• ベストアンサー

名古屋に転勤・おすすめのエリアお教えて下さい!

名古屋への転勤が決まり引っ越すことになりました。 勤務地の最寄り駅は栄です。 現在は関東在住で、名古屋のことは全くわからない状態です。 住むのにおすすめなエリア・駅・路線などを知りたいです。 (逆に「ここはやめたほうがいい」という場所もあったら参考にしたいです) 他にもおすすめの買い物エリアや情報もあればアドバイスお願いします。 夫婦ふたりで子供はいません。 自転車はありますが車はありません…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetu758
  • ベストアンサー率58% (810/1390)
回答No.1

名古屋市の住人です。勤務先の栄は名古屋の中心で三越、松坂屋の有名デパートがあり、AKB48の姉妹ユニットのSKE48の劇場があります。一歩裏筋に入ると歌舞伎町と同じな場所でもあります。 鉄道に関しては市内の移動は比較的に便利で、車は郊外でなければ必要なしです。地下鉄は東山線、名城線は乗り換えなしで移動できます。桜通線は久屋大通駅が栄駅に徒歩での移動範囲です。 名鉄は瀬戸線の乗り入れがあり、他の路線は金山駅、名古屋駅からの乗り換えが必要です。 JRの駅は中央線、東海道線の沿線が便利ですが、関西線と近鉄の沿線は少し不便です。

akineko92
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 栄まで出れば何でも揃いそうですね! 裏筋には入らないように気をつけたいと思います。 鉄道駅の近くに住めば車がなくても大丈夫なようでひと安心です。 路線の情報も詳しくアドバイスしていただき参考になりました。 地下鉄がかなり発達してるようで良さそうかなと感じました。

その他の回答 (3)

  • tetu758
  • ベストアンサー率58% (810/1390)
回答No.4

最初に回答した者ですが、家賃について印します。JRの駅付近は比較的高くなり、名鉄や近鉄の私鉄沿線は安く済みます。16ある区役所の付近は高く、6ある支所の付近は一部以外は安く済みますが、交通は悪い場所が多いです。 私の家のある副都心の金山ですが、家賃が高めですが、自転車や原付があれば車は必要がありませんので大丈夫です。近鉄以外の鉄道が乗り入れており、環境は栄や名古屋駅付近の様な環境が悪い場所はありません。

akineko92
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 やはり便利な場所は家賃も高くなってしまいますよね。 転勤だと家賃補助があるので今よりは上限の余裕がありそうですが あまり高くてもちょっと…なので。 金山エリアは良さそうな場所ですね。 住めたらいいなーと思いますが、家賃と相談ですね;

akineko92
質問者

補足

皆さんから頂いたアドバイスを元に、まずは東山線の藤が丘方面と名城線の金山方面で探してみることにしました。 名古屋の雰囲気もよりイメージしやすくなりました。 5月から転勤なので、来週には部屋探しのために初めて名古屋に行きます。 今後も名古屋についてわからないことがあったら質問しようと思いますので、また力を貸して頂ければ幸いです。

noname#245843
noname#245843
回答No.3

東山線の終点・藤lが丘駅周辺も人気です。栄まで22,3分で、始発ですから 地下鉄でも座れそうです。東山線沿線は東山から星が丘、藤が丘までは人気です。それゆえ少し土地(家賃も)とか高くなっていますが。 藤が丘からリニモに乗れば万博会場の モリコロパークにも10分ぐらいで行けます。ただ この辺は丘陵地になるので坂とかは多いです。  JR名古屋駅周辺と栄周辺が商業地で デパートとか地下街など多くありますし 市内にはイオンモールが8つもあり 地下鉄で行けるところもあります。駅からシャトルバスがある熱田イオンとか名古屋ドーム前イオンとかも。

akineko92
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 始発で直通は嬉しいポイントですね。 やはりどの地域も「○○丘」とつくところは坂が多いようですね。 名古屋は本当に鉄道に乗ってしまえばあちこち出かけることができそうで楽しそうだなと思いました。 市内にイオンモールが8つもあるとは驚きです!

