• ベストアンサー

長電話をやめたい!!!!!

仕事関係の電話ではめったにそんなことはないのですが、ちょっとした用事で友達と電話をすると、用件が終わっても必ずといっていいほど小一時間話してしまいます。 私は私でどうやって話を切り上げたらいいのか、タイミングを計るのがたぶんへたです。 相手側から私を見る目線で考えたときも、「私はもしかして話を切り上げるタイミングがつかみにくい子なのかな?」・・・と最近は感じています。 電話でも何でも、話をするのは好きなので、私にとっては不快な時間ではないのですが、携帯代もかかるし、会って話せばいいことだし・・・。 何かいい方法というのも変ですが、いい方法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ed9335
  • ベストアンサー率45% (50/110)
回答No.4

わたしはすこぶる長電話が苦手です。 でも、仲のいい子が長電話大好きだったりするので、 私の対処方法を参考までに。 私はだいたい15分を超えてくるともう耐えられないので、 「近いうちあおうよ。」 と切り出します。 そうするとだいたい、 「じゃぁ都合良いとき連絡するね」 となります。 私も話が盛り上がっているときは ほんとに会ったりもしますね。 会った方がゆっくり話せるし、楽なので。

yaya5648
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『近いうち会おうよ』いいですね!実際会うならそのほうが楽しいですし。やっぱり長電話好きではない人って切り出し方がうまいですね!参考になります。

その他の回答 (3)

回答No.3

私はあまり長電話が好きじゃないので 常に電話を切るタイミングを見計らっているんですが、いつもうまくいくのは 「そっか~」 のタイミングで、そっか~を深くゆっくり言います。 で、また身にしみてるように「そやなぁ。」と無意味にいい、じゃまたかけるわ!で終わりです。 参考までに;

yaya5648
質問者

お礼

回答ありがとうございます。イメージですが、moridaikonさんは電話切るのうまそうですね。 その、『じゃ、また』をズバッと切り込むタイミングを早く掴めるようになりたいです。

  • stampe
  • ベストアンサー率25% (30/116)
回答No.2

私も話を切り上げるタイミングをつかむのがへたです。 これは私がやっている方法なのですが、 10分とか15分たったら、適当に用事を作り上げ、「ごめん。ちょっと用事があって、今から出かけないと、遅れちゃうから。」と言って、相手から話を終わらせるようにしています。「また電話するから。」と言って、あとで電話しても、話の続きを相手からすることは、まず、ありません。 こんな方法が参考になるといいのですが。

yaya5648
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 な~るほど!『キャッチ入った!』とかでもいいですね。私の妹はよくそういって切ってます。ホントなのか嘘なのか…

noname#131542
noname#131542
回答No.1

ちょっとした用事でも友達相手だと1時間はしてしましますね、 そのちょっとした用事ならメール対応してみてはどうでしょう あとはあまりにも料金がかかるとそのうち携帯電話ストップされればやめるでしょう(笑)

yaya5648
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりみんな長電話してしまうものなんですね~。 私と友達は、メールの返信が面倒になると電話に切り替わります。面倒がらずにメールで粘る!ですね。

関連するQ&A

  • 電話をかけてもらっているのに電話を早く終わらせない

    携帯電話に電話をかけてもらっているのに、相手が通話料かかっている事を認識しない人ってなぜでしょうか? こちらがかけているのにどうでもいい話を延々とし、携帯電話なら要件と大事な話だけして、くだらない話は会ってするものだと思います。 なぜ気が付かないのですか?2時間話しましたが、初めて話す人なので、相手の感覚がわからなかったのですが、終わろうと持って行っても違う話をずっと一人で話します。タイミングを見計らっても無理でした。なぜかけ直すとかいわないのでしょうか。おかげで電話代がバイトにいかなければならない程の金額でした。 用事がある、と切り出せないほど話し続けていましたので、こういう場合はどうするかではなく、なぜなのか教えてほしいです。

  • 電話のマナーってあると思いますか?

