• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:初めて犬を飼おうと思うのですが…)

初めて犬を飼おうと思うのですが...

yuzuxmamaの回答

回答No.1

もしも病気になったら…みたいな生半可な気持ちでは辞めておいた方がいいです。 たかがペットかもしれませんが、立派な家族です。 あなたの家族が生まれてから死ぬまで、病気にならなかった方はいますか? 生き物ですから、なにがあるかわかりませんよ。 私が買ってた犬は9年間元気だったのに、手術しても、何しても治らない病気にかかり病気がわかって1週間で天国に行きました… ほんとに何があるかなんてわかりません。 病気が嫌、治療費が嫌なら飼うのは辞めた方がいいです

siba-first
質問者

お礼

まったくそのとおりです。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 柴犬 子犬探しています

    愛知県 名古屋市在住です。 庭で犬を飼おうと探しています。 柴犬のような犬で 雑種であることは気にしません。 ペットショップで購入することもいいのですが やはり捨てられた犬など保護された犬を飼いたいと思っています。 現在、募集中の犬 里親募集しているところ知りませんか? 個人のボランティアの方から公共施設問いません。 知っている方がいましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 里親の室内飼いの条件

     はじめまして、庭付き戸建住宅に住んでいますが、犬を飼うことを検討しています。(中型の日本犬)  子どものころ柴犬や雑種犬を買っていた経験もあり、飼育の自信はありますが、HPで里親募集を検索すると、中型犬以上大きな犬でも室内飼いが、引取条件になっています。  私の犬に対する考えは、「人間の食べ物を犬に与えてはならない」などの健康面は今のペットブームに賛成していますが、犬を擬人化し人間のように飼うのは反対です。犬は犬らしく本来持っている習性を考慮するのが正しい飼い方だと思います。  もちろん、ペットではなく家族の一員として責任を持って暮らすのは 当たり前ですが、管理者の方々はなぜ室内飼いを希望されるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 柴犬の子犬をかったのですが

    2ヶ月ほど前に柴犬の子犬を某ペットショップでかいました。顔立ちはまさに柴犬なのですが子犬のときから後ろの足が長く痩せています。雑種じゃないか?とよく言われます。血統書もありますが、納得いきません。家族の一員となっているのでもし柴じゃなくてもずっと可愛がっていくつもりですが。

    • ベストアンサー
  • 犬が飼いたい!!

    一ヶ月くらい前に、飼っていた犬が死んでしまいました>< また春になったら犬を飼いたいと思うのですが、子犬を譲ってくれる人というのはどうすればさがすことが出来るのでしょうか?近くの動物病院の掲示板に「子犬あげます」とでることもあるのですが、最近あまりありません。犬種などは特に気にしません。前に飼っていた子も雑種だったので、雑種でもかまいません。ペットショップで買ってもいいのですが、無料で譲ってくださる方がいるのであればそのほうがいいと思っています。 ペットに対しての考え方、皆さんそれぞれあると思いますが、回答よろしくお願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
  • 犬の里親になる方法(神戸)