  • eggcurry
  • ベストアンサー率43% (116/269)
回答No.2

車がないのであれば、地下鉄沿線(特に環状線)が便利でしょう。環状線の外に出るならば、いっそ終点まで行かないと、その間は住宅地で何もないと考えてよいと思います(イメージです)。地下鉄の駅からバスに乗り換えて..というのは、名古屋では不便だと思います。駅から歩ける範囲で住居を探した方がよいと思います。地図で見て、他のライン・電鉄と交わるところは商業地として考えてよく、住むにはお勧めといえるでしょう。 歴史的に言えば、市南部(港)から東部丘陵の方向、最近では南東方面へ新興住宅地として広がっているようなイメージで地図を見れば、大体そんな感じでしょう。地下鉄のないエリアは車がなければ不便です。 転入者にお勧めの地は(偏見により)、金山、新瑞橋、八事、大曽根、今池、池下、星ヶ丘かな。それぞれ駅周辺に日用品・食品のスーパーがあること。夜中タクシーで栄から3,000円ぐらいで帰れること等。

akineko92
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在は駅からバスを利用する距離に住んでいるのですが、名古屋では徒歩圏内を探したほうが良さそうですね。 ラインの交わるところはチェックしていこうと思います。 具体的な地名も挙げていただき参考になりました。 生活するとなるとスーパーは大事ですよね。

関連するQ&A

  • 名古屋へ転勤で住むところを探しています

    はじめて投稿します。 まだ、時期は確定しないのですが、今年の年末あたりに名古屋に転勤になりそうです。 主人の勤務地は、大府市なのですが、車無しの生活をしたいため、名古屋市内でマンションを探しています。 ちなみに、 1夫婦二人暮しです。 2車はないので、基本的に通勤は電車で行いたいと思います。 3買い物は自転車・徒歩で出来ればありがたいです。 4家賃は12万(管理費込)くらいまで 5栄に自転車で行ける範囲 6名城線もしくは中央線の沿線 を希望しています。子供も居ないので思い切って、都心のほうに住もうかと思っています。 候補としては、千種駅周辺・久屋大通り駅周辺・上前津駅あたりを考えているのですが、生活の利便性はどのようなものでしょうか? 宜しく御回答お願い致します。

  • 名古屋で住むならどのエリア

    名古屋の繁華街である栄以外で分譲マンションを探しています。しかしどのエリアがいいのかわかりません。お金はとりあえず無制限とした場合、どのかお勧めのエリアはあるでしょうか?駅からなるべく近いところが良いです。徒歩10分くらいのエリアです。栄以外なら多少街が栄えていても問題ありません。お勧めのエリア&物件がありましたら、お教えください。お願いいたします。名古屋近郊でも問題ありません。長久手、日進、尾張旭あたりでも。ただ名古屋より西の街はあまり知らなかったりします。

  • 大阪で転勤族にお勧めエリア教えてください

    大阪に転勤になりこれから住居探しですが、転勤族にお勧めのエリア・駅等教えてください。 優先順位としては以下です。 1.生活環境(小学校学区、治安など) 2.勤務先が京橋なので電車通勤で40分以内。 3.出来れば始発駅かそれほど混雑していない段階で乗れる駅 色々調べると北部(千里中央など)がお勧めのようですが、家賃が高いとの話もあるのですが駐車場代込みで駅から徒歩15分以内、50m2以上で12~13万では厳しいでしょうか? また、沿線として北大阪急行と阪急千里線あたりかと思っていますが、他の路線・駅でお勧めあれば教えてください。(路線の特色など教えていただけると幸いです。)

