして寄贈する形。通常の維持費は予算にあると思うけど、新しくとなると難しいかな。  どうしても危険な遊具は撤去の方向になっていますね。

回答No.1

まさにお役所仕事って感じです、「苦情があれば撤去」ってもんでも無いやろに・・・ 普通はその周辺で音の調査するとか、音が出ない方法とかとればいいのに、駄目駄目っす。 子ども会の役員が中心となって自治会の「回覧板」での署名運動しかないでしょうね。 音っていっても子供が深夜にブランコで遊ばないのに、誰じゃぁ~そんなの言う馬鹿は?! 情けないっす・・・

momami1109
質問者

お礼

署名運動や議員さんへの相談を検討していたところ、今日になって再設置へ向けて検討してくれることになりました。 子どものいる保護者の方々から何度も苦情電話があったようです。 ありがとうございました。