    よろしくお願いします。 両親が柴犬をかわいがっていたのですが、11年ほどの寿命で今年4月に亡くなりました。居住地は神戸市中央区です。 今も、両親は寂しがっており、新しい犬を迎え入れたいと思っているようです。 ただ、ペットショップで犬を飼うことには抵抗があるようです。死ぬまで可愛がる大事な犬を、お金で売買することに嫌悪感を感じるようです。 実際、4月で亡くなった柴犬も、ペットショップで買ったのではなくて、知人などから譲り受けたものです。 そこで、事情があって飼えなくなった犬を里親として迎え入れたいと両親は思っているようです。両親は、里親として犬を受け入れる場合には、謝礼という形で、もとの飼い主さん(または施設など?)にお金をお支払いすることは、するつもりのようです。その場合の謝礼は、お相手との相談次第で、必要に応じて相応の額を支払うと言っています。 ただ、ペットショップで、あからさまにお金と引き換えにペットを買う、というのが、人身売買のように感じるみたいで、どうしても嫌のようです。 そこで、私が両親のために、犬の里親を募集しているような場所などを探しているのですが、どのようにすれば見つかるのか分かりません。 知識の薄い私たちのために、どのようにすれば、うまく、里親として犬を迎え入れることができるのか、お知恵をお貸しいただけませんでしょうか。両親の居住地は神戸市中央区ですので、できれば、神戸市内で、自宅から近いところが、ありがたいのですが・・・。 ネットを使うという手もあると思うのですが、どうしても、ネットというのは、信憑性に欠ける部分もあり、できれば、直接、どこかに足を運んで、実際に犬や、またはその写真などを見て、選びたいと思っています。 ただ、そうやって直接どこかに足を運ぶという方法であればなかなか見つかりにくいというのであれば、ネットにも頼りたいと思いますので、どうか、よい方法をアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 子犬の里親になりたい

    家族で相談して仔犬をかうことになったんですが、 ペットショップの犬より、雑種の里親になったほうがよいということになりました。 ネット上でいろいろ探していますが、数が多いので 仔犬が多く募集されているサイトご存知の方いらっしゃれば教えて下さい。 また、同様のサイトでよい子犬めぐり合えた方の 推薦サイトを特にお待ちしています。

    • 締切済み
  • 柴犬の子犬を探しているのですが

    柴犬の子犬(オス、メスどちらでも可)で色は赤の2~3か月ぐらいを探しているのですが、ネットで探したところ、近場ではペットショップにいました。でも、ペットショップは止めておきたいもので。埼玉の熊谷で、熊谷駅近くに住んでます。どこかに、埼玉県内でブリーダーさんか、条件に合った子犬がいないでしょうか? また、どういうサイトで探せばいいでしょうか? 里親のサイトを見てみたのですが、みんな成犬で条件が難しいかなと…。 あまり県外には行けないもので…。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • うちの犬、何犬が混ざっていると思いますか?

    こんにちわ!1歳半になる愛犬のことで、質問です☆ 母犬は雑種間違いないですが、その母犬も何との雑種かは不明です。 野良のお母さん犬が産んだ子犬の里親募集から生後2か月の頃に 頂ました。4匹兄弟で皆ベースは黒でした。・・・が唯一真っ黒の毛だった 仔が成長した後の写メを頂いたのですが、なんと!黒→茶色になってました! 他の3匹のその後の姿は知りません。うちの仔は真っ黒ベースに、胸元と手先 が少し白が混じっています。柴犬より細く、少し小さいかな?体格がスレンダーです。 なので走るのが超速いです!お友達のダックス君は相手になりません笑 体格的にはそんなに大きくないです、小型と中型の中間くらいかな~?10キロです。 何が混じっててもいいですが、自分だけで推測してもあまり当たってない気がするので 皆様のするどいご意見お聞かせください☆お願いします(*ノ_<*)

    • ベストアンサー
  • 犬用コート(またはカッパ)について 教えて下さい。

    柴犬を飼っています。もう随分な年齢なので、今頃は散歩も寒いようです。そこで犬用のコート、またはカッパを買おうか考えているのですが、柴犬にしては大きな方なので、『中型犬用』『柴犬用』というモノでは、ちょっと小さいような気がします。 そこで、サイズをきちんと測って買いたいと思うのですが、 どこを どのように測ればよいのでしょうか? 教えて下さい。ペットグッツ屋さんまでは、結構遠いので 1回で済ませたいと思いますし。ペット用という事で、きっと返品交換は利かないと思うので。詳しく教えていただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 雑種で良いので犬を飼いたいのですが

    雑種で良いので犬を飼いたいのですがどこで探せば良いですか? ペットショップには行ったのですが気に入るこがいなかったのでペットショップ以外で犬を探す方法を知りたいです。 回答お願いします。

    • 締切済み