    電話をかける側と受ける側にマナーというか、暗黙のきまりみたいなものがあると思われますか? 友人との電話で思ったことなのですが、自分からかける時は用件を言って切ることはできるのですが、相手からかかってきた電話で用件が済んだ後、こちらから 切るほうに話を向けるのに抵抗があります。 これって変ですか?考えすぎですか? 最近長電話好きの友人で困っています。私がこれから外出すると言っても話を引き伸ばされるので、いつもこちらから切りたい方向に話を向けるのに疲れます。。。もともと私が普段長電話をしないからかもしれませんが、皆様のご回答をお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • 電話とメール

    気になる人がいて、用事を作って電話をかけてみました。 メールはしばしばするのですが電話は初めてでした。ところが彼は2度とも(21時半と一時間くらい後)出てはくれなく、かけ直しても来ませんでした。翌日用事というのも第3者が絡んでいたので携帯メールに用件を入れた所、夜に彼からメールにて返信がありました。 『わざわざ連絡をくれていたのにすいません!』との(年下なのでいつも敬語です)ことだったのですが・・・・ 私なら電話がかかってくれば、その時出れなくても電話で返すし、まさかメールで『用件は?』ともお聞きしないので、彼の返し方に、私と距離をおきたいという意図でもあるのかな・・・と深読みしてしまってます^^; このような状況からして、どう思われますか?

  • 迷惑(セールス)電話の撃退法を教えてください!

    先日『ソウゴウ不動産』というところから電話がかかってきました。 セールスの電話だろうと思い『結構です』と断って電話を切ったのですが、それ以降面白がってかいたずらかわかりませんが何度も電話がかかってくるようになりました。 『用件も言っていないのになぜ電話を切るんですか?失礼じゃないですか?』『なぜセールスと決めつけるんですか?心外ですよ』『上司に代われ?そんな必要はありません。用事があるのは私ですから』『あなたに用事がなくても私には用事があります』『電話で聞いてくれないなら直接おうかがいしてお話しましょうか?』 などと、はっきり言って常識が通じず(わざとでしょうが)、電話を切ってもすぐにかけなおしてくる始末です。その度に電話線を抜いて電話が鳴らないようにしています。 携帯電話もあるため家の電話はあまり使わないので、その電話がかかってきて1時間ぐらいは線を抜いていてもいいのですが、もううんざりしています。 このような電話をかけてこさせなくするような良い方法があればおおしえください。 できればナンバーディスプレイ等お金をかけない方法でお願いします・・・・。

  • 折り返した電話で長く話す人…

    こんばんは。 私の友人で、電話する際の認識の違いが気になる人がいます。 ちなみに私も相手も携帯電話です。 着信があって出られない場合、私は折り返します。 「さっき電話出られなくてごめんね!で…?」 「用はないんだけど久しぶりにちょっと話したいと思って」 と言ったきり、相手が数秒シーンとします。 ちょっと喋る、シーン…の繰り返しが約20分です。 正直(用事でもなんでもない話なのに、通話料こっちもちなの!?)と思ってしまいます。 もし逆の立場なら「折り返してくれてありがとう。私の用事だから一旦切ってすぐまたかけるね」と言います。 もちろん、私も会話しますが積極的に話題を出す感じじゃなくて相槌メイン。内心は「私は用ないからもう切りたいな。沈黙多いし。早く向こうから「じゃあまたね」って言ってくれないかな」と思っています。 気になるのは… ・相手側の都合 ・他愛無い話 ・20分という時間(5分程度なら別に構わない) こういう状況で私がかけ直した電話で話し続けるのが信じられません。 頻繁ではないですが気になります。私はその友人とは仲が良いほうなのですが、これはやめてほしいと思ってます。そこで質問です。 質問1 あなたが電話をかけた相手が不在で、折り返し電話をもらった場合 「私の用件だから一旦切ってかけ直す」といいますか? それともそのまま話しますか? 質問2 友達に「通話料が…」などと思っている私はケチだと思いますか?思いませんか? 質問3 私のようなケースの場合、何と言えば穏便に伝わるでしょうか。 「○○の用事なのに、私がかけた電話で何分も喋るのはちょっと…」と思っていますが、そのまま言うと気まずいです。 それから、自分から切るときに「もう私話すことないから切っていい?」だと冷たい感じがするんですが、こちらも角を立てないようにするには何と言えばいいでしょうか?

