• ベストアンサー

「~に向いた運気」の意味

占星術とかでよく、「~に向いた運気です」といわれますが、「~することになる」という意味でしょうか。あるいは「~をするとうまくいく」というこのなのでしょうか。 前者なら「~することになる」けど、うまくいくとは限らないわけですし……。 というのは、私は「(近い未来)リーダーシップを発揮するのに向いた時期」とか言われました。確かに仕事上、近い未来にグループワークのリーダーをすることになっているのですが、それが「うまくいく」のかどうか。「リーダーシップを発揮する運気」という意味だけなら、うまく行くかどうかまでは、この占いでは言及してないことになるのだろうかと思うですが、いかがでしょうか。

noname#5915
noname#5915

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hikoza
回答No.1

だれも返答がないようですので、浅学ながら。 そのとおりです。 その場合、それに対する吉凶は言及していないようです。 将来、こういうことがありますよ。という予測だけで、それが良いことか悪いことかは判りません。 なぜなら、吉凶を占える占いを併用していないからだと推察します。 易占などは丁度良いでしょうか。 占いの東洋、西洋を問わず、お互いに当たる部分は使うべきなのです。 占いは、先を読み悪い未来は回避するためにあるのです。 先が見えるだけではまだ十分ではありません。 失礼ながら、その占いをした方は、もっと勉強すべきでしょう。 また、占いは、先の予測よりも物事の吉凶を占う方が簡単なのです。 予測は象意を観なくてはいけませんが、プラスかマイナスかを出すだけならすぐに出来ますので。 占いは当たってなんぼの世界です。 はっきり言って外れると困るので、わざわざ回答をぼかす傾向があります。 また、依頼人も、欠点をはっきりいわれると困るようで、当たり障りがない物を選ぶ方もいるようですね。 逃げては先に進めないのですが。 このような説明でよろしいでしょうか。

noname#5915
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 占星術でできるのは未来の予測であって、吉凶は占えないのですね。