• ベストアンサー

プロキシーのアンチウイルスはクライアントにも有効?

お世話になります。 プロキシーサーバPCには、ウイルスバスターが入っております。このPCにイントラソフトのBlackJumboDogを入れて、SWハブを介してクライアントPCをLAN接続し、インターネットへ接続します。 この場合、ウイルスはサーバPCで監視されるのでクライアントPCにはアンチウイルスソフトを入れなくても良いと思っているのですが、正しいでしょうか? よろしくお願いいたします。

• hkbys
  • お礼率70% (12/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

間違っています。 それだと、例えばCDとかUSBメモリといったプロキシを通らない外部メディア、あるいは暗号化した形でクライアントに届けられたデータはチェックできないことになります。 最終防衛ラインとしてクライアントにも入れなくてはダメです。

hkbys
質問者

お礼

早速のご回答を有難うございました。 そうですか。 サーバPCで受信するデータはすべてチェックされていることを期待したのですが・・・。 残念です。 有難うございました。