  • 乳児連れで名古屋に転勤します

    4月に名古屋に転勤になり、 住むところを探していますが 今までずっと関東在住で全く地域情報がありません。 夫の勤務地は東山線新栄駅/桜通線高岳駅です。 *通勤に便利 *車がなくても生活に便利(免許がないんです~) *小児科、保育園/幼稚園が近いなど、子育て環境が良い *治安が良い *できれば、家賃が安い このような地域がありましたら教えて頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 名古屋に転勤になりましたが、初めての土地なので教えてください

    このたび名古屋に転勤が決まりました。 勤務先の最寄り駅が「伏見」というところです。 夫婦で引っ越しますが、名古屋は初めてで 土地勘も全くありません。 また、妻は現在妊娠9ヶ月目で、里帰り出産ですが 出産後は名古屋なので、病院なども不安です。 予算は駐車場込み8万~8万5千円、頑張って9万まで、 夫婦・赤ちゃんで新しい生活するのに、できるだけ 適したところに住みたいと思っています。 実家は関西です。 よろしくお願いいたします。

  • 名古屋に転勤。お勧め住宅エリアを教えてください。

    名古屋に転勤します。お勧め住宅エリアを教えてください。 勤務先は、「地下鉄鶴舞線八事駅」付近です。 まったく地の利がなく困っています。 静かな住宅街、できればジョギングできる公園や散歩できる場所が環境としてあればいいなと思っています。 1年以内に結婚予定はありますが最初は一人で赴任します。(子供はいません。将来もつくりません。) 通勤電車には30分くらい乗る距離で探しています。 良い地域をご紹介ください。また、良い探し方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 名古屋市に転勤になります。

     今年の夏に名古屋市栄付近に転勤になります。夫婦2人での引越しになりこれからそこで子育て等を行っていくことになると思います。 正直名古屋の住宅事情に疎くて住宅地としてどこが人気があるかとか、子育てしていくのにどこが最適などがわかりません。。。   アドバイス等いただけたら幸いです、よろしくお願いします。  

  • 東京に転勤します。お勧めのエリアはどこでしょうか?

    この秋に東京に転勤します。 今までは転勤族として全国を回っていましたが、しばらくは転勤がなくなりますので、10年くらい住む前提で考えています。 勤務地は神田と晴海が半々位なので、東京駅から30分~45分以内を考えています。 ・予算は20万まで。 ・3LDK以上希望。 ・最優先事項は防災と教育。 ・1歳半の乳児を含めた三人家族。 川崎方面、立川方面、市川方面と色々探していますが、物件がたくさんありすぎて絞り切れていません。 皆様のお勧めがあれば是非よろしくお願い致します。 (もしお勧めできないエリアがあれば、それについてもお願い致します)

  • 名古屋で暮らすならどこがオススメ?

    急に名古屋市へ転勤になりました。が、一度も行ったことが無く、おまけに愛知出身の友達もいません。 すぐに暮らす場所を決めなければならないのです。 名古屋市内に詳しい方、「この辺りが人気エリア」とか「静かに暮らすならの辺り」とか「この路線は厳しいっ」とか「ここはヤバかった」とか・・・どんな些細なことでも結構です。情報をお願いいたします。 P.S.)栄駅に近いほど助かります(^^;

  • 名古屋市に転勤になりました!!

    主人の転勤で大阪から名古屋に行くことになりました。 2人暮らしで、賃貸マンションを探しています。 全く土地勘がないので色々意見をお聞かせください! ●車なし、自転車あり。 ●勤務地の最寄り駅が『大曽根』。 ●乗車時間は15分以内で、乗り換えは無いほうがいい。 ●駅から近く、スーパーやドラックストアなどがあり  車を持っていなくても不自由なく生活できる場所がいいです。 ●治安がある程度いい所。 このような条件を満たす場所がありましたら教えてください!! 地図を見て『新守山』や『小幡』などよさそうに思えたのですが、 地図だけではなんともいえないのでその周辺を知っている方が おられましたら環境などこちらの意見もお聞かせください。