  • 電話のマナー・作法

    こんなこと考えた事も無い人も多いかも知れませんが、 プライベートでの電話のマナーについて質問させて頂きます。 電話をかけた側が話を締めて切断するのか、 それとも受けた方がするのか、 権利などではなくマナーとしてどちらが正しいと思いますか? 自分としては、 聞きたい事や話したい事など用件があって電話した側が、用件が終わったら話を締めて切断へ切り出すべきだと思うのですが。ただ、その用件が終わって、電話を受けた側が(例えば)「ひとつ聞きたい事を思い出したんだけど」など用件を伝える立場に変われば電話を切る立場も変わると思います。 どう思われますか。

  • 女友達と無性に電話したい

    今、無性に女友達と電話したいです。 その子とは高校が三年間同じで仲がいい子です 春休みに遊んできりで、今無性に話がしたいです しかし、用事が全くないです いきなり用事もないのに電話したら、気があるのかなって思われますか? その子のことは好きですが、関係を崩したくないし、脈なしっぽいので… 電話できるいい方法はありませんか?

  • 電話

    いつもお世話になってます。 皆さんの意見を伺いたいのですが、私には付き合ってる彼氏がいます。つきあいはまだ浅いです。 彼氏はマメに連絡をくれる方ではなく、用件があれば電話やメールがあるぐらいです。 だいたい週1回は会うので不満とかはないのですが、昨日も電話した時にちょっとした雑談と次に会う日の時間や待ち合わせ場所を決めたぐらいで、終わりました。 彼氏がいる周りの友達の話しとか聞いてると、あっさりしすぎてちょっと疑問に思いました。 彼氏にも友達付き合いとかあると思い、変な心配はないですけど、私の気にしすぎでしょうか?

  • 彼女への電話

    今付き合って3週間ほどの彼女がいます。 彼女には私から告白しました。 彼女と私も高校3年生で受験生です。 彼女と電話したいのですが携帯にするべきか自宅にするべきか、初めはどんな感じで話し出したらいいのかなど悩んでいます。 携帯からかけると料金が洒落になりません。ちょこっと用事を話すのなら別なのですが。みなさんは自宅、携帯どちらに電話しますか? 今まで女性と用事があって電話したことはありますが、たいした用事はなく電話したいなぁと思って電話したことはありません。ですのでどういって話をしだしたらよいのか分かりません。 どんな話をしたら良いかというわけではなく、どうやって話の話題をふるのかということです。電話していきなり話題を振るのは変な気がするのです。 あと電話して「別にたいした用事はないんやけど話したかったんやけど」とか言って話をしだしたほうがいいですか?何度も電話していればすぐ適当に話できるのですが。 メールはともかく電話だと受験生勉強の邪魔しちゃいそうでどうしても躊躇してしまいます。 質問をまとめますと 1電話は自宅か携帯にすべきか。 2電話して話の話題を急に振るのはどうか。 3初めて電話するので電話の初めになんていったらよいか。 の3点です。 よろしくお願いします。 過去の関する質問です。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=952194 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=947218 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=944229 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=942239 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=937652

  • 長電話予防法を教えて下さい。

    私は20代の女なんですが、いつも女の友人に、 長電話してしまいます。私からかけるので 電話代はこちらもちですが、いつも長く話するのは よそうと思うのにだらだらと世間話から恋愛話など 色々話ます。友達も聞き上手で聞いてむこうから そろそろ切るよとかの合図もないから私がしゃべっていると私が切るまでそのままです。なのでそれに甘えてつい しゃべってしまいます。それで私は用件をメモしてそれだけを伝えようと努力してみましたが結局用件に関する雑談もしてしまい長話です。友達も本当は迷惑だろうし 親も迷惑しているので本当に止めたいです。 何かいい方法ないですか?

専門家に質問してみよう